2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1/24は中級クラスかな?

1/12に比べると、当り前だが1/24は大分小さい、って半分か。 小さいから簡単か?というと、そう単純でもないようだ。 当然部品点数は少ないので、素組みなら時間は少なくて済む。 ただ、上級モデラーはこの小さな車体に想像できないほどの手を入れる。 ■HOND…

今年も来ました(他人のネタだが)

コロッケそばですっかり油断していたら、いきなり七厘の焼き網で(笑) その美味そうな画像が、ご本人の体験なのか?あるいは借景なのかは分らんが、少なくとも茶碗蒸は召し上がられたようで羨ましい限りである。 マツタケ、牛肉、銀杏、しし唐と地上では炭…

1/24にとりかかる

F1はお休みと言ったが、あれは1/12スケールのこと。 紛らわしい表現で誤解を招いたかもしれないが、謝罪会見を開くほど世間の感心は無いと思われるので、特に謝罪はしない(笑) 続いて1/24のF1に取り掛かる。 1/24の場合は予算に余裕があるのでスペアカーも…

今後の予定

F1はこれで当分お休みにしようと思う。 ■へ壷博物館 3F 流石に作るの飽きてきた(笑) あとは在庫の中からポルシェ910とホンダRA272(1/24)だけは作るつもり。 全部出来たら展示方法を見直そうっと。

どこまで歩くんですか?

万願寺さんが、24時間で100キロ歩く「100キロウォーク」に参加されています。 今朝の10時にスタートして、すでに10時間を越えていますが、現在40キロ以上歩かれています。 経過を万願寺境内さんでリアルタイムで報告されています。 凄いですねぇ〜。 特別な…

♪あの〜毛ナンの毛、気にナル毛

私にとって三種の神器というと、テレビ、パソコン、プラモデルということになる。 パソコンとプラモデルは自分で何らかの所作をしなければならないが、その点テレビというのは甚だ便利な物である。 今日は雨の休日(晴れでも同じだが)なので、ソファーに寝…

おっさんのPDAプログラミング

私はプログラミングをアプリの開発というより環境設定の手段とすることが多いです。 一番大きな理由は大掛かりなアプリを作る技術が無いということではありますけど。 高機能なアプリは高い汎用性を持っていますし、かなりの部分でカスタマイズが可能な仕様…

出番を待つ

フレンチブルーのMS11も走行可能となった。 ■マトラ MS11 このころのF1のウィングには固定式や可動式があるが、こちらは固定式。 ロータスなどは可動式だが、スピードに応じて角度が変るナンテいうしゃれたものではなく、アップライト(サスペンション)に直…

昔は皆イチローだった

年を取ってくると、色々と体に不都合が出来てくる。 健康維持のためには散歩が有効とのことで、今年の春から散歩を始めたがなかなか続かない。 万歩計を買ったり、万願寺境内さんの東海道ウォークラリーを使ったりして、何とか続けるように努力している。 昨…

フレンチブルー

へ壷博物館に4台目のF1マシンが届いた。 ただV型12気筒エンジンはまだ搭載されていない。 ■マトラ MS11 実車でもエンジンを下ろすとこんな感じ。 この時期のマトラはコスワースDFV(V8型)エンジンを搭載した、MS10もある。 こちらはセミ・ワークスというかテ…

プッチンというよりドッボン

物好きな方はもう試されたと思うが、ファミマ期間限定プッチンプリン。 ■期間限定プッチンプリン 1個¥400弱という高級スィートにも手が届きそうなセレブなお値段だが、量が量なのでこの価格は止むを得ないか? 大きさの比較のため、タバコの画像を掲載して…

へ壷レーシング以外からもオファーが!?

例のドイツ人ドライバーに、当方以外からもオファーがあったらしい。 これ↓の詳細を求められました。 どちらかのエージェントの要望だろうが、もしかすると谷中辺りか?(笑) どちらにしても当方にとっても悪い話ではなく、正規に代理人が決定すれば、そち…

粉が肝心

家にはたこ焼き器がある。 たこ焼きは上の子供が大好きで、サラリーマン時代に飲んで帰ると駅前に屋台のたこ焼き屋出ていたので、よくお土産に買って行った良い父親である(とは、一概に言えないが) 家のたこ焼き器はガスレンジに載せるタイプで、火の回り…

展示車増加

いつまでもプラモを作って遊んでいられないのだが、F1はもうちょっと作ることにする。 グループ7や比較的新しいマクラーレンやフェラーリもあるのだが、博物館入りするにはまだ早い。 いかに広大な博物館といえども展示スペースには限度がある(プラモデルす…

定型業務

昼過ぎに起きてきた二男に「おい、昼飯食いに行くぞ」と言ったら、 「朝ごはん食べるから、ちょっと待ってて!」だって。 ちゅうワケで彼が朝ごはんを食べ終わるのを待っている他の家族(笑)

