2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありゃ、不味いです

大アサリは随分と美味いらしいですが、 大きなハマグリはもっと美味いんだろうなぁ。 こちらは不味いです(私の食べたヤツは) ゴムを食べているみたいでなかなかかみきれず往生しました。 でも、食べるよな、きっと(笑)

□m7を覚える

昨日は6弦上でポジションマークが付いているフレットの音を覚えました。 ついでに8fがCというのも覚えました(笑) 私はコードをほとんど覚えていません。 それなりに押さえることは出来るんですが、自分が弾いているコードの名前が分らなかったりします。 TAB…

SyncMate 2.0 Betaリリース

SyncMate 2.0 Betaがリリースされたみたいです。 まだ試してませんが、メジャーバージョンアップなんで、かなり変更されているみたいです。 1.*同様、freeバージョンもあるみたいです。 Expertバージョンに登録している方は、無料でアップデートできますが、…

何処だ?

一時は「ギター教室でも行って習うか?」と思いましたが、ギターの上手い知人から「今、行ってもしょうがない。もうちょっと弾けるようになってからにしれ」と云われ、「なるほど、そういうもんかもしれない」と思い直した私であります。 ギター教室に行くた…

顔が痛い

久々の更新であります。 その間何をやっていたのかと言うと、何もやってません。 何かやってればネタがあるんで、日記の一つも書きますが、全く何もないと書きようがありません。 ギターの練習はやるつもりですが、何をどうすればいいのか分らず思案しており…

ギター教室でもいってみるか?

私は「ナントカ教室」みたいなのにあまり行ったことがありません。 プログラミングも楽器も独学で、そのせいなのか?センスの問題なのか、全く上達しません。 写真だけは例外で、ニコンの教室に毎週、せっせと通ったことがあります。 内容は独習書に書かれて…

今日の心配な人6

久々に心配な人が出てきました。 麻生首相は小泉さんに怒るのを通り越して笑われてしまいましたが、こちらの方はどうなるんでしょう? 記者会見に泥酔状態で出席した中川財務相です。 ご本人は飲酒を否定していますが、あれはどう見ても酔っぱらっていたとし…

時代

PalmOSが終息というニュースは私にとっても感慨深い物があります。 私はwebOSというのはPalm OSのバージョンアップだと単純に考えていましたけど、Palmユーザのブログを拝見していると、どうも、そう単純な物ではないみたいです。Palmを使っていた頃は、私も…

へぼでも買う

見つけたんで、買っちゃいました。 二日ほど考えましたが、おったまげるほど高いもんじゃないし、まぁ、いいか?ということで。 単純に見た目が気に入っています。 私の場合は楽器の本質とは違う(だろうと思われる)見た目重視です。 そういえば、私は何でも…

今日はおでんで、

私んとこでは、おでんのときは、茶飯か炊き込みご飯にしています。 白飯よりも味飯の方が、おでんとの相性は良いような気がしています。 おでんの種としては、各家庭で色々とあるでしょうが、中には驚くような物が入っていたりします。 とりあえず、ある物を…

高額納税者(ダメ男)

19円ほど納税してしまいました。 タバコには一箱あたり189.7円の税金がかけられています。 この税率は高いと言われているガソリン税の2倍近くに相当します。 さらに税率を上げるとも言われています。 だからなんだ?と言われそうですけど、タバコを一本吸っ…

禁煙ですか?

確定申告の季節がやってきました。 我家では私も嫁さんも確定申告しております。 二人あわせると、結構な額の税金を支払っとります。 その税金の使い道を聞いてると、まともに払ってるのが馬鹿馬鹿しくなってきます。 その上にタバコを吸ってまで、せっせと…

ひもが結べない

私は普段、コンバースのスニーカーを履いとります。 買いに行くのが面倒臭いので、通販で2、3足頼んで、傷んできたらまた同じ物を頼むと言う、なんともお洒落心の無い男であります。 最近、腹が出てきた上に、体が固くなってきたので、ひもを結ぶのが難儀…

今年は楽器に振る

ギターを買う場合、大抵の方は実際に楽器店に出向き試奏して決めるんだと思いますが、私の場合は試奏してもよく分からんので、通販で買うことも多いです。 流石に中古や高額なギターは実際に見てから買いますけど。 今年はIbanezのPMモデルを買うことに決め…

いつか来た道

あぁ、そうなりましたか? 4時だか5時だかに目が覚める事しばし。 私は大分前からです。 年寄りになると、早起きになる、とか言いますが、それじゃない筈です。うん。 だといいんですが、、、

どこにあんの?

Mac

去年の暮れに、TuneUpという、iTunesの機能を補完するプラグインをインストールしとりましたが、フリーバージョンなんで広告が入ったりして、ちょっとばかし、ウザッたくなったんでアンインストールしました。 アプリケーションフォルダからTuneUpをゴミ箱に…

お散歩快調

日記はさぼっても、散歩は続けています。 集中して音楽を聴くのに、散歩というのは非常にいい環境であると思います。 最近はiPhoneをお供にしています。 音楽コンテンツを扱うにはiPhoneは楽です。 Bluetooth接続のヘッドホンを使えないのは面倒ですけど、ま…

浅間山

浅間山が噴火したそうだ。 去年の秋に行ったばかりだから、あの辺は詳細に覚えている。 大きな被害は出ていないようで、なによりだ。 写真は鬼押出しの駐車場から見た浅間山だけど、通常でもこんな感じで煙が上がっている。 園内にはいたる所に、噴火時の避…

どこ行くの?

昨夜は嫁さんと二男と音楽を聴きながら、好きな音楽の話をしてみた。 思春期に聴いた音楽というのは、その後の人生に大きな影響を与えるもんだと思う。 私は60年代のロック、嫁さんは70年代のロック、息子は、う〜ん、なんだろ? 流していたのは最大公約数で…