2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷桜祭り(なんてのはない、けどあるかもしれない)

伊豆では満開だった河津桜も東京では咲いてない。 今日は遠くの方でベンジャミンが人を乗せて走っている。 偉いぞ!ベンジャミン、さすがは馬だ。 場内アナウンスで「この馬は真っすぐ走らせるのが難しいです!」って、酔っぱらいかよ?

どっちを選ぶ?

来週開催される iPhone software road mapというイベントで、いよいよiPoneのSDKが公開されるようです。 iPhoneのアジア地区での発売は今秋が予定されていますので、それまではiPod touchで確かめてみることが出来そうです。 アプリのインストールはどのよう…

やっぱ、食ってんじゃねぇか

昨日は馬が己の頭を地面に付くほど下げて何をやっているのかを考えていた。 今日は絶対確かめてやろうと朝から張り切っていた(暇で困っている訳ではない) 地面に生えている草を食っていた。 コイツらエサは豊富に与えられているはずだが、それでも足りないの…

X02HTも欲しくなった。

今朝、NS Basic社からのメールで知ったんですが、間もなくリリースされるバージョン(NS Basic/CE 8)で、Windows Mobile SmartPhoneでも動作するようになるらしいです。 NS Basic/CEは、メジャーな言語ではありませんが、扱いやすく、価格も$149.5と比較的買…

ご無沙汰です

久しぶりにベンジャミンを見に行った。 私のことを忘れてしまったのか、近くにやってこない。 というか初対面かもしれないが。 私も暇だが馬も随分と暇そうだ。 それにしても馬というものは暇があれば何か食べてるな。 それともこの動作は地面に落ちているも…

タスクマネージャーを変えてみる

〓SoftBank謹製のXroofというユーティリティを使っています。 結構使いやすいと思っていますが、シンプルで軽いtManに変えてみました。 ポップアップメニューからソフトリセットやWiFiとBluetoothのON/OFFが出来るので、使い勝手が良さそうです。 treo750で…

WiFiデバイスのステータス

Spb Phone Suiteをレジストしようと思っていますが、WiFi ON/OFFが上手く動作しないようです。 一度プラグインのワイアレスマネージャで、無線LANをONにしたあとは上手く動作するのですが、リセットすると動作しなくなります。 これはSpb Phone Suiteだけで…

春を確かめる

毎年、この時期になると伊豆へ早咲きで知られている河津桜を見に行く。 少しでも早く桜を見たいのだ。 いい年をしたオヤジでも桜の花を見ると、ココロが晴々とするのだ。 写真がアレなんで、上手く雰囲気が伝わってこないが、この時期にこれだけの桜を見るこ…

これは気づきませんでした

小旅行にX01TとiPod touch持っていったのですが、日常とは違った環境で使ってみるとまた違った見方が出来て面白かったです。 iPhoneが出るまでは、X01Tをメインで使おうと思っている訳ですから、これ一台で一通りのことが出来ないと困ります。 一応、そうい…

イマこんなとこいますけど

普段は滅多に訪れることのない、西伊豆に来ている。 今いる場所からは海越しに富士山が見える。 こんな風景は初めて見たので驚いている。 想定外の道を走っていたらここに来た。 忘れないようにカーナビとついでにX01Tに保存しておいた。 うちのカーナビはよ…

西へ向かう

最近、ベンジャミンの写真を撮っていないが、今日も撮れそうにない。 今から西伊豆に出かける予定なのだ。 息子の大学受験が終わって、今日はその慰労会。 発表がまだの大学もあるので、盛大にお祝いするという訳ではないけど、まぁ、「みなさん、お疲れさん…

短縮ダイアルで迷う

Treo750や700に搭載されていたSpeed Dialというアプリが気に入っていたという話しはしましたが、それとそっくりな(というか、同じもの?)PhotoDialer Today Plug-inというDaialerを見つけました。 このアプリ、「ライセンスはどうなってんの?」という気もし…

X01Tを使ってみる

ダメポなところはさんざん言われてるんで、まぁ、あれですけど、こんなもんだと思っていればコイツもなかなか可愛いもんです。 最近は小型のデバイスが増えて、液晶サイズも小さくなっていますが、これはそこそこ大きいです。 いくらハイレゾと言っても液晶…

なにやってんだ?

餌でも落ちているんだろうか?

