2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Eee PC(901)にUbuntu 8.10をインストールしてみた

昨日公開されたUbuntu 8.10(Intrepid)をインストールしてみました。 デフォルトで901のWiFiアダプタを認識するという話もありますが、私の環境では駄目でした。 有線ランは普通に使えましたので、接続後に「日本語」を選択してインストールしたら、自分でパ…

オレも20世紀少年だ!

mizuno-amiさんは、これに登ってみたい!そうだ。 *画像は「Palmなお部屋」さんから引用借用 そうであろう、その気持ちはよく分かる。 東京の環八に「蒲田陸橋」という橋がある。 私が小学生の頃は、その橋のアーチ部分の両端に人が一人入れるくらいの穴が…

Ubuntu もう一回

今日リリースされたUbuntu 8.10をダウンロードしとります。 もっと混んでるのかなと思いましたが、意外とスムースに進んどります。 終わったらEee PCにインストールして遊んでみようと思っています。

ついでにIPv6も

IPv6というものをよく分かってないんですが、なにやらいいことが一杯あるような話です。 かと思えば「Macでは"一時アドレス"が標準では使えないので上手くない」みたいな話もあって、ますます分からんのですが、せっかく使えるんですから使ってみることにし…

流行りものに弱い

流行りものといっても、一部だけどポメラが微妙にブレイクしているようだ。 最初は「こんなもん、どうすんだ?」と思ったし、今でも「どうすんだ?」と思ってるけど、 仕掛けが大袈裟なところもいいし、今時モノクロ液晶というのも味がある。 これ買うお金が…

ついでにルーターも

ついでに有線ルーターも新しいのを買いました。 コレガのダイレクトショップの「わけあり品」とかで大分安くなっていたからです。 コレガは結構癖があるようで、ネット上でも結構な言われようをしています。 かくいう私も一度痛い目に遭ったことがありますけ…

手付かず

Zに比べると、ホイールベース、トレッドとも狭い2000GTだけど、実車もそうなんだろうか? 取り敢えず分解してみる。 当たり前だが、驚くほど、簡単な構造である。 パワーユニットはこれだけである。 グリスが塗布されているのが分かる。 分解してみたものの…

ナイトレース

昨日の夕方に届いたマイクロスロットカー ベーシックセットだが、夕食後に高校生の息子と遊んでみた。 競り合いながらやってると結構熱くなるもんで、1時間以上、夢中で遊んでしまった(電池がなくなるまで) 私は2000GT、息子はフェアレディZを選択したのだが…

君は白金サーキットを知ってるか?

スロットレーシングが最初の絶頂期を迎えたのは、私が小学生の頃であった。 ラジコンカーには到底手が届かない、我々一般人のお子様でもスロットレーシングカーの安いヤツならなんとか買うことができた。 ボーリング場ほどではないものの、少し大きい町には…

MacでもMinefield

EeePCで試用しているMinefieldがかなりいいんで、Macにも入れてみました。 初回起動時にSafariのブックマークがインポートされるんで、特に面倒なこともなく使い始めることができます。 デフォルトのテーマはSafariとよく似ているので違和感は感じません。 …

AirMacの寿命は?

Mac

ここんところ、すっかり不調なAirMac Extremでありました。 どうも接続が維持できません。 我家ではルーターを2台の無線LANステーションに接続していますが、AirMacに接続しようとしても出来なかったり、あるいは接続できてもすぐに切れてしまいます。 他の…

ハッピーバースデー

世界的な金融危機ということだが、私の場合は年中、個人的な金融危機なので、あまり実感がわかない。 それでも、1ドルが100円を切るという状況は、穏やかではいられない。 sparcoで、Treo Proが$508.55 送料$38.52の計$547.07で売っとるぞ。 どうすっかなぁ…

Minefield(Firefox)を試してみる

901でMinefiedl(Firefoxのテストバージョン)を使ってみました。 一説によると、Googleの「Chrome」よりも高速だそうです。 結論から言うと、確かに速いです。 多少の不具合があったとしても、この速さは魅力的です。 どうせ大したことはやってないんですから…

EeePC(Xandros)とiPhoneでアドホック接続(NetShare)

EeePCの設定 1.システムトレイのワイヤレスネットワークのアイコンを右クリック 2.[Creat new connection...]を選択して[Cnnection Wizard]を起動 3.以後、画像や説明のない時はデフォルトのまま[Next]をクリック 4.[Locale Area NetWork - Wireless]を選択 …

Eee PCとiPhoneの相性

私がEee PCを買ったのは、iPhone用アプリのNetShareを運良く入手できたからです。 実用的な速度が出ず、非常用としての用途になりますが、あれば便利なことは確かです。 内蔵無線LANカードとの相性があるようで、機種、OSによって、「GUIで接続可」、「接続…

タスクバーに起動アイコンを(3)

