2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MobileMeだめじゃん(笑)

昨日の落雷で私の住む地域一帯が一時停電した。 その影響かどうか知らんが*1、iPhoneの連絡先データが一部飛んでしまった。 気付いたのは今日だけど、クラウドとMacのデータは正常だったのを見ると、iPhoneにだけ妙なPushがあったらしい。 その後、何度か同…

眠れない夜

暑さのあまり眠れぬ夜が続く。 歳のせいもあるのか、やっと眠ったと思っても持続しない。 まぁ、その分昼間寝てるからいいけど(x_x)\☆バキ それにしても、〓SoftBankの勢いは止まらない。 iPhoneを発売したと思ったら、OMNIAも秋、冬モデルで発売される可能…

見た目がすべて

連日の猛暑で、既に夏バテです。 それでも散歩は毎日続けています。 ちょっと前は涼しい早朝に散歩してましたが、今はヤケクソで真っ昼間の一番暑い時に歩いています。 いつ倒れても不思議では有りません。 ギターを弾く気にもなりません。 iPhoneを弄る気に…

清く正しく

あまりにジョブズさんの思う通りにするのも悔しいんで、MobileMeは見送っていたが、ついに負けてしまった。 実際、MobileMeがなくても、Pushはしてくれないものの、WM、iPhone、Nokia、Mac、Windows間で簡単にシンクロ出来る訳だから、現状では年に\9,800も…

ノンストップ

ここんとこ、散歩中はallRadioというアプリでラジヲを聴いている。 対応しているラジオステーションが多すぎて、一体何を聴いたらいいのやらよく分からんが、音楽のジャンル別にリストされているので、そこから適当に。 CDなんかだと、やっぱり自分の好きな…

さぁ、夏休み

午前7時、用賀インターより東名高速へ。 目的は「大山詣で」で有名な阿夫利神社にお参りすること。 最初の港北PAで、おにぎりを求め、車中で食べる。 厚木インターで東名をおり、国道246号線(大山街道)へ。 広い国道をしばらく走った後、脇道にそれると、か…

暑さでおかしくなるのは機械も一緒

ここ、数日間の猛暑で睡眠不足に陥っている。 かといって、エアコンをつけっぱなしで寝ると翌日足腰が痛むんで困ったもんだ。 調子が悪くなるのは人間ばかりでなく、機械もおかしくなっているのがある。 おかしいのは人間も機械も古いヤツばかり(笑) 特に有…

不思議な挙動

どういうことかよく分からんのですけど、iPhoneでWi-Fiをオフにしておくと、バッテリーの消費が激しくなるという、Windows Mobileと反対の現象が起こるようです。 きっちり検証した訳ではないんで私の勘違いの可能性も大きいですが、目測ではそうなります(笑…

iPhoneとWindows Mobile(というかHTC)

一週間、iPhoneをメインで使ってみた。 iPod touchを使っていたんで、操作性やその他で特に目新しいこともなく、インターネットに常時接続出来るとどうなるの?ということも、予想していた範囲内で、特に感動も失望もない。 ただ、ずば抜けてカッコいいと思…

ここを見てます。

私はiPhone Hacksというサイトで、iPhoneの情報を調べています。 他にも色々興味深いサイトが有るんですけど、こちらのサイトが一番アクティブなようです。 で、最新の情報によると、 iPhone Firmware 2.0.1 could be Released soon とのことで、一部のテス…

こ、これは、

頼んでおいた、iPhone 3G Dockが届いたんで設置してみた。 画像は大きいが、思っていたより大分小さくて、Zippoのライターくらいの大きさだった。 内蔵スピーカー部分にはスリットがあって、なかなか芸が細かいところを見せるが、効果は、多分有るんだろう。…

ミュージシャンは着信音に拘る(3)

「着信音はどうでもいい」とかいいながら、やっぱり、ここはセンスの見せ所なんで、しつこく拘ってみる。 Nakkoというのは、ユーザが自分で作った着信音をアップロードしたり、ダウンロードしたり出来るサイトのようだ。 世の中には色々な人がいるもんで、「…

ミュージシャンは着信音に拘る(2)

私はMac使いのミュージシャンなので、GarageBandを使うが、PC使いの人にはiRingerというのがあるそうだ。 私は使ってないので何ともいえんが、Videoファイルから音声データを抜き出すなんてことも出来るみたい。 本当は私の場合、着信音なんて何でもいいと思…

嫁さんの感想

最近知ったんですが、iPhoneはHOMEボタン長押しで前面アプリを終了出来るんですね。 iPod touchもそうでしたっけ? Pocket PCもそうですけど、iPhoneもやたらアプリを起動すると不安定になるんで、こまめに終了した方がいいのかもしれません。 発売から数日…

