キムチ鍋

昨日の晩はキムチ鍋にした。
最近ブレークしているカレー鍋とどちらにしようか迷ったが、家人はキムチ鍋の方が好ましいようだ。
レシピはよく利用しているクックパッドに掲載されていたCpicon ☆コク旨☆キムチ鍋!! by チョイ子である。
最初にごま油で豚の三枚肉の薄切りを炒めておくというのが肝なんだろう。
炒まったら豚肉を取り出して、キムチを投入して炒める。
その後、酒、鶏ガラスープ、水及び材料を入れて煮込む。
材料が煮えたら味噌と取り出しておいた豚肉を投入して軽く一煮立ち。
まぁ、これだけなんだが、なんとも言えず美味かった。
冷凍ではあるが刺身用のホタテを入れたんだが、コレの出汁も利いたようだ。
濃厚で辛いのだが、えも言われぬ甘味がある。
家人にも大好評で「こんなには食えんだろう?」と思うような大量の野菜や肉を軽く完食してしまった。
私等は食べ初めから汗が噴き出し、食後もしばらくの間は体が熱くてたまらんかった。
〆は雑炊としてみたが、やっぱりスープの出来がいいと段違いに美味い。
いよいよ冬だなぁ。