何処だ?

一時は「ギター教室でも行って習うか?」と思いましたが、ギターの上手い知人から「今、行ってもしょうがない。もうちょっと弾けるようになってからにしれ」と云われ、「なるほど、そういうもんかもしれない」と思い直した私であります。
ギター教室に行くために、ギターを独習するというのもなんとも情けない次第ですが、ある程度何が分らないのかが分ってからにした方が、授業料を有効に使えるというものです。
で、とりあえず、最初に指板上の音の高さを覚えようと思っております。
全てのフレットを暗記する必要は無いと思いますが、5、6弦のポジションマークのある所くらいは暗記しようと思っとります。
私がチンプンカンプンなのは、多分、ここに原因があるのではないか?と当りを付けました。
例えてみれば、コンピュータのキーボードのキーの位置さえよく知らないような初心者が、C言語の入門書を買ってきて独習しているようなもんじゃないんでしょうか?

#include

main()
{
printf("hello world\n");
}

入力するくらいは何とかなりますが、何をやってんだかちっとも分りません。
頑張って長めのコードを打ち込んで、なんとか実行出来ても、なんだかすっきりしません。
今の私のギターに対する状態がこんな感じです。
というか、そんなこと考えてる暇があったら練習しろよという話ですが。