2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、シアー作動不良

プリシーダーの初期販売品の一部にシアーSPの変形によるシアーの作動不良が発生する場合があるということは、ハドソンのサイトで告知されている。 組立て過程においてシアーSPをレシーバー仮接着しているらしいのだが、その接着具合によって不具合が発生する…

腰を痛める

昨日から腰が痛くて困っている。 毎日の食事の支度が原因だと思う。 『そんなこと言ったら、世の主婦はどうすんの?』という声も聞こえてきそうだが、これにはちゃ〜んとワケがある。 キッチンの高さに原因があるんだな、これが。 一般的なキッチンは小柄な…

本命の評判

マルゼンのAPS-3の供給が少し安定してきたようで、入手された方々のレビュー記事が増えてきた。 読ませていただくと、やはり大分性能がいいようで5mの距離から2cm以内に集弾するのは容易だそうだ。 射手の腕が良いということもあるだろうが、基本的に相当よ…

少しは慣れたか?

ブルズアイ(らしきもの?)の練習を続けている。 ど素人が自分勝手に新品のシューティング・ピストル(プリシーダー)でやっているわけだから、知っている人から見れば『何、やってんだ?こいつ』というようなところもあるだろう。 ただ、何事においても慣…

簡単な調整をしてみる

プリシーダーは、シューティングピストルらしく次のような調整が簡単に出来る。 トリガー・ストローク・コントロール トリガーの引きしろ(ストローク)を3段階に調整可能。 トリガー・ポジション・コントロール 射手の手の大きさや指の長さに合わせて上下に…

NS Basic/CE 7.0.3 リリース

NS Basic/CE 7.0.3がリリースされた。 いつものお約束とおり、7.*のユーザは無料、それ以前のユーザも割引価格でバージョンアップできる。 この会社、カナダにあるんだが、日本語でのサポートがものすごく充実していて、何か問い合わせると私より余程正確な…

プリシーダーを撃ってみる

プリシーダーが届いたんで、仕事は後回しにして早速遊んでみることにした。 食事の支度はちゃんとするんで安心して欲しい。 上:ハドソン・プリシーダー 下:マルイ・デザートイーグル とにかくデカイ! デカイとは聞いていたが、やっぱりデカイ(笑) デザ…

とりあえず撃ってみようか

今日、ブルズアイターゲットが届いた。 ■マルゼン エレクトリック ブルズアイ ターゲット エレクトリック ブルズアイ ターゲットは、的ペーパーの交換も必要なく、時間計算・スコア計算も自動で行う、ドリームターゲットです。仕様は基本的にAPSレギュレーシ…

明日の金より、今日の銅

APS-3をオーダーしてたショップより納期を知らせるメールが来た。 やはり在庫は無いようで、『2月24日前後に入荷予定です』とのこと。 この入荷予定というのがナンとも微妙で、今回、製造元のマルゼンは製品出荷で何度もズッコケているらしい。 メーカーにも…

君にもブルズアイの雰囲気を

注文してあるAPS-3が届くのを待ちきれず、せめて精密射撃の雰囲気だけでも味わいたいと思い、ブルズアイという種目の真似事をしてみた。 使った銃はマルイのデザートイーグル(ガスブローバック)で、この時点ですでに精密射撃という競技からは程遠いような…

私がAPS-3を選んだ理由(わけ)

悩む私を蹴飛ばす後押しするかのように、次のようなありがたい助言を頂いた(笑) もちろん、銃器は人を殺す道具、その真似事すら如何なものか、という風潮もありますが、狙ったものを撃つというのは人間が本能的に持っている「何か」ではないかと思うので、…

もう、子供じゃないんだから

禁酒してから、その分、小遣いに余裕が出てきた(と、いってもたいしたことないが) 小額といえども貯めておけば、いざという時には多少の足しになると思うが、そんなことは凡人たる私に出来るわけがない。 またぞろこんなものに、興味を持ってしまう。 欲し…

公園の達人

何度か紹介している、馬事公苑の河津桜が開花した。 ■馬事公苑 河津桜 2月15日 今週末には満開を迎えそうで、楽しみにしている。 もっとも桜目当てで訪れても、小振りの河津桜が2本植わっているだけなので、当てが外れるかもしれない。 それでも、入園は…

主夫の目線(下から)

例年、あまり縁のない(笑)バレンタインデーが無事終わった。 しばらくは幸せな男の自慢話が続くかもしれないが、そういう幸せな男(悪意はない)にも、ホワイトデーなんてのがあるんだから喜んでばかりはいられないだろう。 やはり人間として義理(じゃな…

主夫の目線

嫁さんの勤務先での責任が大きくなるのと反比例するかのように、私の職場での責任が軽くなった(笑)←笑ってもいられないのだが、、、。 そんな事情もあって、昼と夜は私が食事の用意をすることが多くなった。 オヤジが休みの日に趣味で作る料理と、日常的な…