タイトルとはちょっと違いますが、これまでの流れということで、タスクバーのシステムトレイ(システムの通知領域)も変更しました。 1)キーボードアイコンを非表示に /usr/bin/startsimple.shの (sleep 3; /usr/bin/keyboardstatus) の行ををコメントアウト 2…

タスクバーに起動アイコンを(2)

~/.icewm/toolbarでタスクバーの左側をカスタマイズしましたが、同じように~/.icewm/toolbar2でタスクバーの右側をカスタマイズできます。 普通はそれでいいはずなんですが、私がインストールしたEee PC Xandros OSバージョン1.6.1では、toolbar2を設定して…

タスクバーに起動アイコンを

Xandroxは、タブによって画面を切替え、それぞれの画面に登録されているアプリアイコンをクリックして目的のアプリを起動するという、今どきには珍しい硬派で単純なヤツであります。 ランチャー画面はカスタマイズ可能ですが、常に使うと思われるメールクラ…

ザンドロスっていうのか?

"エクサンダーオーエス"とか読むのかと思っていましたが、"ザンドロス"と読むらしいXandrosですが、当分はこれでいくことにします。 こちらの記事で、新しいバージョンのXandrosが配布されているというのを読んだんで、せっかくだから新しいのに入れ直すこと…

やっぱりXandrosはいいかな?

901にXandrosをインストールしました。 Ubuntuでも十分軽快に動きますけど、やっぱりEee PCにはXandrosが使いやすい気がします。 起動時間が速いんで、持ち運ぶときは潔くパワーオフしちゃいます(ほとんど持ち運びませんが) 実用としては非常に優れたOSだと…

iPhoneは眠らない

最近、iPhoneを全く使っていない。 電話もかかってこないし。 放ったらかしておいて、思い出した頃充電だけしている。 で、なんか電池の減りが一定ではない。 一晩放置で全く目盛りが減っていない時もあれば、半分以下の時もある。 自宅放置で条件は変わって…

腹一杯ケーキを食う

頼んでおいたケーキが今日届きました。 安かったし、冷凍なんで結構一杯。 冷凍庫に入りきらず、仕方なく解凍したものを腹一杯食べました。 値段が安かったんで味はそれなりでしたが、まぁ、満足しています。 とびっきり不味いものでない限り、私はOKですね。…

しつこくソフトクリーム

最終日は再びビーナスラインを通って松本へ行く予定であった。 ところが、朝食後に干し柿を食べていたら前歯(差し歯)が抜けてしまった。 気分は冴えないが、とりあえずビーナスラインに戻り、霧ヶ峰へ。 寒さのせいもあってか、外に出た瞬間、腰にピキッとき…

流石にソフトクリーム2

7時に朝食をとり、浅間山へ。 ここは日本のオートバイレース発祥の地で、元オートバイ乗りとしては一度は行っておきたい。 カーナビの指示通りに車を走らせる。 農道に入り、広大な農場に入る。 集荷場には高原キャベツの段ポールが山積みであった。 前方に…

行ってみたい →「世界のやまちゃん」

なるほど、 交通費を削減すべく相乗りで行く事にしました。 まぁ、別々で行ったことにして、それぞれが交通費を清算すればいいのでしょうが、どうも、そういう小ズルイ事はキライなので申請する気はありませんが(笑) 彼の人らしいお考えで、私も大いに同感い…

ソフトクリーム3、シュークリーム2

朝6時に自宅を出発、中央高速調布インターへ向かう。 途中、休憩は取らず長坂インターを降りて、清里高原有料道路へ。 「吐竜の滝」を見物。駐車場から徒歩20分ほどで滝に到着。 紅葉が始まっていた。 途中、小海線の鉄橋の下を通る。 川の流れる音とは違…

今、家にいます

帰ってきました。 今回はカメラとかPCとかは一切無しで、iPhoneと充電セットのみ持って行きました。 旅行中、出先からiPhoneでブログを更新しようとしました。 写真を掲載したりしてゴージャスな旅行記にするつもりでしたが、ちょっとやってみて「こりゃ、駄…

今、小諸にいます。2

昨日は八ヶ岳を観光しながら小諸に入りました。 山の上の方では紅葉が始まっていました。 小諸に宿を取ったのは、「そば七」さんで酒を飲むためです 思いは叶い旨い肴で、たっぷりと愉しませて頂きました。 まずは燗で身体を温めておいてから、冷をやります。…

今、小諸にいます。

ちょっと早いんですが、宿に入りました。 紅葉も見ることが出来ました。 なので、もう寝ます(嘘)

明日からお出かけ

今年は息子の学園祭や修学旅行等でやっぱり新そばを食べにみんなで出かけるのは無理。 で、嫁さんとこの連休を利用して信州へ出かけることにした。 今年の目標でシュークリームが駄目そうなんで、代わりに八ヶ岳でソフトクリームを目一杯食べるつもり。 好き…