2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚やな

もう、30年以上前のことだが、学生時代に天狗でバイトしていたことがある。 今は和風のファミレスみたいになっているが、当時は純然たる居酒屋であった。 当時の人気メニューに「ゲソの南蛮上げ」と「豚柳川鍋」があった。 ホールのバイトをしていた私は、そ…

継続

散歩とギターの練習は続けております。 通販も自制すると言いながら続けております。 楽天でカステラ、アマゾンで音楽CDを頼んでしまいました。 散歩には音楽が必要で、これはやむを得ないことでしょう。 最近はPat Methenyがお気に入りでよく聞いています。…

早起きは三文の徳

iPhone firmware 2.2.1 (5H11A)がリリースされましたね。 早起きしちゃってやることも無いんで、アップデートしています。 それにしても、Windows Mobileと比べると、iPhoneはよくアップデートがあります。 これはどう考えるべきなんでしょうか? 好意的に捉…

妙な時間に起きてます

よく年寄りは早起きだと言うが、あれは半分本当だけれども、正確では無いと思う。 私が思うに歳を取ると、長い時間起きていたり、寝ていたりすることが出来なくなるのだ。 すぐに眠くなったり、目覚めたりしてまう。 貴方もコタツでテレビを見ながら居眠りし…

通販好きは治らない

最近、楽天で良く物を買います。 子供の頃から通販好きでした。 昔はかなり怪しげな物も多く、「催眠術が出来る」だの「忍者になれる」だのを喜んで買っていました。 そんな物を買っても当然忍者になれる訳は無いんですが、何度騙されても買ってしまいます。…

城ヶ島でスイセンを見る

週末、一泊で下田にスイセンを見に行くつもりでしたが、都合が付かなくなり、断念。 代わりに日帰りで、城ヶ島に行くことにしました。 自宅を8時頃出発し、第三京浜、横横道路を経て、9時過ぎには城ヶ島公園駐車場に到着。 駐車料金は440円と安いですが、ど…

考え中

嫁さんが急に水仙を見たいと言い出した。 伊豆の爪木崎はちょうどいいころかな? 昔一度だけ行ったことがあるけど、見事なものでした。 今日は嫁さんが昼過ぎに帰ってくるから、それから出かけて、とりあえず、温泉にでも入って、酒飲んで、ゆっくり寝て、明…

今年欲しいもの

去年欲しいなぁとして上げた物は、おかげさまを持ちました全てクリアいたしました(といっても大した物は買っていない) 去年は細かい物が色々ありましたが、今年は結構大物があります。 まずは車。 我家のスイフトスポーツが今年の4月で車検になります。 SX4…

WebDAVはやっぱりだめ?

Vistaもそうだったけど、Windows 7もWebフォルダにうまく接続できないみたいですね。 いろいろ方法はあるそうですけど、面倒くさいんで、CarotDAVというDAVクライアントを使うことにします。 MacだとFinderで簡単に接続できるんですけど、必要ないファイルも…

なるほどね、

昨日一日Windows 7を使ってみました。 ここしばらくMacメインで使っていたんで、やはり勝手が少し違います。 今更ながら気づいたんですが、IMEのオン・オフが[caps lock]でできることを知りました。 あと、lhaの解凍ができるようになっていて、少し驚きまし…

ちょっとWindowsをメインで

常々、BootCamp上のWindows領域を増やしたいと思っておりました。 なんせ、ケチって40GBしか取らなかったもんで、あっという間にパンク状態になっております。 ちょっと事情があって、Windowsの領域はいじりたくなかったもんで、我慢して使っておりましたが…

コロッケそば食べたい

昔読んだ本で「かき揚げ蕎麦は高級なたぬき蕎麦である」と書いてあったが、なるほど、その通りだと思う。 衣が蕎麦つゆに、いい具合に溶け出したものはなんともうまい。 同じようにコロッケそばがまたうまいんだよね。 あまり上等でない立ち食いそば屋でも、…

結果オーライ

理由は分りませんが、HL2でWifiの挙動が安定してきました。 何度かフラッシュを繰り返したんですが、最初は動作するものの、直に動作しなくなっていました。 常用アプリをインストールしていくと動作しなくなるんで「なにか相性の悪いヤツがあるのかな?」と…

最新版

xdaにi780PDXのROMの最新版(i780PDXHL2)が上がっていたんでアップデートしてみました。 体感的にはそれほど変わっているとは思えない(鈍いのかな?)んですけど、あれやこれや、大分良くなっているみたいです。 まだ、あまり使っていませんけど、特に不具合は…

今日の心配な人5

懲りずにまたギターを弾き始めています。 中学生の頃からですから、もう30年以上弾いている計算になるのですが、ちっとも上手くならないのはどういう訳でしょうか? 以前、「上手くならないのはギターが悪い」と思い、アメリカ製の本物や、日本製でも高級な部…

