挽き肉の効能

寒くなると味噌ラーメンが食べたくなる。
おいしい店は沢山あるけど、最近はほとんど外食しないので、食べたくなるとスーパーで3食入り生ラーメンを買ってきて作っている。
もやしと挽き肉とタマネギを入れてやれば、結構油断できないおいしいラーメンが出来上がる。
挽き肉からいい出汁が出てるんだなぁ。
薄切りやぶつ切りの肉を入れるより、挽き肉を入れた方がおいしくなるものは結構ある。
鳥と牛蒡の炊き込みご飯も挽き肉で作っている。
米の一粒一粒に鳥の出汁が染み込んで本当にうまい。
最初はもも肉のぶつ切りで作っていたけど、最近は挽き肉オンリーだなぁ。
焼きそばなんかもそうだね。
私は豚挽を使っている。
あれだね、麺や米が主役の料理には挽き肉の方がいい案配に出汁が出ていい感じになる。
昔は挽き肉は安価だったんだが、最近そうでもないのはどういうわけだろうか?