一日早いけど

財布はいつも嫁さんがプレゼントしてくれる。 欲を言えば中身も入れておいて欲しいところだが、それは自分で稼げということだろう(笑) ■isola community 私にはちょっと贅沢かなとも思うが、財布に負けないように頑張ることにする。 早速、財布の中身の引…

始まりがあれば終りもある

3連休最後の今日も、見事に晴れた。 今日もはりきって、『お散歩』レジャーに出かけた。 ■都立 砧公園 桜で有名だが、どっこい梅だって結構ある。 ここは、もともと東京ゴルフ倶楽部(砧コース)があったところで、レイアウトはゴルフ場のまんま。 その広大…

晴れた日に丘の上で

今日は先日行きそこなった世田谷の羽根木公園に行ってきた。 公園に入ってすぐ、小高い丘の斜面一面に梅が植えられており、規模は小さいものの満開時はなかなかに見ごたえがある。 今日は3連休中で天気にも恵まれたが、満開には今一息か。 ■羽根木公園 広場…

やっぱり、『マネっこ』だったの?!(笑)

昨日はかえる屋ケロリン堂のともさんから、直々(笑)にコメントを頂き、てっきりクレームだと思い、かなりあわてた。 内容を読むと、レビューに対するクレームと言う訳でも無さそうなので、とりあえず安心した(笑) これで安心して、買ったもの自慢が続け…

枯れ切れずに、長いものには巻かれっぱなし。

mizuno-amiさんが、美味しいご飯の炊き方について、その理由とともに次のように書かれている。 最初に入れた水は、さっと汚れを取る程度。できるだけ手早くかき混ぜて、速やかに捨てなければ、米が水と一緒に余分な糠の粉などを吸着して味が落ちてしまいます…

「うまいご飯」を食べようじゃないか

家では一日3度ご飯を炊いている。 ナンだか凄く大変なように聞こえるかもしれないが、実際に働いているのは電子炊飯ジャーなのでそれほど大したことではない。 とはいっても、私が在宅勤務になったから出来ることで、以前は一日分のご飯を前夜タイマーで仕…

尾張殿!やはり、マヨでござるか!

今日は世田谷の羽根木公園に梅を見に行く予定だったが、仕事の都合で中止となった。 ここのところのポカポカ陽気で梅の開花がかなり進んでいるようだが、見ごろといえば今度の週末中りか? 羽根木公園では、土日には色々なイベントが開かれるので、都合をつ…

散歩。時々、主夫

最近、料理の腕が上がっている。 家族の評判も上々で、私自身満更でもない。 散歩がてら食材を選ぶのも、慣れると結構楽しい。 勝負をかける時は、お気に入りの魚屋、肉屋、八百屋などで食材を吟味するが、普段は気軽にスーパーで買い物をしている。 スーパ…

あんこの次はあんこう

昨晩のあん肝だが、いくらうまいといっても流石に飽きる。 そこで、目先を変えてみる。 ■あん肝のステーキ フォアグラとまではいわないが、なかなかうまい。 これで目出度く仕込んだ分はすべて完食。 今年はこれであん肝は打ち止めかな? というか、肝心のあ…

鯛焼きに釣られる

最近、年齢のせいかWindowsがどうした?とか言う話題には、あまり興味がわかなくなってきた。 そういうことより、今日何を食べるか?ということの方に気が行っている。 若い頃の食欲旺盛な時期は、そんなことを考えもせず、ラーメンだのとんかつだのを毎日の…

魚屋に向かう

家のそばに魚屋や肉屋等の商店はないが、そのかわり大型のスーパーがある。 野菜でも肉でも魚でも、そのスーパーで何でも揃うので便利である。 あらかじめ、メニューが決まっていれば、効率的に買い物が出来る。 ただ、その日の入荷によって、材料を吟味する…

来るべき高齢ブログに向けて

今日はサーバーメンテがあり、朝から夕方まで『へぼの壷』にもアクセスできなかった。 予定より1時間ほど余計にかかったか? その間に訪問された方には御迷惑をおかけした。 それとは無関係だが、『ヘボの壷』もリニューアルしてみた。 といっても大したこ…

歩数計ってなんだ?

昨日は万歩計のユーザインプレッションを書いたが、ネット上で似た様なことをやっているサイトはほとんどないようだ。 もしかすると、万歩計使いでは第一人者になれるかもしれないと、あらぬ妄想を掻き立てては見たが、よく考えれば、新しい万歩計を試すのに…

そろそろ万歩計について語ってみようか

万歩計を探してみると、その種類の多さに驚く。 価格で言えば、数百円〜数万円まで多岐に渡っている。 基本的には歩数を計る機械なのだから、何でそんなに差が出るのか?とも思ったが、よくよく考えれば携帯も0〜数万円の電話が存在するのだから、そういう…