2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 3.5のアップデート

MID

アップデートマネージャーでアップデートしたら、NetWalkerのFirefoxは3.5.2から3.5.5になりました。 日本語化ファイルに互換性がないということで、Firefoxが自動で探しにいきましたが見つからず、該当バージョンをインストールし直しました。 こちらのja.x…

Canolaもあるね

MID

NokiaのN810を使っていたときに一番気に入っていたのがCanolaでした。 NetWalkerでもSynapticで普通に入ります。 ただ、不穏な動作をします(笑 けれど恰好いいんで、これを使います。 「それ、何?」と聞かれたときに、ある時は電子辞書、またある時はメディ…

消えたGoogle

MID

Firefox 3.5にしたらメッキリこけなくなりました。 以前は結構簡単に落ちましたからね。 機嫌良く使っていたんですが、「検索バー」で検索できないことに気づきました。 検索エンジンが何も入っとりません。 いや、ちゃんと/usr/lib/firefox 3.5/とかにはあ…

やっぱり落ちるか?Firefox

MID

通信自体は安定しているC01LC@Netwalkerですが、Firefoxが相も変わらず落ちます。 Flashを諦めればいいのかもしれませんが、やっぱりそれは嫌(笑 起動しているアプリは、Firefox、Thunderbird、Sunbird、Gjitenです。 NetWalkerではアプリの起動が遅いんで、…

シングルタスク

mizuno-amiさんが、kindleを購入されたそうだ。 リンク先にレビューがあるので、「なんじゃ?kindleって?」という私のようなものでもよく判った。 私の認識では日本語表示が出来ないんで、その時点で対象外だが、日本語化を進めている有志の方もいらっしゃ…

頑張れ!我らのNetWalker

ということなんですが、心機一転リカバリーしました。 色んなアプリを入れたり、削除したりしてるんですが、結局使うアプリはほとんどデフォルトのままだったりしちゃうんで、一度リカバリーして、すっきりさせました。 やっぱり、素の状態で使えれば、それ…

安定稼働C01LC@NetWalker

MID

通信速度は遅いは、通信中に切断されるはで、「こりゃ、だめぽ?」状態が続いていましたが、シャープのサイトに出ていたATコマンドを追加したら非常に安定しました。 頭にトーンダイヤルのTを追加しました。 ついでに「自動的に接続する」にチェックを入れて…

C01LCをNetWakerで使う

MID

通信速度の問題か?はたまたNetWalkerの処理速度の問題か、私の常駐している世田谷区内の三個所では、ものすごく遅いです。 通信速度がおおきいのかな?例えば小田急線乗車時には、そこそこのスピードで繋がるんですけど。 で、外で使うときはFirefoxのみ起…

NetWalkerに次はあるのか?

MID

ARMだからコストが安く、バッテリーの持ちもいいとのことだけど、もし、有るとして、次もARM、Ubuntuでいくのかしら? そのうちAtomの方がやすくなったりして。 mbookとNetWlaker実際にはどちらが使いやすいのか? NetWakerはUbuntuに頼る部分が大きい。 mboo…

カナダ(アメリカだけど)からの手紙

えーと、そのDynamismからメールが来まして、何でも、工場での生産が遅れているとのことで、出荷が2月2日になるらしいです。 まぁ、m1時も延び延びでしたから、今度もそうなんでしょう。 ところで、Gmarketでは1月19日から発送とのことですが、こちらは順調…

蘇る物欲

最近すっかり爺さん化して物欲がすっかり無くなっていましたが、NetWalkerの出来が良いからでしょうか?逆に物欲が蘇ってしまいました。 最近は発売後半年位経ってから買うことが多いんですけど、今回は最新機種です。 mbook BZをDynamismでオーダーしました…

わかりにくいシャープのサイト

どうもシャープのサイトがわかりにくくて苦手です。 「〜は、こちら」とかリンクがあっても、リンク先にその「〜」が無いことが多いように思います。 もうちょっとダイレクトに行けるといいんですけど。 ただ、あまりこういう声は上がりませんので、私がわか…

USBデータ通信アダプタの実際

私が契約したのはSoftBankの定額通信プランです。 使用するのは決まった場所ですからこれで十分だと思います。 後は年に数度旅行に出かけるので、「そこでつながればいいなぁ」という感じですけど、海外行くわけじゃないし、せいぜいロマンスカーで箱根程度…

NetWalker(ARM)用アプリも充実

MID

当初、NetWalkerのCPUがARMなんで、いつも使っているアプリあるかな?と心配しとりましたが、結論から言うと動かなかったのはlightningだけでした。 lightningはThunderbirdのプラグインで標準のSunbirdと同じ機能をThunderbirdに統合できます。 私にとって…

NetWalkerのここは何とかして欲しい

MID

今まで良い点ばかり書いたんで、ちょっと?な所を。 1.Firefoxが安定しない。 よく落ちます。 落ちるのはまだいい方で固まってしまいます。 ここらへんはFirefoxのアップデートでなんとかなるんでしょうか? 特にデータ通信モジュールで通信中は速度が遅いん…

予想以上

MID

数日間使っているNetWalkerですが、悪くありません。 というより、かなり良いです。 データ通信カードが未着なので、こちらは試せていませんが、無線LANでは快適なスピードで動作しております。 ネットブックと同等と思っていいんじゃないでしょうか? これ…

NetShareでの接続は諦める

MID

そろそろ、NetShareでの接続は諦めることにしました。 もともと極たまにしか使わないんで、重宝しとりましたが、今は状況が代わり、通勤電車の中や、休憩時間の暇つぶしにNetWalkerを使いたいです。 ネットブックでは持ち歩きに重すぎるし、iPhoneでは画面が…

NetWalker到来

MID

NetWalker来ました。 液晶は小さいですけど、液晶パネルがいいのか、フォントがいいのか、老眼の私でも十分使えます。 Loox U時はほんときつかったですからね。 言われているキーボードも、これは流石にすごいです。 数々の変態キーボードを使った経験のある…

初物好き

Palmを使っていたころは、最新機種が発売されるとすぐに買っていた。 最近は早くても半年遅れである。 最後に最新機種を買ったのはiPhoe 3Gだから、すでに2年近く前のことになるのか? 今また、NetWalkerを半年遅れで購入したわけだけど、よく考えれば発売が…

NetWalkerをオーダーす

MID

ネット上でNetWalkerの評判を見ると、悪い点として、「動作が遅い」「キーボードがどうしようもない」の2点に集約されています。 逆に言うとこの2点が我慢できれば、非常に魅力的なガジェットということになりそうです。 私の想定している使い方としては、…

NetWalkerを買うか?

MID

今頃、mbookを買うか?NetWalkerを買うか?迷っています。 あの手の小さいパソコンはWindowsで使うと爺さんにとって目が辛い。 色々買いましたけど、結局Linuxをインストールした方が使いやすかった覚えがあります。 まぁ、そうすっと値段が安く、最初からUbun…

お見舞い申し上げます

今まで意識的に触れないようにしていたんですが、この日記を読ませて頂いたら、あまりに痛そうなんで、何というか、まぁ、何も出来んのですが、せめて応援のメッセージくらいは出来るかなと。 私は医者嫌いの看護婦好きで、そんなことはどうでもいいんですが…

あ、あれ?

いつの間にやら正月です。 今年になってから既に二日勤務しています。 夜勤が多いんで、時間の感覚が狂ってきています。 ついでに休みがいつかも分かりません。 毎日休みのような気もするし、毎日仕事しているような気もするし、 だもんで、明日も仕事なんだ…