X01Tを買ってみる

興味はあったのですが、「ハードリセットが出来ない」とか「動作がもったりしている」という話を聞いていたので見送っていた「X01 T」を入手しました。 やはりハードリセットが出来ないというのはこの手のデバイスでは致命的ですが、最近見つかったという話…

ポンチョ

馬も寒いんだろうね。

NS Basic/CE日本語ヘルプ 2008/2/14バージョン

万願寺境内さんで、『NS Basic/CE日本語ヘルプ 2008/2/14バージョン』が公開されています。 デバイス用のオンラインヘルプでVer.6.0のものですが、Ver.7でもステートメントは共通なので問題なく使えます。 私はLeopard環境でダウンロードしたのですが、標準…

お楽しみ頂けましたようで

いえ、いえ、おかまいなく。 じゃなくて、ドンドン遊んでやって下さい(笑)

バーチャル馬主

私が所有している訳ではないが、暇な時(いつもだけど)は散歩がてら馬を見に行くことにした。 馬事公苑は厩舎ではなく競技場なので、いつも同じ馬がいるとは限らない。 仮にいつもと同じ馬がいるとしても私には見分けがつかないので、すべて「ベンジャミン」と…

家の近所に馬がいる

なんちゃってライカを買ったんで喜んで散歩に出歩いている。 景色の良いところに住んでいる方が、ホント、うらやましいが、私んところもまんざら捨てたもんじゃない。 歩いてすぐのところにやたら動物がいる。 別に動物園に住んでいる訳ではないが、馬事公苑…

子供の目を盗んで

受験生がいるんでWiiで遊べない。 昨日、ちょっとした隙を盗んで、嫁さんと次男と「Wii Spots」で運動した。 運動不足だからねぇ、最近。 これ、面白いよね。 なんといっても、簡単なのがいい。 難しいゲームはもうややこしくて嫌だ。 テニスで凄く汗をかい…

なんちゃってLeica - ワイコンレンズ

昨日はマクロを試したので、今日はワイドコンバージョンレンズを試してみる。 まずは標準で、 同じ位置からワイコンレンズを装着して、 広く写っているが、ゆがんだり、けられたりしているような気もするが、こんなモンか? butsuyokumaniaさんやかわさんが…

なんちゃってLeicaを武装する

「これ、無加工で付くんじゃねぇの?」と思っていた『ケータイ用ワイドコンバージョンレンズ&マクロレンズセット』を買ってみた。 [rakuten:donya:10011622:detail] このくらいの値段だったら、加工が必要で壊してしまっても諦めがつくし、最悪レンズだけで…

なんちゃってLeicaと散歩する

なんちゃってLeicaを首からぶら下げて散歩に行ってきた。 何枚か写真を撮ったけど、まぁ、なんというか、昔の35mmフィルムコンパクトカメラのようで懐かしい。 上手い人が撮った写真を見たが、ありゃ、上手い人が撮るからああ写るのであって、下手糞が撮って…

またまたWiiは当分禁止

最近では見かけなくなったが、以前は温泉旅館でテレビを視聴するのは有料ということが結構あった*1 テレビの横に設置されている箱に100円玉を入れると1時間テレビが見れるという仕掛け。 私の父親は小さな商店のオヤジであったが、店の慰安旅行に子供だった…

なんちゃってCR-2

「なんちゃってライカ」はM3といってもデジカメなので電池で動く(笑) で、その電池が今時CR-2なのだ。 そこらのスーパーで売っているようなお手軽なものではなく、値段も高い。 充電出来るものを探したのだが、そもそも発売されている種類が少なく「完売」と…

やっぱり分解 - Mighty Mouse

Mac

なんとか掃除で誤摩化してきたMighty Mouseだが、どうにもならず分解した。 既に多くの方が分解清掃されているが、特別複雑な構造をしているわけではなさそうだ。 ただ、もともと分解が考慮された作りではないので、接着や焼き止め、嵌め込みで組み立てられ…

SUZUKI公式サイト

SUZUKIの公式サイトでスエディッシュラリーのレポートが上がっています。 アンダーソン選手のリタイアの原因である「ガスケット周辺のトラブル」というのは、前回モンテカルロでリタイアしたガルデマイスター選手の「油圧系統のトラブル」と同種のものだそう…

Wii解禁

今日で長男が前期に予定していた大学受験はすべて終わった。 合格発表はまだ先だが、とりあえず出来ることはすべてやった(私がやった訳ではないが) 合格通知を頂いている学校もあるので、今後さらに受験するつもりは無いようで、本人はすっかり解放モードで…

バチモン好き

頼んでおいたトイデジが届いた。 後継機種が発売後一年以上経っているが、私が買ったのは旧機種。 値段が安いということもあるが、一番の理由はレンズ(見た目)の違い。 旧機種がエルマーだったのに、ズミクロンになっている。*1 正常進化を遂げたと言えるが…