2010-01-01から1年間の記事一覧

さんすうすいすい

mizuno-amiさんが、iPhone,iPod/Android用アプリ「さんすうすいすい」を公開されました。 恐らくNS Basic/App Studioを使って作られたアプリ日本第1号になるのかな?と思います。 amiさんも仰っていますが、ユーザはブラウザベースのアプリとか意識すること…

子供の遊ぶ風景

今の家に引っ越したばかりの頃、もう何年も前に見た夢だが、夜中に家の前の道路で子供が遊ぶ声がしている。 一人、二人じゃ無さそうで「こんな時間に親は何をやってるんだ?」と思い、二階のベランダから下を除いてみると、十人程度の子供が三輪車に乗ったり…

梨園

見た夢の内容を書いてみます。 実在の人物が登場しますが、私の夢の中の話なので実在の人物とは全く関係ありません。 で、夢なんで怒らないようにお願いします。 寒かったんで豚汁にしようと思い、八百屋に大根を買いに行く そこで偶然海老蔵に出会う 海老蔵…

脳力活性 for iPhoneリリースしました

脳力活性 for iPhoneをリリースしました。 最初はPalmでした。 頼まれもしないのに(笑)Pocket PC版、Mac OS X版など、色々移植してみました。 フリーアプリなのでよろしければ、というかぜひインストールして下さい。 iAd(広告)を実装していますが、日本では…

NS Basic/App Studio

mizuno-amiさんが、NS Basic/App Studioを買ったそうだ。 で、早速"Hello,World!"正式版(笑)をリリースされたんでiPhone 4で試してみた。 で、アイコンとして登録。 ボタンを押すと、 おぉ!"Hello,World!"だ。 以下はamiさんの引用 有償アプリを作りたい場…

NS Basic/App Studioリリース

Palmなお部屋さんや、万願寺境内さんで取り上げられていますが、NS Basic/App Studioがリリースされました。 サンデープログラマは、ダウンロード数やコメントを励みにしています。 自分のサイトで気軽にヘタクソなアプリを公開出来ていた時代は良かったなと…

タブレット用か?

iPadはじめタブレットが大人気で、かくいう私も色々と買っています。 タブレットといえば、思い入れがあるのはやっぱりNokiaでありゃ良かったなぁ。 良いカメラや筆記具同様、持つ喜びがありました。 それはともかく、ひと月ぶりにネットバンキングしてみた…

久々のXcode

Mac版の「脳力活性」をiPhoneに移植しとります。 元々がサンプルより簡単なアプリですし、フレームワークは同じようなもんなのでそう苦労はしないだろうと、たかをくくっておりましたが、忘れちゃってるんで困ります。 老後の楽しみとして、 プログラミング …

実は存在するMac版脳力活性

Mac

ご存知の方は少ないと思うが、というか本人も忘れていたがMac版の脳力活性作ってた。 これはジョブズさんがiPhone 3Gのリリースと同時にiPhone OSをオープンにするという話だったんで、それまではMac用アプリをREAL basicで書いていたんだけど、Xcodeに変更…

iPhone SDKをダウンロードする

実は私Appleにデベロッパー登録しとりまして、iPhoneにも登録してました。 で、久々になんかやってみようかと思い、SDKをダウンロードしとります。 正直言って忘れちゃってますよね。 ダウンロードに30分程度掛かりそうなので、その間にブログ書いてみました…

アップグレードの告知あり

Meopadがtwitterで、アップグレードの告知をしています。 数日中ということで、はっきりとした日付はありませんが、週内は無理だろうから早くても来週になるのでしょうか? Meopad、近日中にずどんとアップグレード予定!Youtubeが見やすくなったり、付属ソ…

バッテリ充電キット届く

感覚としてバッテリの持ちは悪くないと思っていますが、如何せん、バッテリインジケータがいい加減で、いきなり電源が落ちます。 で、予備のバッテリを頼んでみました。 バッテリ充電キットということで、バッテリと充電器が付いています。 [rakuten:ecjoy:1…

キーボードポーチを詳しく

2000台限定で付いてくるキーボードポーチですが、まだたくさん残ってるみたいです。 机に置くとこんな感じです。 [:W450] そんなことはどうでもいいんですが、これ、デバイスとどうやって接続するのかと思ってましたが、やっぱりUSBでした。 MeopadのUSBコネ…

Meopadのなところ

使ってみて×なところと○なところを書いてみます。 気付いたら随時追加していきますので永久保障版です。*1×なところ バッテリーインジケータがいい加減 最初のうちはインジケータの目盛がなかなか減らないんだが、2つくらい減った後にいきなり電源が落ちる…

使用感とか色々

CEデバイスへの期待はともかく、とりあえずは現状のメディアプレーヤーとして使っているわけですが、気づいたことをボチボチと書いていきます。 大抵の電子小物好きの人が一番関心を持つと思われるリセットボタンですけど、Meopadにもちゃんと付いてますので…