今日の心配な人4

アクセスアップの起死回生を図って初めた当コーナーですが、増えるどころか減っている体たらくであります。 それでも、「姓名指南」にリクエストをして下さるような、奇特なサイトもありますので、ありがたいことです。 そんなわけで、そのリクエストにお応…

今日の心配な人3

昨日は近所の無人野菜販売所で形の悪い大根を無料で頂いてきましたんで、ブリのあらと炊いてみました。 形が悪いんで商品とはならなかったような大根ですが、味は何ら問題無く、大変美味しく頂きました。 大根とブリの相性は抜群ですねぇ。 それはさておき、…

今日の心配な人2

早くも大評判のこのコーナーですが、というのは大嘘でどこからも全く反響がありません。 そんなわけで、当然、苦情も来ていませんので続けて行きたいと思います。 今日の心配な人はこの人です。 子役時代から大スターだった、安達祐実と電撃結婚して「お笑い…

今日の心配な人

余計なお世話ですけど、ちょっと心配な方の運気を上げるため当サイトが誇る「姓名指南」を使って、「運気上昇間違いなし!」のお名前を提案いたします。 シリーズ化するつもりで[姓名指南]なんていうカテゴリまで作りましたが、何処かから怒られたり、飽きた…

NS Basic/CEネタ

久々にNS Basic/CEでプログラムを書きました。 Pocket PC以前の機種から最新のWindows Mobile 6.1まで同じものが動くのはなかなかにすごいと思います。 ゲイツさんは元々Basicな方ですから、これからもVBScriptがサポートされなくなるということは無いかと思…

姓名指南

昨日のプログラムですけど、せっかくだからクラネットにアップしときました。 宜しかったらお使い下さい。 ダウンロード 使い方は簡単(機能はもっと簡単ですが)ですけど、キャプチャとかも撮ったんで説明させて下さい。 まず、占いたい人の名前を入力して、[…

やっぱり降ったか?

泊まりがけの新年会ですが、中止にしておいて正解だったようです。 朝の時点で、中央高速はチェーン規制だったですからねぇ、危なくてしょうがありません。 おかげで今日はすっかり暇になっちゃったんで、珍しく本棚の整理とかしてみようとした所、昔のパソ…

新年会中止

今度の金曜日から山梨、長野で泊まりの新年会を予定しておりましたが、中止いたしました。 天気予報で雪降りそうだってことだし、やっぱり、根っからの都会人(ホントです)の私には雪は無理です。 過去に凍結路で2回ほど自爆しております。 初めての時は、箱…

VistaでROMをアップデートする2

xda-developersにi780 CSHK3 Upgrader VISTA Guideという記事がありましたんでやってみました。 Mirage_LVを使う方法とは違い、ツールとROMのフル・イメージが、一つの実行ファイルにまとめられています。 Mirage_LVでは、phoneセクションのアップデートがVi…

i780設定(自分が忘れんようにね)その3

Atok for PPCの単語登録 [CTRL]キーがあればいいんですが、無いもんで困ってしまいます。 [au]キーを[CTRL]を割当てればいいんでしょうが、私はauキーをIMEの起動に使ってますんで、それも駄目です。 Atokの単語登録は\Windwsにある、ATOKPUT.exeという実行…

Samsungアプリもなかなか

i780でSamsung Home 2を使っております。 派手さはありませんが、機能的には十分でシンプルなデザインが気に入っています。 ただ、最近のOEM製のプラグインによくある、排他的仕様で、他のTodayプラグインは一切使えません。 昨日の日記で書いたように、A2DP…

そろそろ普通に

暮れから昨日まで、いいように酒を飲んどりました。 今日から、何かイベントが無い限り酒を止めることにします。 酢蛸に、数の子、黒豆なんかで熱いのをキュッとやり、ほろ酔い気分で食べた雑煮の美味いこと。 オヤジ風を吹かせて、子供にお年玉なんぞをくれ…

i780設定(自分が忘れんようにね)その2

レジストリ関係 PHM Registry Editorをダウンロードして、インストールしておく。 カメラの無音化 HKEY_CURRENT_USER\Software\Samsung\Camera EndSound"=3 StartSound"=3 ShutterSound"=3 ZoomInSound"=3 BrightnessSound"=3 3Gアイコンを3G+ではなく、Hに…

i780設定(自分が忘れんようにね)その1

i780は現在の値段からすると、かなりおすすめのデバイスであります。 もちろん、私も最新のド派手なデバイスには興味津々ではありますが、実用ということであれば、i780で何ら不満はありません。 treo 750とか、X02HTが大好きな方なら、これ以上のものは無い…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 氏神様へのお参りを済ませて参りました。 人種、国、宗教を超えて全ての人々に幸せが訪れるようお祈りいたします。 いやぁ〜、正月はいいですね。