2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼でも使えるぞ

人にもよると思いますが、Loox UではWindows XPよりもUbuntuの方が、使いやすいと思います。 私の思う短所としては、 1.サスペンドやハイバネートから復帰できない。 2.ハードボタンで使えないものがある。 3.搭載されたグラフィックスチップ(GMA500)に対応…

NS Basic/CE 8.0リリース

NS Basic社がNS Basic/CEのメジャーアップデート8.0をリリースしたようですね。 This major new release bring a whole new look and free to both the IDE and the apps you produce. Gradient Buttons are easy to make and create beautiful, modern apps…

やっぱり小さい奴はUbuntuで

XPで字を大きくして使っとりましたが、どうしても使い難くて、試しにUbuntu 9.04入れたところ、こっちのが使いやすいんで、Ubuntuで運用することにしました。 XPの場合、解像度を最高(1280×800)にしておいても、字を大きくすると、[OK]ボタンが押せなかった…

小さい

で、Loox U C30を買いました。 デフォルトでは字が小さくて見えません。 字を最大限大きくしてやっと見えるようになりました。 起動は遅いですけど、起動後は普通に使えます。 これから徐々に使いやすくしていこうと思います。 当分退屈せずに済みそうです。

老眼に鞭打つ

MID

何を買うか迷っています。 最初は超小型のPCが欲しいという事から始まったんですが、今では12"のノートも候補になってきていました。 一時は「んじゃ、Macでいいんじゃねぇの?」という事にもなったんで止めときました。 考えてるのは以下の機種です。 1)Eve…

最近のホテル事情

結婚記念旅行だけど、一度は八丈島に決定したんだが、「この時期は飛行機が欠航する事がよくある」という八丈島出身者よりの情報でキャンセルした。 今回は休みが多く取れるわけでもないので、車ででかけて一泊ということにした。 一日ホテルを予約して、気…

微妙にスットコ

MID

MIDと呼ばれる小さいパソコンが欲しくてしょうがないんですけど、どれもこれも在庫が有るような、無いような、微妙なところであります。 いくらお構いなしの私でも、流石にeBayで蓮チャンはビビっています。 この際、多少値段が高くても、早くて安心な日本の…

経過報告3(解決)

先ほどPayPalからメールが来まして、全額払い戻しされました。 売手よりメールがPayPalに届いて、払い戻しに応じたようです。 そのメールには買い手の私あてのメッセージがあり、私信なので詳しいことは明かせませんが、「不幸があってインターネットに接続…

お借りしました

今年の松本かえるまつりのバナーが完成しましたんで、差し替えました。 と、偉そうに、さも自分で作ったような事を言っておりますが、いつものごとくmizuno-amiさんが作ったものを無断で拝借しているだけです。 で、事後ですが「amiさん、今年もお疲れさまで…

経過報告2

05/12に落札、05/16にeBayよりのメールでこの売主が詐欺らしいという知らせを受けました。 PayPalの問題解決センターに即座に「商品未着によりクレーム」ということで、報告しました。 通常は「商品未着」の場合は、「配送時間を考慮して10日以上経ってから…

経過報告

落札の概要です。 韓国の業者で、現在eBayからは削除された模様です。 05/12に749$で即決でした。 評価は81のPositiveで悪い評価は付いていませんでした。 コメント欄では「すぐに発送してもらえた」という内容のものが多く、私もすぐ手に入ると思いわくわく…

ありゃりゃ

先日、eBayでmbookを落札した事はお話ししましたが、ありゃ、どうやら詐欺のようです。 eBayからメールが来て分りました。 早速、PayPalの問題解決センターに報告しました。 初めての経験なんで、今後支払ったお金が戻るのかどうか分りませんが、この日記を…

やっぱりちくわぶは

ちくわぶはやっぱり東京地方だけなのかな。 情報によると、愛知地方に「ちくわぶ」はなく「かくふ(角麩)」という相当品があるらしい。 似ているような違うような、なんせお互い現物を知らないんで確認のしようがない。 それより、「ビタミンちくわ」って、な…

おでんと茶飯

前にも話したと思うが、我家ではおでんの時は茶飯と決めている。 茶飯と言っても、法事の際に供されるものとは違い、米を醤油、だし汁、酒で炊き込んだ味付けご飯の事である。 今日の昼も茶飯にしたが、この暑いのにおでんという事ではない。 盛りそばに合わ…

聞く耳持たず

以前の日記で書きましたが、鴻池官房副長官が懲りずにやらかし、流石に今回は辞任ということになりました。 前回、私は改名を薦めましたし、鳩山(兄)さんも 「鴻池氏に大きなスキャンダルが発生した。今のうちに辞めた方がいい」 なんてことを仰ってましたが…

