そういうものなの

使い方がよく分からんのでシェルスクリプトの方が簡単だと言ったAutomatorですが、実は新しいことを覚えるのが億劫なだけでこれはこれで便利なものですな。
pomeraMacの同期に使ってるんですが、おおよそのことは「アクション」でやって、細かいところをシェルスクリプトで書くという感じです。
そこでちょっとハマっちゃいました。
文字コードを変換するnkfをインストールしてるんですが、これ/opt/local/bin/にインストールされるんですね。
~/.profileに記述してパスを通しているのでターミナルからは
>nkf -s hoge.txt
みたいな感じで使えるんですけど、Automator上からはフルパス指定しなければダメなんですね。
「あれ、動かねぇな」って、気付くまでに時間がかかりました。
最近pomeraのおかげで日記をマメに更新するようになってますね。