2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内やきとり屋のすすめ

連休といっても何処に行く当てもないのだが、せめて休日らしいイベントをということで、こんなことをやってみた。 ■やきとり屋台 よく知らないが、巷で大ブレークしているらしい「やきとり屋台」という、やきとり専用の家庭用電気コンロ。 ホームセンターな…

カツ丼に想う

カツ丼というのは、これはこれで奥の深いものだとつくづく思う。 東京地方でカツ丼といえば、ハムカツに毛の生えたような薄いトンカツと玉ねぎを丼つゆで味を付け、卵で閉じた物をいう。 ちょっと高級になると、グリーンピースやかまぼこ、三つ葉などが彩り…

家庭内アルバイトのすすめ

シャワー水栓の交換だが、結果から言うとあっけなく上手くいってしまった。 失敗するのを期待した方(誰だか想像は付くがリンクはしない)はいないと信じるが、簡単に上手くいくと思われた方も少ないと思う。 ネタ的には失敗した方がいいのかもしれないが、…

酔っ払いは酔っ払いを知る

アメリカのリチャード・ギアが、インドでワイセツな行為をしたとして、当地で訴えられたらしい。 何度もそのシーンがビデオで放送されているので、ご覧になった方も多いだろう。 ワイドショーのコメンテーターは盛んに「宗教と文化の違い」を強調していたが…

D.I.Yを決意する

風呂場のシャワー水栓がしばらく前から水漏れしている。 見てみぬ振りをしていたが、いよいよひどくなってきたのでほっとけなくなった。 蛇口のパッキンくらいは自分で交換したことはあるが、シャワー水栓はちと厄介で、業者に任せた方が無難だという話を聞…

血を抜く

といっても、別に血の気が多いわけではない。 痛風という持病に加え、暴飲暴食、喫煙、運動不足、睡眠不足、偏食など数え上げたらきりがない悪行の数々を行っている私としては、血液検査が必須である。 以前は会社でやってくれる年一度の健康診断で事足りて…

すっかり使わなくなった

そういえば、ここんとこFTPクライアントを全く使っていない。 以前は一日一回は必ず使ってたけど。 最初は、 ftp>open ftp.kuranet.jp な〜んて、やってたな。 今はブログが全盛だから、もしかしたらウェブサーバにHTMLファイルをアップロードして、ホームペ…

そうだよ、友達いないんだよ!

昨日のYahoo!ウィジェットだけど、やっぱりデスクトップに色々あるのは賑やかでいい。 私はマルチディスプレイ環境でPCを使っているけど、セカンダリはウィジェットだらけになってしまった。 デスクトップアイコンは普段は非表示にしているので、更に快適に…

デスクトップアクセサリー

Mac OS Xの10.4以降標準のDashboradでおなじみのwidgetだけど、こういうのは昔から好きだった。 知らない人のために少し説明すると、デスクトップに置いておく小さくて単機能のアプリのこと。 MacはOS X以前からマルチタスクOSだったから、デスクトップアク…

オレのPOSEを見ておくれ

元はといえば鶴丸さんのブログ、NS BasicPalmを使うの、エミュレーターに関するエントリーが発端なんだけど、俄かにPOSEがブレークする気配を見せている(笑) NS Basic/Palmといえば御存知こちらの方が早速、鶴丸さんの疑問に答えるべく、PalmOS Simulator…

足腰ボロボロ

今日も大分歩いた。 疲労のあまり今日も昼寝してしまった。 起きたら足腰が痛む。 考えると水戸黄門なんて爺さんは大変なモンだなと改めて思う。 実際のところは全国漫遊記なんていう大袈裟なモンではなく、水戸と江戸を行き来してただけらしいが。 それにし…

歩いた道

若い頃は1年中、ジーンズにワークシャツ、足元はワークブーツという格好をしていた。 今も似たようなものだが、靴だけはコンバースのローカットにしている。 ここ2台ほど車をMTにしているので、ワークブーツではやっぱり運転しにくい。 でも、今は健康のため…

この毛ナンの毛、アソコの毛

Palmなお部屋さんの昨日の日記を読ませていただき、「フム、フム」と大きく頷く。 妙な学説についてはナンとも言えないが、問題を起こすのは大抵1本なんだよな。 均一に伸びても良さそうなもんだが、あの毛は1本だけ突然変異の如く異常に成長することがある…

おでんが売れたそうだ

今日は寒かったなぁ。 コンビニではおでんが去年の同時期の2倍売れたそうだ。 なるほどなぁ、寒かったもんなぁ。 で、関係ないけど今日はカレーにした。 ウインナソーセージを入れたハウスバーモントカレー(甘口) たまに凄く食べたくなる時がある。 うまい…

あのミッキーは今

風の噂では、あのミッキーが死んでしまったとのこと。 最後は配電盤のケーブルをかじった挙句の感電死だったらしい。 どこかしら、昔の知り合いの消息を聞いたような懐かしい気持ちになりました。 傍観者である私には多くを語る資格はないが、同じ気持ちを持…

