Mandriva Linux 2009 Springですか?

旅行中、大いに役立ったIdeaPadでした。
Ubuntu Net Remixで何の不満もありませんが、そこはそれ、実用機ではなくオモチャなんで、色々やってみたくなります。
以前、Eee PCやCloud Bookにインストールしたものの、イマイチだったMandrivaを試してみることにします。
新しいヤツは、Netbookへの対応も謳っていて、

こんなところが対応機種に上がっていました。
今、ダウンロード中ですが、日本のミラーサーバはいずれもリンク切れで、台湾のサーバからダウンロドしています。
おフランス生まれ(ですよね?)だけあって、デザインはお洒落でなかなかいい感じです。
ところで、いつまで経ってもパーティションをどうすればいいのか分りません。
分らんときは全部"/"で構わないという記述をよく見かけるんで、その通りにしています。
分割しといた方が、色々と都合がいいこともあると思うんですが、私程度の使い方では分割しなくても、とくに不都合は出ていません。
インストール時に「スワップ作らなくていいの?」みたいに言われますけど。
■追記
Mandriva Oneでは起動出来ませんでした。
Freeでは起動出来るかもしれないという情報がありましたんで、とりあえずFreeをダウンロード中ですが、スゴく重くていつになったら完了するのか分りません。
明日の朝までには終わってると思いますけど。