前面アプリでキーマップを切り替える(ToggleKey)

Touch Dualで必須アプリのToggleKeyが、今回のバージョンアップで、前面アプリでキーマップを自動的に切り替える機能が実装されたそうなんで、入れ替えてみました。。
まだちょっと試しただけですが、かなり細かく設定出来るので、大抵のことは出来ちゃうんじゃないかと思います。
以前の日記で書いたようなシンプルな使い方でも、十分恩恵に預かれます。
私の使い方として、マップは直接入力モードと[20a]モードの二つだけです。
基本的には[直接入力]*1モードを使っていますが、アプリによって[20a]モードに手動で切り替えて使っていました。
これでも大した手間ではありませんが、自動でやってもらえるなら、そっちの方が楽には違いありません。
設定はtogglekey.iniを編集して行います。
ちょっと設定項目が多くて複雑に思えますが、複雑な設定をしようと思えば複雑に出来るということで、簡単に設定したければ大したことはありません。
例として私の設定を上げてみます。
普段は[直接入力]モードを使い、[テキストメッセージ]を起動した時に[20a]モードに切り替えています。
1) [ToggleKey]セクションに以下を追加
CMapTime=500
2) togglekey.iniに次のセクションを追加
[ChangeMap]
3) [ChangeMap]セクションに以下を追加

-	0	1	0x05	-	-	Massaging	-	-	1	-	-	-

区切りはTabで改行は入りません。
で、下の画像のようにマップを切り替えてくれます。
 
あとはメモ帳とか[20a]モードで使いたいアプリを同じように[ChangeMap]セクションに追加しているだけです。
ちなみにメモ帳を追加するにはコピペして"Messaging"の部分を"Notes"に変えてやるだけです。
最大50個まで設定出来るそうです。
私は前面アプリの判定に"Title"しか使っていませんが、"Path"、"Class"などでも調べることが出来るようになっています。
上でも言いましたが、設定はかなり詳細に出来ますし、結構面倒ではあります。
でも、私のように最低限の設定だけして、なにか問題が出るようだったら、「細かく設定すりゃいいか?」でいっちゃいましょう(笑)
iPhoneもいいですけど、Touch Dualもかなり面白いですよ。
でも、今から買うんならDiamondの方がいいかもしれな(x_x)\☆バキ

*1:自分で設定したキーマップです