2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ど検眼 Ver.0.1

万願寺境内さんでWindows Mobile用のアプリ、「ど検眼 Ver.0.1」が公開されています。 デバイスを使って視力検査が出来るアプリです。 画像はtouch dualで動作させているところです。 カーソルキーとソフトキーのみで操作出来るんで、Standard対応のNS Basic…

ゴールデンウィーク地デジ計画(1)

アンテナ工事は5/2に決まりました。 子供部屋のテレビ2台と地デジチューナー1台(ビデオデッキ用)も同日に配送予定です。 その前にリビングに置くテレビが届きました。 東芝のZ3500/37Vです。 テレビのことはよく分からんのですが、世間の評判が良いのと値段…

プレステ3の無線LAN

我家のプレステ3は発売初期の20GBモデルで、ご存知のように無線LANは付いていません。 地デジ用のUHFアンテナの設置に伴い、テレビやそれに接続する機器の見直しをしているんですが、プレステ3とWiiは今までリビングに置いていたのを、子供の部屋へ移すこと…

連休は出かける代わりに地デジに

連休はどこも行かんけど、アンテナを地デジに変えてテレビも合わせて変えることにした。 当初、UHFとVHFを混在させようとしたが、思い切ってUHF一本で行くことにした。 なるべく安くあげようと努力したが、それでも結構な金額になってビビっている。 でも、…

お付き合い

仕事の関係のお付き合いもあって、X03HT(赤)を頼んでおきました。 昨日、モックを見てきましたが、思っていたより小さいですね。 touch dualと同じくらいですかね? 今回、機種変の時期なので「どうせなら」ということですが、X02HTからわざわざ変える必要は…

その場編集モード

「その場編集モード」というのが追加されて、はてなで日記を書くのが便利になりました。 で、試してみました(笑)

途中経過

018:硫化水素とか迷惑だから 「タバコの煙の方がましだろ?」というのは「煙を吐いている人間」が言えることではない。 もちろん、硫化水素なんてのは論外だが「タバコの煙」も傍迷惑という意味では同じ。 50%減まで行きましたが、その先はちょっと自信があ…

Macでtouch dualを使う(17)

英語版のデバイスを使っているとSpb Backupのようなツールは特に便利です。 PIMデータなどは母艦のローカルでバックアップが取れますので、主にデバイスの環境のバックアップを取るために使用しています。 1.最低限の日本語化された状態 2.実用上最小のカス…

Macでtouch dualを使う(16)

touchFLOのcubeは[QuickDial]、[MediaHub]、[APLauncher]の3面で構成されている訳ですが、その設定は[HKLM\Software\HTC\Biotouch]というレジストリにまとめられています。 これを手作業で変更していましたが、これらを一括変更するcabファイルが多数公開さ…

Macでtouch dualを使う(15)

cubeのApplication Launcherは[HKLM\Software\HTC\Biotouch\APLauncher]に設定が保存されています。 こちらから起動するアプリやアイコンを変更することが出来ます。 デフォルトでは[Outlook Mail]と[SMS/MMS Mail]が設定されていますが、これを[Mail]一つに…

とりあえず、クリック

したのは私だけではない筈だ。

Macでtouch dualを使う(14)

Windows Mobileではmp3ファイルやwavファイルを\Window\Ringsに置くことで着信音を変更出来ますが、Audio Managerの[Menu]->[Set Ring Tone]で簡単に設定出来ます。 [Mark in]でスタート、[Mark out]で終了を指定して再生部分を抜き出すような技も見せます。…

さ、最後の一歯

ニコチンを抜こうと思っているが、その前に歯を抜かれた。 タバコ同様なんとも情けないが、歯医者さんが怖くて、ずるずると引き延ばしたあげくにやっとのことで行ったところがもう手遅れ。 歯を4本抜く羽目になった。 本日、ついに最後の一本を抜いた。 今…

Macでtouch dualを使う(13)

touchにはHTC製のAudio ManagerというMP3プレーヤーが搭載されています。 touchFLOのcubeやHTC Homeの[Music]で起動するアプリはWMPではなく、Audio Manageになりますので素直にこちらを使っています。 mp3ファイルをストレージカードに置いておけば、起動時…

Macでtouch dualを使う(12)

日本語IMEをとxT9を共存させたくて色々とやってみたんですが、私には出来ませんでした。 xT9は日本語版もありますから、おそらくドコモのHT1100にはそれが乗っているんじゃないか?と想像していますが、私のは英語版なのでAtokを使っています。 PQBoxはアプ…

何を言っても馬鹿馬鹿しくなる一言シリーズ

タバコを吸う人の協力によって、こんなバカな役人や団体の存続が許されています。 申し訳ない、 ところで「金ちゃんヌードル」食べたことありますよ。 近所の100円ローソンで売っていました。 もちろん速攻で買いましたよ。 私の場合はどこへ行っても先ずイ…

