2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降ってるし

最近、丁度いい季節というのが無くなっているような気がする。 私にとって丁度いい季節というのは、寝るときに窓を開ける位の陽気のことだけど。 なんか一年中窓を閉め切って、エアコンに頼っているような気がする。 飛行機や新幹線じゃないんだから、窓を開…

一度はやってみる

HONDAモンキーのプラモデルを作りたいんだが、treoを買っちゃったんでお小遣いが無い(笑) だからMortScriptで遊んでいる。 awkとかgrepでゴチョゴチョやっていた頃を思い出して、これがまた楽しい。 scriptでやらせたいことがあるんだけど、それはちょっと…

変体かな一覧表 Ver0.1

子供が小さい時は旅行に行ってもテーマパークや海水浴などのレジャーが中心であった。 最近は、もっとしっとりとした名所、旧跡めぐりが多い。 また、毎日の散歩でも自然とそういった場所に足が向く。 歌碑や墓碑を目にする機会が多くなった。 変体かなで記…

スクリプトを書きやすく

昨日初めてインストールしたMortScriptだけど、ちょっとした処理を書くのにすごく具合がいい。 treoやX02HTのようなデバイスではスクリプトのショートカットを何かのキーに割り当てておけば、相当便利に使えそうだ。 多分X02HTのようなWindows Mobile 6のSta…

BluetoothでActiveSync

現在、ワイヤレスでのActiveSyncはBluetoothでの接続となっている。 無線の到達距離は短いものの、USB接続に比べれば遙かに自由度が高く、私もすっかりActivesyncはBluetooth専門になった。 一度設定を済ませておけばデバイスで[Activesync]→[メニュー]→[Blu…

DestopでMobile Screen

以前のバージョンのNS Basic/CEにはVirtual CEというツールが付いていたけど、今のバージョンでは無くなっちゃった。 使い勝手があまり良くなくて、ほとんど使わなかったんで構わないけど(笑) それに比べると、My Mobilerというのは大分使いやすくなってい…

結局かかるお金は同じ

禁酒してから一年近くになる。 嫁さんの知り合いのドクター(内科医)も、「よく止められたわネェ〜」と感心しているそうである。 健康上の理由とはいえ、なかなか止められないという患者さんが多いそうだ。 そりゃ、そうだろう。 酒飲みを引退するなんてこと…

やっぱ、駄目か?

例のZippo用のSuper Tankだが、あまり良く無いみたい。 やっぱり、無理があるのかな? キャップ部分のネジの締め付け量でオイルの揮発を調整しろと書いてあるので、もうちょっと様子を見るつもりだけど。 まぁ、コレが良ければ純正で出る訳だし、携行用の予…

毎週連休

うまい具合に連休が続いている。 今日辺りは天気も良いし、明日からは残暑が収まり絶好の行楽日和である。 行楽地へ向かう高速道路は早くも渋滞が始っているようだ。 私も何処かへ出かけたいと思っている。 さて、どれで行こうか? ■メインガレージ(屋内) …

ケータイあれこれ

出かけるときにケータイするものとしては、スマートフォンともう一つ大事なものにタバコがある。 最近では喫煙者はほぼ犯罪者扱いだが、まぁ、これも時代の流れで止むを得ないのだろう。 スマートフォンは電池が切れると厄介だが、ライターも燃料が切れると…

あれば便利、無いと困る

最近は出かけるのにスマートフォンを一つ持っていれば用が足りるようになった。 一つには仕事の質が変ったこともあるが、やはり大きいのはデバイスの性能が良くなったことだと思う。 実用的に使えるかどうかは別にして、今時のスマートフォンは何でも出来る…

再びドイツへ

子供の夏休みが終わる間際に東京ドイツ村へ、行ってきたことは前に書いた。 なんと言っても9月末までのキャンペーンだが、一人\1,200の入場料がアクアラインを通行すれば、一台当たり8名まで無料になるということが大きい。 今日、「キャンペーン中にもう一…

今日はどのバイクに乗ろうか?

バイクに乗る楽しみは色々あるだろうけど、私は今乗っても楽しくないと思っている。 数年前、250ccのバイクを運転する機会があったけど、「重たい」ばかりで少しも楽しくなかった。 バイクに関してはまだ枯れ切っておらず、少しでも「速く、カッコ良く」乗り…

ハンドガンカテゴリーでいらっしゃった方へ。

■ご案内 以前、エアガンやモデルガンの話題を取り扱う[ハンドガン]というカテゴリーを設けていましたが、その他の物も含めて[ホビー]というカテゴリーに統合しました。 過去のエアガンやモデルガン関係のエントリーは[ホビー]でご覧になれます。 考えていた…

下方修正

年のせいか、私の朝は早い。 昨日風に煽られてひっくり返ったせいで、ズタボロになったタンクやカウルの塗装を夜の内に吹きなおしていたので、うまくいったかどうか?確かめたく、今日は日の出と同時に起きている。 塗装を剥がして一からやり直せばいいのだ…