こりゃ楽しみだ

確固たる確信はないけど、NS Basic/CEと同じ程度は出るんじゃないか Nokiaの人に朗報(多分) NS Basic/Symbian OSですって! 詳しいことはPalmなお部屋さんと、NS Basic/Symbianで、

ムッチーさん

かわさんのサイトで知りましたが、Muchy'sさんのリンクが切れています。 閉鎖でしょうか? 色々な思いがあり一言では語れません。

名人といえば

名人で思い出したけど、今年は今週末くらいかな?出かけられるのは。 ナンだか熊が出たとかで、ちょっと怖いが危険はないのだろうか? 週明けにはあの"純国産高級きのこ"の勇姿が見られるかもしれない(笑) くれぐれも名人だけには危険が及ばないよう同行者…

名人の真似をしてみる

何の世界でもそうだと思うが、プラモデル作りもこれでなかなか奥が深い。 私辺りはせいぜい塗装するくらいだが、名人と呼ばれるよう方になると普通では想像も出来ないほどの細かい作業を加える。 プラモ作りといえば、部品をランナーから切り取り、接着して…

増車完了

昨日のドイツ人らしきドライバーだが、ご本人の代理人によると満更でも無さそうだ(笑) うまくいけば何人か同時に契約してもらえそうだ。 もちろん、そのに際にはしかるべく契約金を用意するつもりだ。 わがチームのマシンも2台では心もとないので、更に2台…

メタボじゃないぞ

最近、出歩かないせいかベルトの穴2つ分ほど腹が出てきた。 この写真はソレを説明したいのではなく、ケースとキーホルダーの話。 今、一番お気に入りなのがクルーセルの革ケースとTreo 750の組合せ。 本当はPDAを裸で持つのが好きだが、かつて一度だけケース…

ドライバー募集

「へぼの壷」レーシングチームは2台のF1カーを所有している。 ■へ壷博物館(3階) 来シーズン、HONDAのドライバーは決定しているのだが、Lotusの方は未だ見つからない。 このLotsu 49B Ford R/7は'68年のイギリスGPにプライベート参戦で優勝した実績がある。 …

コスワースDFV到着

フォード・コスワース・エンジンが到着した(組立式だが) このエンジンはロータス以外にもマトラ、タイレルなどに供給されていた。 ■ロータス49Bフォード 隣のHONDA RA273とエンジンの載せ方が全く違う。 RA273はアルミ製モノコックシャーシの上にエンジン…

ナンだ?こりゃ

本文の右上に見慣れない鉛筆マークのアイコンを発見した。 マウスを重ねると「新規エントリーの追加」とある。 で、クリックしてみたらテキストボックスが出現。 今、この記事を入力している。 下に「登録する」「キャンセル」ボタンがあるので、これから「…

ヘタこいたぁ〜。

またもデカールがらみで失敗してしまった(笑) ■ロータス49Bフォード ロブ・ウォーカー フロントカウルのゼッケンとストライプの位置が違うだろ! これ、白のストライプはフロントウィングを付ける前に貼らなきゃいかんかった! デカール付属のイラストでは…

顔はマリオみたいだけど

驚いたことに'68のイギリスGP(ブランズ・ハッチ)で、プライベートチームのRob Walkerからエントリーしたジョー・シファート(Lotus 49B Ford)が優勝してしまった。 プライベートチームがF1 GPで優勝するなんてことは、後にも先にもコレ一回きりだと思う。 ロ…

次はドイツだ?

へ壷博物館が一流と呼ばれる博物館になるには、広く世界から車を集めてこなければならない。 英車、日本車、イタ車と順調に集まっているが、肝心のドイツ車がない。 ドイツ車といえばメルセデスだのBMW等、名車と呼ばれる車が数々あれど、ここはやはりポルシ…

へ壷博物館(2F)

こちらは博物館2階の武器庫になる。 今のところ興味は他に移っているので、手入れも何もされておらず置いてあるだけ。 ワンフロアーが丸々武器庫となっているけど、半分のスペースに縮小して物置にするつもり。 置くのはPDA関係のクレードルやら電機髭剃りや…

へ壷博物館

個人や企業が所有している自動車を展示公開しているところが数多くある。 私も公開こそしていないがコレクションの方向性が決まってきたので、そろそろ展示スペースを作ることにした。 今のところ展示数は少ないが、お察しの通り未組立の車は結構貯まってい…

玩具銃をスポーツに

日本は銃に対する規制が厳しい。 私のような銃器が好きな人間でも、これは当然のことと受け止めている。 普通の人は銃器など所持せず安全に暮らせるというのが、まともな国だと思う。 一方で殺傷能力を持たないが極めて精密な銃を使ったこういう楽しみ方は支…