2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇山稲荷

世田谷通り三本杉陸橋からちょっとした小山を登った辺りにお稲荷様がある。 昔、この小山は宇奈根山と呼ばれていたが、これが縮んで宇山稲荷となったそうだ。 一般的には宇山稲荷と表記されるが、地元では宇山神社と呼ぶ人が多い。 ちっぽけな稲荷様ではある…

iPhoneが買えないもんで

GR DIGITAL II用にケースを買ったといいましたが、今日届いたんで付けてみました。 私、常々、携帯デバイスにはケースを付けない方がカッコ良いと言って参りましたが、ご存知の方はご存知の通り結構ケースを使っています。 これは、やっぱり根が貧乏性なんで…

三本杉

ますます、体調と財布の具合が悪くなってきた。 それと反比例するように暇だけは増えている。 暇が増えたといっても、それは24時間単位のことで、人生を単位とすると、甚だ心許ない。 折角、カメラを買ったんだし、これを片手に家の近所の名所を訪ね歩き、記…

お、お願いですから

Bカレー食べて頂けませんか? 私もビーフという説に一票ですが、なんで、Bなんでしょう? 字数制限でも無さそうですし。 しかし、うらやましいなぁ、そんな弁当屋さんがあって。

iPhone解禁

今日はiPhone 3GSの発売日らしく、朝早くからお店も開くらしい。 私は3GSはパスなので、代わりにGR Digital IIを買った(正当性があるのかは不明だが) 今日の散歩には、首にタオルを巻いて、シャツの胸ポケットにiPhone、パンツの尻ポケットに小銭、右手にGR…

気持ちのいい朝

今日、久しぶりに早朝散歩に出かけた。 朝、5時、いつもの公園に向かう。 公園の木々は昨日までの雨でしっとりとぬれており、なんとも言えない雰囲気があり、気持ちがいい。 OSのバージョンアップ後のiPhoneは非常に使い勝手が、良くなっており、今日のお供…

私は許す

昨日のカツ丼弁当だが、家族皆試食したんで感想を。 一言で云えば美味かった。 一体どこでコストダウンしているのか?というのが一番の興味であったが、実はトンカツはフェイクであった。 いや、「カツ丼」とは書いてあるが、トンカツとは書いてないのでイン…

そう、そう、オイラもJobsさんを信じてた

Mac

CNET JapanにPwoerPCに関わっていた元IBM幹部の話が出ました。 アップルはなぜPowerPCを捨てたのか--元IBM幹部、4年後の告白 これはよく覚えてますよ。 嫁さんが子供を連れて帰郷している留守に、Apple StoreからクレジットカードでPowerMac G5を購入したん…

安いよなぁ

今日は朝からちょっとした用事があったんで車で出かけた。 用事自体は大したことなかったんですぐに終わったが、せっかくだから帰り道に普段では余り行かないスーパーで食料品を仕入れようと寄ってみた。 そのスーパーは、私が常用しているスーパーより価格…

よし、使ってみよう

昨日のパームウェアのCreatorIDの件ですが、「気にすることはございませんよ」という助言を頂きました。 私自身も「そうだよな」とは思っています。 だた、今でも積極的にパームウェアを作成して、公開されている方々がCreatorIDの取得で難儀されていること…

クリエーターIDのリリース

私がいつも見させて頂いているPalm系のサイトでの話題で、クリエーターIDの取得が上手く行ってない事は知っていました。 PalmのクリエーターIDはMacのそれより重要で、超重要なアプリのデータを私が作るようなへぼなアプリが消し去るような危険をはらんでい…

自分のための写真

私が写真を熱心に撮りだしたのは、上の子が生まれてからです。 同時に当時はビデオが主流だったので、もちろんビデオも撮っています。 今では当時のビデオを再生する手段が手持ちの機器ではなく、どんなもん撮ったんだか忘れてしまいました。 好みで云えばス…

NB100のキーボード、もうちょいなんとか

今日も暇なモンですから、NB100で遊んでいます。 日記もNB100で書いています。 そうすると持病のキーボードの取りこぼしに悩まされ、一人イライラしております。 購入時からだったのですが、どうも[M]キーの反応が悪いス。 再度キーボードを取り外し、若干の…

今年も頑張って下さい

>mizuno-amiさん。

老人のネットブック考(2)

私はOSについて好き嫌いはありません。 比較的、Mac OSが多いですが、WindowsやLinuxも使います。 ネットブックではLinuxを使う事が多いですが、これはOSの良さはもちろんありますが、コストがかからないというのが一番大きいです。 デバイスドライバの対応…

老人のネットブック考(1)