Macでtouch dualを使う(11)

touch dualにも大分慣れてきました。 ハードリセットを何回も繰り返しましたので、日本語化作業も提携業務のようにこなしています。 日本語入力もToggleKeyとAtokの組み合わせで、結構速く出来るようになりました。 使い勝手だけで言えばX02HTには到底適いま…

正解発表

昨日のクイズの正解はtaspo(成人識別ICカード)でした。 喫煙者の私が持っておらず、非喫煙者のamiさんがお持ちになっているのは何とも不思議なものです。 amiさんが申し込まれたのはどういう風に悪用ICカードを検証される為だったように記憶していますが、私…

『禁煙支援キャンペーン』協賛

Palmなお部屋さん主催『禁煙支援キャンペーン』の趣旨に賛同しておりますが、*1今日はmizuno-amiさんと私に関するクイズを一つ。 amiさんが持っていて、私が持っていないもので最も意外なものはなんでしょうか? 不正解の方には残念ながら何も差し上げられま…

明日は禁煙できるかな、すこし真面目に答えてみた一言シリーズ

1日で平均的に吸う本数が分っていれば、 分かっていますがお答えできません(笑) 昨日はタバコを持ち歩きませんでした。 昼食後に吸いたくなりましたが、家に帰るまで我慢しました。 帰宅後もなるべく時間を空けるようにしています。 かなり甘いですが、現状…

Macでtouch dualを使う(10)

日本語IMEを入れるとxT9が使えなくなるということなのでPQBoxを使っていましたが、よく考えてみれば英文を入力する機会は全くないので、ToggleKeyを使ってみました。 ToggleKeyというアプリはキーボードで押されたキーをシステムに渡す前に横取りして、任意…

では、行政は冷たいの?の一言シリーズ

で、「後期高齢者医療制度」の話ですが、流石に私は適用外ですが、父親が該当しますんで大きな関心を持って見ています。 私はこういった話題には詳しくない為あまり触れたことは無いんですが、「これで本当にいいの?」という点があるんで書いてみます。 今…

行政より優しい一言シリーズ

009:止めようと考えるんじゃなくて、吸わないようにするだけなんだよね。 まぁ、仰る通りなんですが(急に弱気) ついに神奈川県では県条例で公共施設の全面禁止が決定されそうです。 こうなると、実質的に自宅と自家用車以外での喫煙は不可能になります。 当…

Macでtouch dualを使う(9)

初めて使ったHTC製デバイスはX01HTだったんですが、かなり気に入ってました。 X02HTを使ってみて、「HTCはやっぱりいいなぁ」と思っています。 treo750vもOEM/ODMなんだそうで、私がWindows Mobileで気に入ったデバイスはHTCと何らかの関わりがあるようです…

まだやるですか?の一言シリーズ

008:食後の一服は最高!でも、食事中に人の煙を吸うのは気分悪いなぁ。 最近は喫煙可のレストランでも人の眼が厳しくて、とてもじゃないですけど吸う度胸はありません。 今回のように泊まりがけでのお出かけになると、さらに喫煙本数が少なくなります。 高速…

ビーナスライン不通

朝6時前に中央高速下り線、調布インターを通過。 生憎の曇り空で通行量は多くない。 途中、休憩を挟んで9時過ぎには松本市内に入っていた。 今日は松本城周辺を観光後、ビーナスラインを経て蓼科で一泊の予定。 松本城の桜はほぼ見頃を迎え、端正な城の姿…

Macでtouch dualを使う(8)

touch cubeの中にMediaHubというマルチメディア関連アプリ専用のスクリーンがあります。 見て頂いてお分かりになるようなことをするものなんですが、起動するアプリはHTCが作成したもののようです。 [Photos]と[Videos]はHTCAlbum.exeという同じアプリなんで…

明日から禁煙したいけど、子供をダシにするとは卑怯な一言シリーズ

『反面教師』 006:大きくなったら、パパみたいにタバコを吸うんだ! 「親父みたくはなりたくねぇよな」 明日は車(禁煙)での移動、ホテルか親戚宅に宿泊ということで、吸いたくても簡単には吸えない状況で自動的に禁煙モードが設定されます(笑) mizuno-amiさ…

お出かけの練習

明日のお出かけにそなえてtouch dualで投稿の練習をしてみました。 はたして上手く出来てるでしょうか? ついでに写真もつけてみます。 改行の入力がちょっと面倒です。

明日は長野

明日はちょっと用事が出来まして、急遽長野へ行くことになりました。 用事自体は大して時間がかかりませんので、せっかくですから松本まで足を伸ばして、市内観光をしてみたいと思います。 松本に詳しい方、おすすめの場所などがありましたら、ぜひ、コメン…