2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春ですね(かな?)

Mac

iPhone用のSDKが公開されるというお約束の2月が明日から始まる。 え〜と、2月後半という事らしいので後ひと月ほど猶予があるだろうし、場合によっては3月にずれ込む事も考えられる。 大変待ち遠しい事と思われるが、私の場合はそうでもない。 今、公開さ…

別の意味で驚く

Mac

分かったような、分からんような、って結局分かんないんだけど、とにかく簡単なアプリをXcodeで作ってみる事にする。 今まで知っている事があまり役に立たないというか、いっそ忘れた方が都合が良いのかもしれない。 のような簡単なプログラムをMVCパラダイ…

少し驚く

ジミー・ペイジがテレビに映っているのを見たが、老けたなぁ。 母親が日本人だという噂もあったけど、なるほど、なんとなく東洋人っぽい顔つきしてるような。 髪の毛はもっと黒かったと思うけど、金髪っぽく見えたのは白髪なのかな? 昔、雑誌で読んだけどロ…

ひどく驚く

こちらの日記を見て。 そういえばあの人形は、販売するかもしれないという話もあったような気もするが。 根っこが8,490円ということなんで、それを考えると、、、。 本当に似てるなぁ。

Cocoaアプリケーションチュートリアル日本語訳

Mac

Xcode 3.0に対応したCocoaアプリケーションチュートリアルの日本語訳が、見られるようになっている。 ちょっと前まではリンクされてはいるものの、ファイルが存在せずに見る事が出来なかった。 Xcode 3.0から仕様が変わったらしく、以前のチュートリアルとお…

ラリー・モンテカルロ終了

アンダーソン選手は8位でフィニッシュ、WRCフル参戦の初戦でマニュファクチャラーポイントを獲得した。 ガルデマイスター選手もマシントラブルさえ無ければ入賞出来た可能性は高く、SX4 WRCのポテンシャルの高さを実証した。 次線スウェディッシュラリーはア…

ほぼ終了

SS18まで終了して、残すは「モナコサーキット」で行われる2.7kmのスーパーSSのみ。 アンダーソンは現在8位で前後1分程度のタイム差があるため、そのまま8位でフィニッシュするのはほぼ確定的。 SS19は日本時間23時10分スタート。 本日中に全レースが終了す…

08ラリー・モンテカルロ DAY3 終了

ガルデマイスターの11号車はSS13で6位のタイムを出したものの、SS14からオーバーヒートの兆候が見え始めたが原因が分からず、SS14完走後モンテカルロから撤退を決定。 アンダーソンはポイント獲得圏内の8位で、最終日DAY4に出走する。 DAY4はF1モナコGPと同…

08ラリー・モンテカルロ DAY3 暫定順位速報

DAY3 スズキ車2台好調。 SS9でアンダーソンが5位のタイムを叩き出す快走。 スゲェな、アンダーソン。SS11終了時暫定順位 順位 ドライバー タイム 1位 S.ローブ(C) 2:13:43.8 2位 M.ヒルボネン(F) +1:53.5 3位 C.アトキンソン(SB) +3:05.3 4位 F.デュバル(F)…

08ラリー・モンテカルロ DAY2 暫定順位速報

アンダーソン選手の12号車のトラブルは解消して順位を上げたものの、ガルデマイスター選手の11号車は午前中とは別のトラブルにより順位を下げた。 今後、各SSで安定して上位10台に入ってくるようになれば楽しみだ。 それにしても、ローブとソルドのシトロエ…

08WRC モンテカルロ DAY2

DAY2は午前中3本(SS3〜SS5)、午後はリピートで3本行われた。 SS5終了時の暫定順位は、S.ローブとD.ソルドのシトロエン2台が1、2位。 スズキはガルデマイスターが13位、アンダーソンが14位。 午前のSSは、ガルデマイスター(11号車)がターボ不調、アンダーソ…

08ラリー・モンテカルロ DAY1 暫定順位速報

DAY1の2本のナイトラリーが終了した。 アンダーソンはオープニングステージでドライブシャフト破損、ほとんど2駆になっちゃったらしいが、元々はJWRC(2駆)上がりだから問題は無く(そんなわけは無いだろう)、初日を終えた。 SS2終了時の暫定結果は以下の通…

08WRC開幕

スズキが初めてフル参戦するWRCがフランスで始まった。 初戦がモンテカルロというのがSX-4に有利なのかどうかは分からんが、とにもかくにも初日、2本のナイトラリーから始まる。 スズキ積年の夢であったというWRCフル参戦がかなったという事は、町場の一フ…

名機(だよね?)