Meopadは外国人だ

MeopadをUSBで接続したときに、Windowsでは見えないドライブをMacで見ることができます。 "DATA"、"FONTS"、"Music"、"Photo"、"resources"という5つのフォルダと様々な"exe" 、"dll"ファイル、"Update.inf" 、"VERSION.INI"というファイルがあります。 以…

Meopad Windows CEへの期待

Amazonのレビューなんかでも散々な言われようのわれ等がMeopadですが、そのとおりなんで反論のしようがありません。 今の価格ではもっと多くを期待するのも無理はありません。 おかしいのは価格設定はオープンということで\39,800というのは予想価格だったは…

期待のキーボードポーチの使い勝手など

皆さん言われていますが、Meopadはインターネットができるメディアプレーヤーというところでしょうか? 現状ではカスタマイズのしようがないので、あるがままで使うしかありません。 今の状態では役に立つのかどうか判らないキーボードなんですが、個人的に…

Meopadにコンテンツをコピーする

Meopadは32GBまでのmicroSDを認識するそうで、メディアプレーヤーとしては十分余裕があるようです。 私は手持ちで16GBのmicroSDがあったんでそれを使っています。 ルート直下に、"Video"、"Music"、"Photo"というディレクトリを作り、そちらにそれぞれのコン…

Meopadのフォントを変えてみる

Meopadを公式サイトで素のWindows CEでの使用法が公開されるまでは、メディアプレーヤーとして使います。 昨日はVista環境で写真、音楽、動画などのコンテンツをコピーをしました。 今日はMac環境に戻っての作業でフォントを変更してみました。 画像はうずら…

Meopad来た

ネット上の評判が頗る悪いMeopadですけど、Windows CEなら何とかなるか?と思い手を出しました。 独自のGUIということですが、アプリも独自のものらしく、現状ではユーザが手を加えることは一切出来ません。 まぁ、ネットにも繋がるメディアプレーヤーという…

いろいろ

以前はホームページに日記を書くとき、ネットやその他できちんと調べて裏を取ってから書いていましたが、最近はおかまいなしに思ったことをそのまま書いています。 なんせ、思いついたことを早く吐き出さないと忘れてしまいます。 のんびり検証なんかしてら…

そういうものなの

使い方がよく分からんのでシェルスクリプトの方が簡単だと言ったAutomatorですが、実は新しいことを覚えるのが億劫なだけでこれはこれで便利なものですな。 pomeraとMacの同期に使ってるんですが、おおよそのことは「アクション」でやって、細かいところをシ…

挽き肉の効能

寒くなると味噌ラーメンが食べたくなる。 おいしい店は沢山あるけど、最近はほとんど外食しないので、食べたくなるとスーパーで3食入り生ラーメンを買ってきて作っている。 もやしと挽き肉とタマネギを入れてやれば、結構油断できないおいしいラーメンが出…

ワンライナー

pomeraに思いついたアイデアをすぐ記録しておくという方が多いようです。 枕元に置いといて寝起きの寝ぼけた頭で思いついたことを書いています。 あとで何かの役にたつんだそうです。 寝起きのトイレで糖尿の予感 煙突、ダントツ、煙草の煙 好きな人がいます…

ポメ箱

昨日のKin3袋に続いて、今日はpomeraを入れているケース「ポメ箱」をお見せします。 どこかで読んだんですが、pomeraは落としたくらいでは簡単に壊れないとKING JIMの人が言っていたそうです。 確かに金属パーツが多く使用されていて、頑丈そうではあります…

Kin3袋

Kindleは送られて来た時すでに名前が付けられています。 この名前はKindle上の[Menu]->[Settings]から変更できますけど、Amazonのサイトでも変更できます。 Kindleでは日本語の入力が出来ませんので、サイト上で「Kin3@遠山」という名前に変更しました。 Kin…

pomeraの使い道

ひざにpomeraを置いてテレビを見ています。 今まで頭の中でツッコんでいたのを文章にしてみるのはなかなか素敵です。 テレビを見てると結構メモ取りたいことあるんですよね。 プレゼントの宛先だったり、おいしそうな店の名前や住所なんか。 誤変換なんか気…

おぉ!分ったぞ

洋書のkindle本を買いました。 子供向けの短編集で、小学生の探偵が身近に起こる難事件を、その見事な推理力で解決していくというものです。 英語が分らんので名探偵が解決してもイマイチなんだかよく分からず、ただ、kindle買ってしまった上に洋書まで買っ…

不思議な時間

ポメラ(DM10)が届きました。 家にあった単四電地を入れて、早速起動してみました。 紙のマニュアルはまったく見ていません。 PDFファイルをKindleに入れてあるのです。 今、ポメラを膝の上に置いてこの文章を入力しています。 意外と出来るもんで感心しまし…