USBデータ通信アダプタの実際

私が契約したのはSoftBankの定額通信プランです。
使用するのは決まった場所ですからこれで十分だと思います。
後は年に数度旅行に出かけるので、「そこでつながればいいなぁ」という感じですけど、海外行くわけじゃないし、せいぜいロマンスカーで箱根程度なんであまり心配していません。
さて、実際に通信してみての感想ですけど、同じ世田谷区内でも大分違うもんですね。
音声通信ではあまり感じませんが、データ通信でははっきり実感できます。
肝心のNetWalkerですけど、無線LANでは分かりにくかったのですが、USBデータ通信アダプタでの通信では非力さが浮き彫りになります。
同じ場所でも非力といわれるネットブック東芝NB100では快適に動作しますが、NetWalkerではダメです。
Firefoxで資源食いのFlashを有効にしていると、結構ガンガン落ちます。
ただ、こういう特殊なデバイスですから、快適に使うために色々考えるという作業は楽しいです。
デスクトップではMacでもWindowsでも買ってきたら何もせんで快適に使えちゃいますからね。
これはこれでいいことだと思いますが、NetWalkerにはへんてこりんなものを使いこなすという面白さもあります。
あまり色んなアプリを起動しなきゃいいんだと思いますが、普通にUbuntuが動いちゃってるんで、つい無理強いしてしまいます。