ネットブックに限らず、PCの使い方なんてのは人それぞれで、その人にあったネットブックなんてのはその人にしか判りません。 と、身もふたもないことを言いましたが、私の想定している使い方をお話しします。 子供と旅行に行く機会が減り、これからは夫婦二…

他にやることないもんで

今日は時間があるもんで、朝からああでもなぃ、こうでもなぃとNB100をいじくっています。 Bluetoothスタックも色々試しましたが、あれこれやってるうちにどういうわけなんだか、東芝スタックでのマウスの不調がなくなっちゃいました。 理由はともかく、動い…

Bluetooth 東芝スタックとマウス

NB100ではBluetoothマウスを使っています。 タッチパッドを使えばいいんだろうとは思いますが、どうも上手く使えず、イライラしてしまいます。 そんなわけでBluetooth接続のマウスを使ってるんですが、どうも東芝製のスタックと相性が悪いみたいで、接続が途…

たいして期待しとらんかったんですけど

iPhoneのOSバージョンアップには特に期待はしていませんでしたけど、使ってみるとかなり良くなっています。 新機能については「出来て当たり前だろう?」なんていうのばっかりですが、まぁ、それが出来ないから不便だったわけで、そういったことが出来るよう…

普通に使えるiPhone

一部では散々な云われようだった、iPhoneだが今回のアップデートで、何時の間にやら普通に使えるデバイスになっていた。 MMSも普通に使えるし、A2DPも使える。 メモも同期出来る。 とりあえず、何の不満も無くなっちゃったんで、このまま使おうと思っている…

OS 3.0にアップデート

とりあえず、NetShareの動作確認しました。 これが動かないとiPhone使ってる意味が無いですからね。 正直、iPhone飽きちゃってるんですが、今興味はネットブックの方に移ってるんで、携帯電話の方は何でもいいか?と言う感じです。 所詮、ケータイはケータイ…

恐怖の解決

例の廃屋の話だが、解決した。 嫁さんはデジカメではなく、iPhoneで写真を撮っていたのだ。 iPhoneに私が廃屋内で間抜けな顔で嬉しそうにしている写真が残っている。 う〜ん、嫁さんも私も大分ボケが廻っているようだ。 いいわけだけど、疲れていたしね。 ま…

新鮮だなぁ

落雷の影響でADSLモデムが故障したため、アナログモデムを引っ張りだされたようです。 無事、日記の更新もされたようで、とりあえずは良かったです。 それにしても、この画面は新鮮です。 本当にちょっと前はこんな感じでしたよね。 大抵のパソコンにはアナ…

NB100のWLANカード交換した

無事帰ってきました。 頼んでおいたIntel Wifiink 5300が留守中に届いていたんで、早速交換してみました。 Intel製のWLANカードとしては、一世代前のモデルですけど、値段もこなれているし、評判もいいんで、これにしました。 交換作業自体は、そう難しいも…

Wifiアダプタが惜しい

今回の旅行にはアマゾンで大特価販売中の東芝のNB100を持っていった。TOSHIBA ネットブックPC SSD搭載モデル NB100/HF シャンパンゴールド PANB100HNUF出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)発売日: 2009/02/20メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品…

恐怖

かねてからの念願叶い、ようやく鋸山に登ることができた。 ロープウェイを使っても、名所を観光するには相当な山道を歩かねばならない。 ただ、苦労しただけのことはあって、大いに目の保養になった。 特に石彫りの大仏は写真で見るのとは大違いで、その圧倒…

結婚20周年

早いもので、結婚してから、もう20年も経ってしまった。 最初は「ヨーロッパでも行くか?」から始まって、八丈島、伊豆とだんだん現実的な話に変わり、ついには中止になった。 これはひとえに昨今の不景気のせいである(泣 予定は建てていたので、嫁さんも私…

吉野家行きたいなぁ

私の場合、食事は日に二度としている。 たいていの場合は昼と夜だが、昨日は朝と昼食べたんで、夜は抜いた。 昨夜は牛丼を作ったんだが、嫁さんがケンタッキーをお土産に頂いてきたんで、私はケンタッキーを一個食べて、それで仕舞いにしておいた。 当然、子…

嫁さんの説によると腰の悪い人間(私)は、枕をしない方が良いものらしい。 それに従い一年ほど枕を使わずに寝ていたが、どうにも寝難い。 睡眠が浅いのは老化のせいではなく、「ひょっとしたら枕か?」と思い、枕を買ってきてもらった。 なんだか知らんが、薄…

オラもやってみた

アンビンバンコさんが試されている、xPUD 0.9を、私もM704で試してみました。 まずは、LiveUSBを作成して起動してみました。 瞬時に起動して、言語の設定画面が立上がります。 「Japanese」を選択して、数秒後にXが立上がり、デフォルトで無線LANも認識して…