連休だなぁ

今日当たりは天気もいいし、みなさん観光地へお出かけのことだろう。 私の場合は足(ドカティ)を製作中なので何処にも出かけられない(笑) 昨日はカウルの本塗装を行った後、フレームとエンジンの取り掛かっている。 カウルの塗装だが、室内でやると家人に怒…

ついに憧れのドカティを

Dream 50のクラブマンレーサーライクなスタイルはカッコいいし、所有する満足感は十分味わえる。 まして、私のDream 50はHRCのスペシャルパーツがフル装備されているのだからなお更である(プラモデルだけど) しかし、四つ輪がスーパー7(これもプラモデル…

音の好み

最近、音楽をよく聞くようになった。 一時は全く聞かなかったけどね。 車でも一人の時は聞いている。 ちょっと前は聞くにしても「文化放送」だったけど(笑) 人間が丸くなったのか楽に聞けるのがいいス。 ギターが好きなんで、ギタリストのアルバムが多いけ…

Palmの新しいヤツ

PalmのTreo 500vが発表された。 「メールで知らせてね」に登録しておいたんだけど、お知らせメールは来なかったな(笑) Windows Mobile 6 Standardで、NS Basic/CEは動かないからアレだけど。 値段は安そう(いい加減な憶測)なんだけど、まぁ、要らないか…

乗れたらいいんだけどね

Windows MobileでもSymbianでもPalmでも、エミュレーターとかシミュレーターとかばっかり(笑) 食べ物もナンチャッテ食品が多いな、私の場合。 ついでに車やオートバイも。 ■マイ・ガレージ 冷暖房完備 ガス・水道・電気・FTTH完備 日当たり良好 こんなガレ…

業務スーパーに手を染める

今日は嫁さんも私も休みなので、ドライブに行く予定であった。 普段の行いが良い人間が1人ならともかく、2人も揃うと何らかの反動があるのだろか、朝から雨だった(笑) 当初、予定していた奥多摩をキャンセルして「業務スーパー」に目的地を変えてみた(笑…

これはこれで、あれはあれ

昨日はホンダドリーム50のプラモデルの製作記(他人のだが)をご紹介した。 紹介したサイト以外にも達人は数多く存在し、たかがプラモデルといえど、その奥深さには驚くばかりである。 驚いてばかりいてもしょうがないので、私も作り始めている。 彼の達人の…

さて、どれから作るか?

在庫処分価格で注文しておいたプラモデルが届いた。 ついでに塗料もお願いしたのだが、スプレーだと思っていたのがビンだった。 「こりゃ、安いな!」と大喜びしていたのだが、まぁ、世の中、そんなに甘い話は無いということが良く分った。 ■1/24スケール プ…

理想のバイクを求めて(プラモデルだけど)

とりあえず、ケータハムのスーパー7は手に入れたので、次にオイラのガレージに必要なものはバイクだよね。 一番欲しいのはノートン・コマンドで次にドカティ900SS、MVアグスタ、最後に国産車かな? 国産だったらSR500、意外なところでGT750やTY125なんかも渋…

チキラー ファイナル(多分)

ついにPalmなお部屋さんで、チキンラーメンに関する興味深い研究が完成した(笑) え〜、私も微力ながら研究の一端を担わせて戴いたわけだが、色々なご意見もあろうが、まぁ、結論として「お前ら、普通に食えよ」てなところではないだろうか? 先生!いかが…

こんな暮らし、あんな暮らし

老後は森の中の一軒家で暮らしてみたい。 母屋は小さくていいけど、アメリカ映画に出てくるような大きなガレージが欲しいな。 車とオートバイ、自転車とスノーモービル。 光ケーブルでインターネットも。 簡単なベッドとテーブルも置いて、そこで寝泊りして…

いい加減しつこいぞ!

「焼チキン」を生で食べてみた(笑) うまいぞ、「焼きチキン」 ネタにするつもりは無かったんだけど、あまりにうまいので、つい(笑) ベビースターラーメン>=焼チキン>チキンラーメン こんな感じ(笑)

組立(6) - 一応完成

後は塗装の補修とワックスがけをして完成。 フロントカウル開口部は金属部品で再現されている。 固定はキット付属の両面テープ。他にも専用+ドライバやホイルナット固定用のクロスレンチ(タイヤを装着したままナットを脱着できる)、仕上げ用ペーパーなどが…

飽くなき探求心 - 理想のラーメンを求めて

「チキンラーメン」と「焼チキン」について、さらなる研究がPalmなお部屋さんに於いてなされている。 不思議に思った事や疑問は、出来るだけ実践、実践、という事なので、この反応は意外でした(笑) いやいや、信頼できる筋からの情報は即座に採用することに…

組立(5) - ほぼ完成

シャーシ部分がほぼ完成した。 タイヤを取り付ければとりあえず走行できる(ワケではない) ■フロント・ビュー キットデフォルトのままでフェンダー部分はカーボン仕上げとなっている。 こういうのはどうやってやるんだろう? カーボンパターンのシールみた…