ふと思ったこと

実は私防火管理者の資格を持っている。
3年ほど前に、社所有のテナントビルの防火管理者になるために取ったのだ。
その後、何も言われていないので当然防火管理者に選任されていないのだが、余分な事を言って選任されちゃうと色々やっかいなので、放ったらかして置いた方がいいと思い、そのままにしている。
なにせ、私の勤務形態としてほとんど出社しないんだから、毎日出社している奴が選任されたほうが、いいに決まっている。
私は多分、保険なんだろう。
この防火管理者という資格は、2日間の講習を受ければ取得できる。
最終日に効果測定があるが、まぁ、普通落ちることはない。
万が一規程点数に満たない場合も、テスト後すぐに講習を受けて、無理やり合格させてくれるから心配いらない。
受講の申し込みはいずれの消防署でも受け付けてくれるが、講習できる消防署は限られている。
東京では神田、立川、墨田の三会場となるが、私の場合、ラッキーな事に三軒茶屋キャロットタワーで受講することが出来た。
キャロットタワーの会場はインターネットでは出ていなかったが、申し込みに行った消防署の人が教えてくれた。
申し込み書類を書いていると、管轄内で火事があり、誰もいなくなってしまった。
やっぱり火消だねぇ。
全員で出動だ。
しばらくすると、休憩中だった消防官なのかな?奥から出てきて、申し込みを受け付けてくれた。
そんなことがあったからか?受講会場で受付したら、私の名前が無かった(笑
受講票は持っていたので、事情を話して、無事受講。
2日間の講義は結構大変だった。