牛のようなつぶらな瞳をした男

散歩のお供はiPhoneになっている。 やっぱり、音楽聞くにはWM機よりも素直にこちらの方が上かな?アット・ザ・ファイヴ・スポット・カフェアーティスト: ケニー・バレル,ティナ・ブルックス,ボビー・ティモンズ,ローランド・ハナ,ベン・タッカー,アート・ブ…

アコーディオン Ver.0.1公開

万願寺境内さんで、「アコーディオン Ver.0.1」というカードゲームが公開されました。 手札から1枚づつ並べていき、1つ左または3つ左のカードと数字またはスートが同じ場合に、右のカードを左に重ねます。今重ねずに後で重ねることも出来ます。 この画像…

当分の間iPhoneで

DiskAidというツールを入れてみました。 人により違うと思いますが、私の場合には、WM機と違いiPhoneは出来上がっちゃってるので、あまり環境設定云々という作業は必要ないようです。 Touch Dualは環境を整えて行くのが楽しいんですけど、iPhoneは使って楽し…

色々とご不満はおありでしょうが、

iPhone発売開始から数日が経ち、みなさん大分落着いてきたようだ。 それと同時にあまりに過剰な期待からか?既に入手された方からiPhoneに対してのさまざまな不満の声も上がってきている。 気付いてみればの「二年縛り」で、なんとも気の毒やら、おかしいや…

ミュージシャンは着信音に拘る

Epiphoneのギターは、中古で5万程度であった。 iPhoneも正確には分からんが似たようなものだろう。 綴りも値段も似たようなもんであるが、どちらがより私の人生に有意義かどうかは判断出来ない。 どちらも音が出るということでは、同じ系統のデバイスである…

App Storeを試す

せっかくなんで、App Storeからアプリをダウンロードしてみました。 フリーのやつでも面白そうなものが結構あるんですが、その中から「駅探エクスプレス」というのをを入れてみました。 これ、すごくいいです。 まぁ、画像の通りなんですけど、検索時の操作…

常時接続

ISDNが\8,000くらいまで下がった時に、初めて常時接続環境になりました。 NYではxDSLが10$ちょっとで、常時接続が当たり前という話を聞いていたので、「やっと日本でも」という思いで即座に契約しました。 ちなみに現在でも固定電話はISDNのままです。 やっ…

お見事!

「目玉焼きは醤油」という結果が多いとか。 まぁ、無難ですね。私も醤油が多いです。あと「塩+コショウ」も捨てがたいし、「ソース」それも「コーミソース」が旨いんだわ(笑) ケチャップも悪くないなと思うときもありますが、何にせよ、上にかけるモノより…

家も昔はアイホンだった

アイホンといえばインターホンのこと。 日本では「アイホン」の商標権をアイホンが持っているため、AppleのiPhoneは「アイフォーン」と表記することになっているらしい。 だから報道でも「アイフォーン」と表記されている。 アイフォーン待ち切れない… 前日…

怪しげなギターの素性を調べる

先日買ったEpiphoneのJoe Passモデルだが、中古を通信販売で買った。 以前はちゃんと楽器屋へ行って買っていたが、試奏してもよく分からんし、面倒臭かったから。 素人目には可も無く不可も無くというところで、きっと、こんなもんだろう。 製造年は分からな…

前面アプリでキーマップを切り替える(ToggleKey)

Touch Dualで必須アプリのToggleKeyが、今回のバージョンアップで、前面アプリでキーマップを自動的に切り替える機能が実装されたそうなんで、入れ替えてみました。。 まだちょっと試しただけですが、かなり細かく設定出来るので、大抵のことは出来ちゃうん…

満員御礼!

そういえば、iPhoneの発売は今週だったっけ? 嫁さんと私の2台分を知人(といっても実の弟)に依頼してあるが、私に輪をかけたくらいにイイ加減なヤツなのであてにしていない。 今のところ、ギターの練習が忙しいので放っておくことにする。フル・ハウス+3アー…

雨の日は外に出ない

暑いだけだと文句を言いながらも散歩出来るが、雨が降るとお手上げだ。 健康のための散歩で、風邪を引いたら世話無しである。 「ギターが欲しい」と知合いに言ったら、「一緒にギターを見に行ってやる」と言ってくれたのだが、出かけるのが面倒臭いんで通販…

星に願いを(何処かにES-175が落ちてますように...)

もしかしたら梅雨はもう明けたのかしら? 暑い日が続くが散歩も続けている。 音楽をじっくり聴けるので、「今日は何にしようか?」と結構楽しみ。ポートレイツ・オブ・デューク・エリントン(紙ジャケット仕様)アーティスト: ジョー・パス・トリオ出版社/メー…

余計なお世話

ボーナスも出たし、決まりだな(笑)

HT1100のtouch.dll

イマイチ盛り上がりが欠けるようなHT1100ですけど、実際はどうなんでしょうか? ちょっと発売開始のタイミングが悪すぎましたかねぇ? iPhoneの発表があったし、あげくDiamondの日本発売まで出ちゃったから、ますます影が薄くなっちゃいました。 いいデバイ…