2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特に戸惑うことはない

今更ながら、iPhone4を使いだしたわけですが、3Gからの機種編でも全く違和感ありません。 正常進化という感じです。 アクセサリ類はコネクタ類は同じなので使えますが、Dockは差込むところの形状が違うんで駄目でした。 無理矢理刺すとどうにかなる?ともお…

早く切り替えてくれよ

今更ですが、iPhone4が届きました。 私と嫁さんと2台頼んでいたのですが、取り敢えず1台なんで私が使います。 届いたからメールで知らせたんですが、SIMが有効になっていません。 今日の9時過ぎには有効になるのでしょうか? コネクタ類は3Gで使っていた物…

eBayでポチたもの

暑さで狂ったのか、eBayでONDA製Androidタブレット(7")ポチリました。 リリース日は8月7日ということで、本当に来るのかどうかも怪しいです。 ONDAというのはMP3やMP4プレーヤーで、中国では有名らしいです。 ブツ自体はSLATEDROIDでも話題になっていた物で…

暑さで恍ける

皆さん、この暑さの中どのようにおすごしでしょうか? 私は炎天下の河川敷での作業でヘレヘレになっております。 ということで、誤ってeBayでまたゾロ変な物を落札してしまいました。 到着は来月半ば?のことだと思いますが、届きましたらまたご報告いたしま…

がごめ昆布

普通にスーパーで売っていた。 商品名が「納豆昆布」でがごめ昆布100%使用とのこと。 当方としてはみじん切で使用したかったのだが、これは松前漬けに使用されているような千切りであった。 まぁ、切ればいいだけの話だが面倒なんで、そのまま嫁さんの作った「…

だし

嫁さんが山形名物の「だし」を作ってみたんだが、どうもイメージ通りに出来ないらしい。 「だし」というもは、茄子、胡瓜、大葉、ミョウガ等の夏野菜をミジン切りにして、醤油に付けたものらしい。 これをご飯の上に乗せて食べるととてつもなく美味いらしい…

参院選挙を終えて

えぇ、行ってきましたよ、選挙。 選挙区と比例区とでは違う政党に入れました。 結果はご存知の通り民主党の大敗ということでいいと思いますが、現職大臣が落選するというおまけ付きでした。 タレント候補と云われる人も、大半が落選したようです。 衆院選ま…

世代を超えて

ということで、サイドに"THOMAS for Grani"へのリンクを貼りました。

消費税

昔、PalmとWindows Mobile用に業務用伝票計算のプログラムを書いたことがありました。 商品、あるいは取引先によって掛け率が違い、更に消費税の計算もしなければイケマせん。 今回、消費税率アップという話が出てきました。 また、商品によって税率を変える…

iPhone3GのOSをダウングレードする

iPhone HacksにiPhone 3GのOSをiOS4からiPhone OS 3.1.3にダウングレードする詳細な記事がありました。 確かにiOS4はiPhone 3Gには荷が重いかんがあります。 私はデザイン優先なのでこのまま使いますけど、気になる方はどうぞご参照下さい。

カツ丼

ラーメン、カレーと比べると少し落ちるかもしれないけど、カツ丼も人気ありますよね? 所謂町の蕎麦屋で美味い蕎麦を食わせるところは、大抵、カツ丼や天丼がおいしいです。 最近、良くテレビに出てくる神田まつやもすぐ近くの薮のような高級店ではなく、手…

面倒は厭

私が買ったのは工人舎のSC3KX06ASという、型遅れの7"モデルです。 バイトの待機中にテレビが見たいなと思いこれにしました。 ワンセグテレビも大分良さそうなのが出ていて、テレビを見るならそちらの方が絶対良さそうです。 ただ、高機能になっている家電製…

年寄りにはキツい

昨日はバイトでした。 恐らく今日もバイトでしょう。 結構キツい肉体労働です。 1度目の作業が終わった後の待機時間に工人舎のミニノートでテレビを見ています。 外部アンテナを使うと、思ったよりも良く映ります。 イヤホンをして「ちぃ散歩」と「必殺仕置…