新しいおもちゃ(デバイス)を入手すると、うれしくてしばらくの間はブログにもそのデバイスに関することが多くなる。 しばらくすると飽きてしまったり、ネタ切れで書かれなくなってくるのはいつもの通り(笑) ただ、話題が出ないからといってすべてのデバ…

共有ディスクでバックアップする

Mac

Leopardの新機能のTime Machineは使ってみるとなかなか便利で、見ていても楽しい。 初回のみフルバックアップなので時間がかかるが、以後は差分のみなのでバックアップ中である事を意識する事もあまり無い。 ただ、私のように大した資産(データ)を持たない…

だから、そうだって

Mac

Objective-cの独習は続く。 なかなか思うようには理解出来ず、「俺ぁ、馬鹿なんじゃねぇの?」と思う事も有るが、馬鹿なのは自分ではなくコンピュータの方だと責任を転嫁して気にしない事にする。 元々、コンピュータは独習で、学校や会社で教えてもらった訳…

今、一番の心配事

センター試験が終わった。 結果が出るのはまだ当分先の事で一般入試も残っているので落ち着かない。 どういう事になるのかはともかく、私はまだまだ働かなくてはならない事は間違いない。 一昨年の暮れに体調を崩したことがあり、以来健康には注意している。…

既視感

昨日、テレビ東京で午後7時から放送された「土曜スペシャル」という番組の中で、松本の城下町の商店街が紹介されていた。 その中で、たいやき屋さんが出ていたんだけど、「ウィンナたい焼き」が名物だとか。 どっかで聞いた事が有るような気がするんだが、…

Mac

ちっとも進まないが、Objective-Cのお勉強は続けている。 久々に、エディタでコードを入力、ターミナルでコンパイルという作業をしているんだけど、すっかりコマンド忘れちゃってる。 MS-DOSとUnixのコマンドがごっちゃになっていて、しかもスペルまで間違え…

収監

Mac

MacBook Airは、もっと爆発的に人気が出ると思ったけどそれほどではないみたいだ。 ユーザインタフェースは独特でiPhoneと同じように指で写真を大きくしたり、回転させたり、楽しそうだと思うんだけど。 時を同じくしてiPod touchのファームウェアもアップデ…

来年は「A」

NS Basic主催のプログラミングコンテストの結果が発表されました。 今回は私も参加しましたので結果はともかく楽しみにしていましたので、年中サイトを確認していましたが、結局mizuno-amiさんのサイトで告知されたので知りました(笑) 各カテゴリの結果は…

2008年1月16日現在、同種製品の比較による(当社調べ)。

世界で最も薄いノートブック。 PowerPCじゃなくなったり、Leopardの発売が遅れたり、私の小遣いがままならなかったりしたのは、こいつのせいだったのか?(笑) 欲しいには(ものすごく)欲しいが、受験生の息子を持つ身としてはそれどころではない。 「渡る…

何が分からないのか、少し分かった

Mac

iPhoneで遊ぶためにXcodeのお勉強をしている訳だが、ようやくサンプルコードを少し変更したりして動作を確かめる事が出来るようになった。 デスクトップとiPhoneではUIのフレームワークが違うらしいが、それはそれでまた覚える事にする。 最初はチンプンカン…

テンション

センター試験はもう今週末ではないの。 私は今更受けないが、息子が受ける。 本人はいたって呑気だが、私を含めた親はそうも行かない。 じたばたしてもしょうがないんだけど、何かやり忘れている事はないか?と気が気でない。 目が覚めたら4月になっていれ…

MightyMouse不調第一段階

Mac

我家のMightyMouseも世間並みにホイールの調子が悪くなった。 Appleで清掃方法が説明されているが、この方法もいずれ効果がなくなるのは、多くの方が報告されている。 様々な方法が試みられているが、やはり確実なのは外科的手術(分解清掃)だろうと思う。 …

五十の手習い

Mac

iPhone用のSDKが公開される前に、「少しXcodeのお勉強でもしておくか?」と思い立つ。 ADCの日本語訳されたドキュメントの「Cocoaセミナー」初級編をダウンロードして参考書にした。 XcodeもObjective-Cもチンプンカンプンなれど書かれている通りにやれば何…

今年の決意

いろんなところでEee PCの予約が始まっている。 私も結構利用しているSofmapでは、予約特典として「1GB USBメモリ」が貰えるそうだ。 有難いような、どうでもいいような物だが、それにしても1GBの価値も大分下がったなぁ。 初めてデジカメ買った時は256MBの…

そう、そう、そうなんですよ

昔出来なかったことややらなかった事の反動が大きいのかもしれません 学生時代は好き放題やらせて頂きましたが、就職してからはそういうことはいっさい諦めて、amiさん仰るところの「昔の大人」一筋でやってきました。 何度か転職はしましたが、基本的には正…

昔の大人

タバコ吸って、会社に行って、仕事が終わったらパチンコか飲み屋に立ち寄って帰る生活の繰り返し。 休みの日はゴルフか釣りとか、その程度のイメージ。 あっ、俺だ。

寿命かな?

今では有線でLANにつながっているのはプリンタだけとなった。 以前の無線LANステーションでは木造すきま風オープンアクセスの古家でも2階まで電波が届かなかったけど、最近のやつはエントリーモデルでも全然問題ない。 やっぱり、無線は便利だわな。 エアー…