老眼だけど

私の中での流行は確実にUMPCからMIDに向かっている。 老眼なんだから普通にNetbookを使ってれば良さそうなもんだが、Netbookはやっぱりでかすぎる。 シグマリオンとかモバギくらいの大きさで、WindowsとかLinuxが動けばうれしい。 で、察しのいい方ならお分…

成果物

この日記にお付合い頂いている方はご承知だろうが、私は非常に飽きっぽい。 色んなことをやってみるが、いずれも長続きしない。 長続きしないんだから当然、何の成果もない。 一番新しいのは木彫りであったが、コレも短命に終わった。 なんせ木彫りなのに彫…

頼むからXPを売って下さい

IdeaPadは大分使いやすくなりました。 と、いつもの癖で使えるようになると全く触らなくなります。 如何にこういうものを必要としていないかということでしょう。 思えばPalmの時は仕事用のツールを自作して、毎日使っとりました。 なんとか、それを電話と一…

Thunderbird 3 beta2とGoogleの連絡先を同期する

今までThunderbirdの連絡先とGoogleの連絡先の同期をGoogle Contactsというプラグインで行っていましたが、このプラグインはThunderbird 3には対応していません。 Zindusという同様の機能を提供するプラグインがThunderbird 3 beta2に対応しているとのことな…

俺はロッキーだ

先日の信州旅行の初日、立ち寄った「道の駅」で、様々な食材の薫製を屋台で売っている店があった。 嫁さんと下の子が試食してえらく気に入った様子だが、防腐剤等は使っていないようで、賞味期限がえらく短い。 なんせ、初日のことでもあるし、諦めようと思…

Thunderbird 3を使ってみる

evolutionはGoogleとの同期も簡単で、なかなか使いやすいんですが、どうも私の環境では安定していません。 使い慣れているThunderbirdでもプラグインのインストールでGoogle Calendarとの同期ができるんで、Thunderbirdを使うことにしました。 ところがこち…

やっぱりオートバイ乗りはマン島だよね

当分の間はUbuntuでいこうと思い、すこし真面目に環境設定しています。 Ubuntuの環境設定で一番参考にさせていただいてるのは、Sickly LifeさんがUbuntuのインストールやら使い方を解説されているサイトです。 今回もすでに、Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalopeに…

Mandriva インストール終了

Mandriva Free 2009.1のインストールが終わりました。 Oneと違いプロプライエタリなソフトが入っていないとのことで、無線LANドライバは自動では入りませんでした。 再起動後に一時的に有線で繋げて無線LANドライバをインストールしました。 無線LANの設定を…

Mandriva 2009.1インストール中

ようやくMandriva Freeのダウンロードが終わったんで、DVDに焼いてインストール作業に入りました。 とりあえずは順調に進んでおります。 色々調べて知ったんですが、MandrivaのライブCD(Mandriva One)は機種によって起動出来ないことがあるそうです。 私もブ…

Mandriva Linux 2009 Springですか?

旅行中、大いに役立ったIdeaPadでした。 Ubuntu Net Remixで何の不満もありませんが、そこはそれ、実用機ではなくオモチャなんで、色々やってみたくなります。 以前、Eee PCやCloud Bookにインストールしたものの、イマイチだったMandrivaを試してみることに…

旅行雑感

久々に長時間運転したためか、腰が痛くてタマラんです。 秘湯、霊湯等と呼ばれる温泉に入ってきたのに、腰を痛めるという、何とも皮肉な結果になっております。 昨日は帰宅後、即座に風呂を沸かして、入浴後湿布を貼ってみましたが、まだ痛いです。 自宅の風…

帰ってきました

今、自宅に到着しました。 宿で7:00に朝食をとり、そのまま速攻でチェックアウト、直帰です。 渋滞を覚悟していましたが、ほとんど渋滞に遭いませんでした。 普段の休日並みでした。 楽しかったですけど、やっぱり疲れました。 ちょっと寝ます。

今日は松本へ

今日は松本へ行く予定です。 たいやきを食べたいです。 その後、蓼科に戻って宿泊します。 多分、電波は届かないと思います。 う〜、食いすぎてる。

宿に着きました

出発が速かったため、大した渋滞に巻き込まれることなく、予定していた観光地を回って、さっき、宿に着きました。 風呂に入って一杯飲んどります。 夕飯まで、まだ大分時間があるので少し昼寝をしようという寸法です。 昼間っから、風呂に入って、一杯飲んで…

さぁ、行ってみよう!

渋滞は分ってますが、信州へ出かけて参ります。 現在4:13ですが、まだ渋滞は発生していないようです。 そろそろ子供を起こして出発しますか? 渋滞にハマるよりも、現地で時間をつぶした方がよっぽどましです。 それでは、行ってきます。