2009-01-01から1年間の記事一覧

薄く短く

今、髪の毛をものすごく短く刈っとります。 薄い上に短いんで洗髪後、ドライヤーが要りません(笑というか苦笑) こういうのをタオルドライっていうらしいです。 しかし、薄くなったなぁ。 まぁ、今更きどってもしょうがないんで、このまま行きます。

血圧が下がらん

内科で処方された薬を真面目に飲んでるが、思うような効果が出ていない。 もっとも、食事や生活習慣を改めることをせず、好き放題やってるのだから当たり前か? ただ、食事療法は辛いと思うぞ。 みそ汁は飲むなとかラーメン食うなとか大変であります。 塩っぱ…

最近は手打ち蕎麦屋が増えた

豪徳寺にあめこやという、ちょっと変わった蕎麦屋がある。 普通の蕎麦屋だとだし巻きに蒲鉾なんぞをあてに一杯やって、最後にそばで締めるという感じだが、 ここではかなり上等なつまみが出されるらしい。 実は、この店出来てすぐのころ、一回行ったことがあ…

血圧が上がる原因

昨日内科に行ってきた。 朝晩真面目に血圧を測定して、BPNoteに記録している。 その記録をCSVファイルにしてメールで送信できる機能があるんで、Macに送ってプリンとしたものを持っていった。 先生は大変感心してくれて、大いに褒められた。 こうやって毎日…

健康ってただじゃなかったっけ?

バッティングセンターの後遺症か腰が痛くてしょうがない。 血圧はどうにも酒を飲むと上がるようだ。 一日目、二日目はそれほどでもないけど、三日続けるとかなり上がってくる。 人間の体というものは正直に出来てるんだと思う。 今日は内科の受診日だけど、…

一日遅れの誕生日祝い

昨日はみんな休みだったんで、昼は外食にした。 我家としては、ちょっと贅沢に藍屋で各々好きなものをオーダーして、「これ、美味いからちょっと食ってみ」的な、あまり上等では無い振る舞いをしながら、十分楽しんだ。 食後、同じ敷地内にバッティングセン…

欲が出る

若いころから鯨飲、暴食、喫煙、徹夜など、およそ健康とは程遠い生活を長年送ってきた。 しいて健康的な振る舞いをあげれば、ゴルフが好きで毎週のように通っていたことくらいか? 年を重ねるに連れ、痛風、腰痛、あげくのはては高血圧で心臓病はおろか脳卒中…

180っても身長じゃないよ

先日、健康診断で血圧が上180あった。 身長だとこんくらいあるとかっこいいんだが、血圧なんでしゃれにならん。 近所の内科医で診てもらったら、上が150ということで、健康診断ほど酷くはないが、それでも「高いことは高いんで、お薬を出しましょう」とのこ…

ここであったか

Ubuntu 10.04とインストールしているX40だけど、サスペンドする時と復帰するときにエラくでかいBeep音が出る。 OSで何とかしようと思ったけど、これがまた全然ダメで、あきらめていたんだけど、BIOSで止められた。 そうか?そこでやるのか。

少しは慣れたか?

バイトに少しは慣れてきた。 最初は夜中に足がつったり、「大丈夫か?」なんて思ったけど、人間の体は意外と頑丈なようだ。 今年は12/31、1/1以外出勤だけど、贅沢はいってられない。 休みが無いより、仕事が無い(お金が無い)方が、はるかに辛い。 皆様、よい…

禁煙成功か?

禁煙開始してから3ヶ月以上経過した。 これは禁煙に成功したといってオーケーなのかな? 一昨日、道のど真ん中を歩きながら中年夫婦が喫煙者の悪口を大声で語っていた。 その喫煙者のおかげで自分たちも肺がんになるらしい。 ほんと、喫煙者は注意しなければ…

iPhoneで投稿してみる

そう云えばiPhoneで投稿したこと無いのにきづく。 お世辞にも文章が入力し易いとは言えんもんなぁ。 でも出来ないわけではないんで、練習がてらやってみるべ。

道は違えど

よ〜〜〜く分かります(笑) 心よりお見舞い申し上げます。

復活!夜中に足がつる

無事現場研修を終了し、今日から実戦配備であります。 それほどハードというわけではありませんが、肉体労働系の仕事であり、私のような年齢になるとそれなりに辛い物があります。 3年ほど前に、本業に専念するため、肉体労働系のアルバイトを止めて以来、起…

結局、出勤

昨日、本日の勤務ありませんと書いたけど、結局出勤でした。 まぁ、現場研修というやつですけど。 机上の研修とは違いますから、緊張感も疲労度もかなり高かったです。 今までの仕事(今も続けてますけど)は、字を書くのが交通費の精算と年末の扶養控除くらい…