選挙は続くよ、いつまでも

『ヘボの壷』居住区では都知事選が終わったのもつかの間、区議選に突入した。 知事選挙では選挙カーなんて見かけなかったが(田舎だからかもしれない)、一転して選挙カーが走り回っている。 選挙カーってしょうがないのかもしれないが、交通の流れは確実に…

予定は未定

昨日はバレルのカットに失敗して早くも挫折気味のMEUピストルだが、何、所詮私がやることだからその程度だろう。 初っ端で失敗した方が、最後の最後で失敗するより傷が少ない。 完璧を求めて停滞するよりも、妥協して前進する方が楽しいと思う。 で、今日は…

やっぱりガバが好き(4)

御存知の通りガバメントは、オリジナルやカスタムを問わず色々なメーカーで造られている。 カスタムともなると「これ、ガバメントなの?」というような、凄まじいものまであるらしい。 なんせ、100年近い歴史を持つ老舗ピストルなのだからそういうことになる…

ファッションについて語ってみようか

「壷の人」等と、ふざけたハンドルネームでいい加減なことばかり書いているから、私のことを着る物なんかどうでもいい、引き篭もりのオヤジだと思われている方もいらっしゃると思う。 まぁ、全く的外れとはいえないが、満更そうでもない。 なんたって、家業…

やっぱりガバが好き(3)

いつも行くスーパーは売場が3フロアーあり、色々なテナントも入居しており、普段の買い物は大抵そこで間に合わせている。 ちょっと大きめな書店もあって、専門書となると厳しいが、一般的な本であれば、まず揃っている。 銃関係の書籍も現行月刊誌はすべてあ…

やっぱりガバが好き(2)

今更知ったんだけど、オリジナルのコルト・ガバメント M1911のことを、ハイキャパなどと区別するために、ミリガバ(ミリタリー・ガバメント)と呼ぶそうだ。 成る程、マニアというのはうまい呼び名を思いつくもんだと感心する。 私も最初は照れくさかったけ…

料理の鉄則

私が我家の食事の支度をするようになって、早3ヶ月。 元々料理をしないわけではなく、学生時代に某居酒屋チェーン店でのアルバイトで鍛えたので鯵くらいの魚だったら三枚におろせる。 そんな私が、この3ヶ月で学んだ鉄則がある。 それは、 「長ネギを使い切…

業務連絡

「萌え」の意味、勘違いしてました。 てっきり、テレビに映った大塚愛の姿を見て、沸き上る感情のことだと思っとりました(+_+)\☆バキッ!!

どっちのAPS

先日の日記で、APS-3を買うかどうか?と言うことを書いたら、やはりグランドマスターにするか、APS-3にするかで迷ってらっしゃる方からコメントを頂いた。 私よりも明らかに上級者の方だが、それでもやはり簡単には決められないようだ。 その後、APSカップに…

レジ袋の有料化

スーパーなんかのレジ袋が有料化や廃止の方向に急速に進んでいるようだ。 ご存知かと思うが、私はすでにMyレジ袋を導入している。 ■Myレジ袋 かえる屋ケロリン堂 トートバッグ ただ、レジ袋を否定しているかというとそんなことはない。 必要な分はもらってい…

ゲッ!バレてるのか!?

昨日のPalmなお部屋さんで、mizuno-amiさんが、私の趣味に対して大きな理解を示してくださった。 いつも、ありがたいことで感謝している(たまに、嫁さんあてに余計なアドバイスをすることもあるが(笑)) Palmなお部屋さんは、ご存知の通りPalm系のサイトなん…

替えるべきか、替えざるべきか?

グランドマスターでの精密射撃の練習は続く。 続くのだが、ある一定のレベルから全く上達しない。 上達しないどころか、気を抜くと下手くそに戻ってる。 こうなると「もしかしたら、銃が悪いんじゃねぇか?」等と思うが、誰に聞いても『名銃』だと言うし、AP…

やっぱりガバが好き

グロックだのシグだと言ってもやっぱりガバが好きだな。 ガバメントという呼名は「官給品」という所からきているそうだが、こう呼ぶのは日本だけらしい。 アメリカでは45AUTO(フォーティ・ファイブ・オート)と呼ぶんだそうだ(何かの本で読んだ記憶がある…

Enneagram(性格診断) Ver.0.1公開

相変わらずタイトルだけ見ると、まるで私が作って公開しているようだが、まったく違う(笑) 万願寺境内さんのWindows Mobile用新作アプリ。 実は今、私のPCにはPocket PCが1台もぶら下がっていないので、まだ試していないが面白そうなので紹介しておく。 …

我老いたれば、彼の人もまた

春休みなので子供が家にいてテレビを見ている。 私の場合は1年中家にいる(たまに打ち合わせに出かけるが) フジテレビ系列の「笑っていいとも」で、南野陽子がレギュラーになったようだ。 南野陽子といえば「スケバン刑事」が有名なんだろうけど、私辺りは…