2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老人と古パソコン(1)

下の子供は指定校推薦で大学へ進学することが決定してるので、全く暢気なものです。 ノートPCが欲しいというんで、「NB100でいい?」と聞いたところ、構わないということで進呈いたしました。 まぁ、そうなると私のが無くなってしまったんですが、困らないと…

等々力渓谷

この地名は「とどろき」と読む。 おったまげたことに、ここは世田谷区が誇る、都内23区で唯一の渓谷。 とは言っても全長1kmくらいのコンパクトなもの。 渓谷の上に建っている等々力不動尊の山門。 等々力不動尊から石段を下りて行くと、等々力渓谷の不動の滝…

キムチ鍋

昨日の晩はキムチ鍋にした。 最近ブレークしているカレー鍋とどちらにしようか迷ったが、家人はキムチ鍋の方が好ましいようだ。 レシピはよく利用しているクックパッドに掲載されていた ☆コク旨☆キムチ鍋!! by チョイ子である。 最初にごま油で豚の三枚肉の…

ハローワークへ行ってみました

業績が元に戻らず、給料も元に戻らないため、なにかバイトしようと思ってます。 ハローワークに初めて行ってみましたが、大変混んでいました。 やはり、景気が悪いんですかね? 何の能もない50過ぎのオッサンにはなかなか厳しいですけど、頑張ってみます。 …

早く目覚めた朝は

最近、よく眠れない。 寝ても、1時間から2時間で目が覚めてしまう。 一度目が覚めると、そのまま布団にいても眠れないことが多いので、一度起きて、風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだりして仕切り直す。 歳を取ると早起きになるというが、それもあるん…

芦花恒春園

砧公園同様にゴミ処理場の近くに有る。 だからどうだってことでは無いが。 砧公園に比べると大分小振りで、一日かけて遊ぶというよりも、毎日の散歩が似合う。 トイレは十分に設置されているが、売店等はないんで、長居するつもりの時は、弁当等予め用意して…

お気持ちよく分かります

ある程度の年齢になると、程度の差こそあれ誰でも腰痛には悩まされていると思う。 こちらの方も、ここのところ腰痛に悩まされていたようだが、ついに1週間お休みすることになってしまったそうだ。 お見舞い申し上げます。

岡本民家園 - (2)

先日は開館前で入れなかったんで、再度訪問した。 こういう光景が温かく、懐かしく思えてしまうんだが、若い人はどうなんだろう? 中へ入れればいいんだが、流石にそれは無理のようだ。 この井戸は現在も使えるようだ(飲用は無理だと思うが) 以前から不思議…

今は我慢の時

我家のガレージから車が無くなりました。 この家に引っ越してから初めてのことなんで、やっぱり淋しいです。 そのかわり、オートバイと自転車がでかい顔をして居座っています。 整備や洗車はやりやすいですね。 今年はあまりいいことがないんで、心が折れそ…

ツーリング - 奥多摩

奥多摩は距離は近いがアクセスが悪く、そのためか凄く良い処なのに余り賑わっていない。 東京にもこんな渓谷が有るのだ。 中央高速を使うことも出来るのだが、行きは青梅街道をひた走った。 アクセスが悪いと言ったが、最近は圏央道が出来たので大分改善され…

明日はツーリング

明日は奥多摩行ってみようと思っています。 へそまんじゅうを買ってきます。 昼飯はカツカレーです。 場所はふるさと村です(多分) ここのカツカレーは美味いです。

雨は小振りになったけど

凄い風です。 自転車はあらかじめ倒しています。 久々ですね、こんな暴風は。 家が揺れていますよ。 大丈夫なんでしょうか?

仕方ないね

経済的な理由で、車を売却することにしました。 ほとんど使わないし、維持費はかかりますしね。 もちろん、余裕が有れば持っておきたいですよ。 この不景気で余裕が全く無くなりました。 日曜日に家族でお別れのドライブに行ってきました。 この車で色んなと…

岡本民家園

今まではほとんど徒歩の散歩だけど、オートバイが来てからは行動範囲が広がった。 ここもちょっと歩いて行くには厳しい場所である。 正面が岡本八幡の境内で、左が民家園の入口。 さして広くもない公園であるが、所々ベンチが配置されていて、なかなかに快適…