今日からお仕事

研修も終わって今日から勤務です。 順夜勤ということで、夕方からの勤務ですから、今はのんびりしています。 ただ、やはり緊張はしています。 暮れも、正月も勤務はあるそうで、まぁ、贅沢も言ってられませんので、正月も働くと言っておきました。 しかし、…

できるもんだな

タバコを止めて丸三ヶ月が経過しました。 「酒は止められても、タバコは絶対無理」と言っていた私ですが、本気でやればできるもんだなと思っています。 新しくアルバイトをはじめたことは言いましたけど、現在は研修中です。 禁煙しておいてよかったと思いま…

老眼にはきつい

2、3日常用してみたUltimate 8502ですが、液晶のサイズが小さく、老眼の私は閉口してしまいます。 その点以外は使いやすく、動作も速くてなかなかなものです。 特にTreo 750v辺りから装備されていた、インクリメンタルサーチが便利で、電話をかけるときにイ…

今日、初出勤

本日、アルバイトの初日なんですが、複雑な思いで夜も眠れず、三時ころには起きてしまいました。 嫁さんからは、まだ何の連絡も入っていませんが、今日中にははっきりしたことが分かるでしょう。 諸々の日程が、上手く私の休みと合えばいいんですが、ダメだ…

何時かは来ると覚悟してましたが

義理の父親が亡くなりました。 4年ほど寝たきりの生活が続いてましたんで、何時かはこういう日が来るものと覚悟はしていましたが、現実となると、やはりショックを受けます。 嫁さんは、とりあえず実家に帰りました。 私は連絡待ちです。 マイッタナァ。

さぁ、明後日から本番

新しいバイトには月曜日から勤務です。 それまでに8502の設定を終えようと、色々やっています。 Touch Proを使い出したころから、出来るだけシンプルに使いたいと思っています。 例えばPQZIIとか素晴らしいソフトだと思うんですけど、自分がダメダメで登録し…

到着しました

今充電中です。 日本向けの変換アダプターが付いてました。 ここら辺のサービスはちょっとありがたいです。 ただ、同時に頼んだ液晶保護シートは入っていませんでした。 問い合わせてみるつもりです。 万が一またFedEXで\2,400何てことになったらなんのこっ…

到着予定

eXpansysで頼んだi-mate Ultimate 8502はFedExのトラッキングサービスによると、本夕6時ごろまでに届く予定。 今日、WM6.1のROMがeXpasysのサポートフォーラムにアップデートされて、まさにグッドタイミング。 調べてみると、6.0より6.1の方が大分動作が速い…

懲りない私

おかげさまでアルバイトが見つかりました。 本業だけで何とか生活できそうですが、こういう時代ですから働かせていただこうと思います。 で、お祝いということでこんなもんを頼んでみました。 現在、私はSoftBank1回線で、しかもiPhone用の黒SIMなんで、本当…

相変わらずバイトは見つかりませんが、というか正確には雇ってもらえませんが、めげずに頑張っております。 そんな折、「棚から本マグロ」とでもいいましょうか、若干給料が上がりました。 ええ、下げ幅が激しかったんで、若干という表現になりますが、それ…

マイ・フェバリット

私の相棒、X40は快調であります。 型番を見るとIBM時代の初期型のようなので、かなりの高齢ですが、特に不具合もなく、老骨に鞭打って24時間営業しとります。 私のイメージですと、IBMのPC、特にノートパソコンは「頑丈である」というイメージが強いです。 I…

Thunderbird 3はまだか?

Ubuntuでは標準のメーラーがEvolutionになっていますが、わたしはどうも馴染めずにThunderbirdを使っています。 Ubuntu Oneとの親和性が高そうなんで、いずれはEvolutionに変えるのかな?と思ってはいますけど。 そのEvolutionですけど、以前、使っていた時…

オンラインストレージ

Ubuntu Oneという2GBまでは無料のクラウドサービスを使っています。 これメモアプリのTomboyと同期が出来たりして微妙に便利なんですけど、なんだかUbuntuでしか使えないようで、Ubuntu一台しか無い私に取っては「なんのこっちゃ?」であります。 それとも私…

高齢化社会

急に寒くなり、朝晩はストーブのお世話になっています。 ストーブはリビングでガスストーブを使っています。 他の部屋はエアコンの暖房で間に合うのですが、リビングはエアコンの暖房では流石に十分温まりません。 石油ストーブに比べて、どうなんでしょう?…

ふと思ったこと

実は私防火管理者の資格を持っている。 3年ほど前に、社所有のテナントビルの防火管理者になるために取ったのだ。 その後、何も言われていないので当然防火管理者に選任されていないのだが、余分な事を言って選任されちゃうと色々やっかいなので、放ったらか…