2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

彼岸に嫁さんの実家へ義父の墓参りに家族で帰ることにした。 実家は岩手の花巻近くにあり、今では義理の母一人で暮らしている。 なかなか嫁さんを返すことが出来ずに、申し訳ないと思っていたので、この機会に温泉でも連れていくつもりだ。 後は花巻といえば…

スケートを見る

昨日は女子フィギュアのフリーを最初から見た。 朝田真央がすごいとかなんとかだけど、良く分からんかった。 だけど、昨日下位の選手の演技を見て、「なるほど、すごいもんだな」と、あらためて納得した。 レベルが下の選手は結構転ぶので、危なかしく見える…

実用機

MID

私がPalmを使い始めたのは日本語版が既にメーカーから出荷されていた時期からなので、日本での草創期というものを実体験していない。 ただ、Webとか本で追体験した。 最初は実用というより、完全におもちゃだったんだと思う。 それが完全に実用機の域まで押…

目から鱗のチューニング

MID

少しでも速くしようと思い、色々やってみましたが、まぁ、効果があるような、ないような、良く分かりません。 あっ,NetWalkerの話です。 それだったらシャレで使ってたほうがいいか?ということで。 これで、「Windowsはタコだ」とか言いながら使ってるんです…

NetWalkerって売れてんだろうか?

MID

今ひとつ盛り上がりにかけているような気がするNetWalkerだけど、そんなに悪い機械ではないと思う。 これで三万円を切るくらいに値段がこなれてくると大いに面白くなってくると思うんだが。 Ubuntuも悪くないけど、Androidとかのったらもっと遊べる。 すでに…

で、青空文庫だけど

kindleでもiPadでもNetWalkerでも基本は「うちで本買ってね」ってことなんだろうけど、どっこい中々そうはいかない。 我々には青空文庫という強い味方がついているのだ。 私は専らiPhoneの豊平文庫というアプリで読んでいる。 んで、何を読むかといえば、み…

やっぱ、androidだな

MID

iPadは予想されていたとおり、iPhoneのでかいやつみたいだった。 私としては、Macの小っちゃいやつだったら絶対買ったんだが、これはイランな。 私はiPhoneで十分だす。 Appleは本屋としても儲けようと思ってるのかもしれんが、ここはAmazonの勝ちという気が…

バレンタインデー

昨日はいつもの安酒を飲んで酔っ払う前に、これを飲りました。 昔はいい酒ばかり飲んで、、、愚痴は止めとこ。 飲めるだけ幸せ。

昨日見た夢

青空文庫ばっかり読んでいるからでしょうか? 昨日こんな夢を見ました。 かなり昔の話になりますが、青山の高樹町電車通り、今の骨董通りの中程に「不思議研究所」という何とも不思議な看板がかかっているところがありました。 近所の人も一体何をやっている…

10.04で頓死する

MID

残念ながらNetWakerのUbuntuを10.04に上げようとして失敗しました。 リカバリーSDを使って、9.04に戻しました。 どちらにしろ、Firefoxは3.5の方が遥に安定しているので、3.5を使っています。 環境設定をやっている暇がなく、ようやくネットに接続できる状態…

たまの休日

今日は久しぶりに家族全員が休みなんで、梅ヶ丘に梅でも見物に出かけ、帰りに少し奢って美味いもんでも食うか?ということにしている。 ところが朝起きてみると、どうも天気の塩梅が良くない。 とりあえずは朝湯に浸かり、その後朝酒と洒落てみるかと思った…

梅まつり

こっちだと、熱海の梅園が有名だけど、ウチのすぐ近く(といっても電車で二駅ほど)の場所にある羽根木公園も、結構いい。 梅まつりの間、混雑するにには閉口するけど、これは、まぁ、仕方のないことだろう。 梅と言うより、色んな屋台や売店、演し物が楽し…

ポチポチと

昨日のGMC-4ですが、クセになります。 "命令早見表"を見ながら、サンプルコードを読んでいます。 「おぉ、なるほど」とか今更ながら感心しとります。 ネット上でGMC-4の話題を取り上げている方は凄い人が多いんですけど、私のような素人でも十分楽しめます。…

懲りもせず

学研「大人の科学」のGMC-4という4bitマイコンを買って来ました。 以前H8を買ったんですけど、ハンダ付けに失敗して、動作しませんでした。 これは、キットが悪いのではなく、一重に私の技術不足でありますが。 その点、流石「大人の科学」、ネジ止めだけで…