やっぱりガバが好き(2)

今更知ったんだけど、オリジナルのコルト・ガバメント M1911のことを、ハイキャパなどと区別するために、ミリガバ(ミリタリー・ガバメント)と呼ぶそうだ。
成る程、マニアというのはうまい呼び名を思いつくもんだと感心する。
私も最初は照れくさかったけど、今では普通にミリガバと呼んでいる(別に照れることもないとは思うが)

■COLT GOVERNMENT M1911A1

薬莢は米軍払い下げの.45AUTOとのこと。
刻印はACPではなく、"TZZ 85"となっているが、何のことだか私には分らん。

SVやSTIといったカスタムガバメントもカッコいいけど、やっぱりミリガバ(笑)には抗いがたい魅力がある。
ナッシュ ブリッジスもミリガバにすればいいのに。
以前、APS-3をネットショップでオーダーしたが、在庫切れの入荷未定(笑)との返事が来た。
それじゃあということで、在庫のあったプリシーダーを頼んだんだけど、APS-3より一万円近くも安く上がった。
一度組んだ予算は使い切らなければならないというお上の方針に倣い、マルイのM1911A1を買ってしまった。
ついでにマガジンも予備がなければ危険だろうということで、一本追加したので大分予算オーバーしてしまったが、それはそれで致し方ない。
最新型のハイブリッド・ハンドガンに比べると、のどかで何となく頼りないが、見ていて飽きないのはこれが一番だろうな。
ちなみにマルイのミリガバは、同ハイキャパと違い、グリップに重りが入っていてそれで重量を稼いでいる。
木グリに替えたらやたら軽くなってしまった(笑)
そのせいかどうかは知らないが、4.3より反動が少ない気がするし、的に良く当たる(笑)
シングルマガジンなのにワンチャージでガスも結構持つし、燃費がいいのかな?
若い人にはこういうのは受けないだろうなと思っていたが、さにあらず、若いファンにも好評のようだ。
こういうのは年齢や経験に関係なく好きなやつは好きなんだなと一人にやついてしまう(笑)