2008-01-01から1年間の記事一覧

今年のベストスリー

今年も色々買いました。 「いい歳したオヤジがどうよ?」というものが多いですけど、まぁ、そこはそれ、宜しいじゃありませんか。 こりゃ、いいもん買った!と私が選ぶベストスリーを発表します。 -第三位 東芝REGZA37Z3500 これを機会に我家も全テレビを地…

Samsung Home 2が好き

i780のPDAはi780PDXI1になっています。 色々試してみたんですが、一番好みに合っています。 Manila 2Dもやってみたんですが、如何せん、96DPIでは爺さんには厳しすぎます。 ただ、動作感は下手なHTC製デバイスより快適で、ヌルヌルマウスとの相性も抜群でし…

時間はあれど、金はない

人並みに休みなんですけど、出かける予定も無いし、お金もないんで、かといって、掃除するのは厭ですから困ったもんです。 そんなもんで、i780で遊んでいます。 環境設定も終わって、ほぼ好みの状態に仕上がったんですけど、一つ気に食わないのはバッテリー…

SMSのスレッド表示

私はTreo 750の時から、SMSはスレッド表示で使っていました。 以前はスレッド形式で表示出来るアプリを入れていたんですが、WM 6.1から標準でスレッド表示されるようになったんで、追加のアプリは入れていません。 i780のPDAセクションのロムを焼いたら、6.1…

Bluetoothでさらに戸惑う

こういうものなのか?相性があるのか?私が悪いのか分りませんけど、どう設定してもヘッドセットがHnds-Freeモードでしか繋がりません。 音楽を聴くためには、[Settings]-[Connections]-[Wireless Manager]-[Menu]-[Bluetooth Settings]-[ヘッドセット名]-[S…

Bluetoothで戸惑う

散歩は寒いんでサボってましたが、今日は頑張って行ってみました。 歩きながら音楽を聴いている訳ですが、今日のお供はi780です。 Bluetoothで接続したイヤホン(HSH-DS970)を使ってるんですけど、i780って、一度接続を切ると自動で再接続してくれません。 再…

グッバイ、サンタクロース

今、夕食の買い出しに近所のスーパーへ行ってきましたが、丁度、正月商品への入替え作業中で、品物が極端に少なかったです。 普段、大したものを買わないくせに、商品が少ないとつい不満に思ってしまう、私であります。 今年はクリスマス商品少なかったです…

Enneagram Ver.0.2リリース

万願寺さんがEnneagram Ver.0.2をリリースされました。 早速、i780にインストールして試してみました。 変則QVGAという特殊なデバイスなので、下の方がちょっと切れてしまいますが、アプリを使用するのには問題ありません。 [簡易判定]と[詳細判定]が選べま…

GPSの不思議

どうもよく分からんのが内蔵GPSで、Enhanced GPSでXTRA dataをダウンロードしなければ、衛星を捕捉出来ないようです。 HTCのQuick GPSと同じようなもんだと思いますが、HTCの場合はQuick GPSでデータをダウンロードしなくても時間がかかるだけで、衛星はちゃ…

高い所へ登る

江ノ島行ってきた。 江の島展望灯台の上に登った。 何度も江の島に行ってるが、登るのは初めてだった。 エスカーとサムエル・コッキング苑の入場券とセットで、\700だった(かな?) 流石に景色がいい。 生憎の曇り空だったが、これが晴天だったらさぞや気分が…

これはいいかもしれない

予想以上に使いやすいi780であります。 HTC Homeも大好きですけど、Samsung Todayも中々の傑作で、ほとんど素のままの状態で、とくに設定を変えていません。 今日はコレを持って、江ノ島に行ってこようと思います。 今年最後のお出かけになります。 ちょっと…

ありがとうございます

誕生日のお祝いのエントリーありがとうございます。 いくつになってもうれしいです。 ホットケーキミックスの件は残念でした(笑)

VistaでROMをアップデートする

SAMSUNG製のデバイスのROMをアップデートするのは、HTC製のデバイスとはやり方が違うようです。 ネット上でやり方を分かりやすく解説されているサイトが、すぐに見つかりましたが、方法が違うだけで、そう厄介なものではなさそうです。 解説の通りやってみる…

そのチープさが好き

i780入手しました。 軽いんですね、コレ。 なんか、昔のPocketPCの入門機のような風情です。 高級感のかけらも感じられません(笑) 使ってみると、評判とおり、動作は軽快です。 X02HTに機能を追加したような感じで、頼もしいです。 作法の違いはありますけど…

SamsungToday

i780の使い勝手はどんなもんだろ?ということで、Touch ProにSamsungTodayを入れてみました。 QVGA用にデザインされている訳ですから、VGAのTouch Proではこんな具合になりますけど、雰囲気は味わえます。 シンプルですが、使い勝手はよく練られているのかな…

ハッピーバースデー・ツー・ミー

やっぱりi780が気になります。 今更ながらの機種ですけど、評判が頗る宜しいんですね、これ。 それもWM機をよくご存知の方の評価が高い。 Treo750は評価の高かった機種で、後継のTreo Proもよく出来ていると思うんですけど(持ってないんで断言出来ませんけど…

どうすっかなぁ?

シンプルな設定にしてあるToucu Proですけど、やっぱりモッサリ感は拭えません。 久々にTouch Dualを使いましたが、その動きの軽快なことに驚きました。 TouchFLO 3Dは相当負荷が掛かっているのが想像出来ます。 TouchFLO 3Dを無効にして使われている方も多…

今年は早いぞ

年賀状を書き終えました。 と言っても、アレです、実際は手で書いたわけではなく、パソコンでやったんですけど。 今年はコタツでテレビを見ながら、Eee PCでチョコチョコッとやりました。 コマーシャルの時に、フリーで配布されている素材を使わせていただき…

届くの速くなった

昨日頼んだEee PC 901に使うメモリが届いたんで、取り付けました。 最初、Windowsで認識されず、「あれっ?上手く刺さってないのかな?」とちょっと焦りましたが、今度はBIOS画面で確認したところ、認識されていましたんで、そのまま起動したところ、Windows…

キーの割当

キーボードを閉じた状態では、使えるキーがめっきり少ないTouch Proですが、使い慣れてくると、こんなもんで十分かな?とも思います。 キーが少ないのは最近のトレンドなので、自分が本当に使いたい機能だけを割当てればいいんでしょう、きっと。 キーボード…

その程度で買えるなら

901のリカバリーを終えました。 元のレベルまで戻すのに、やっぱり相当時間がかかりました。 「Toucu Proの母艦にする」ということなんで、それ関係のアプリも入れました。 EWFも標準的な設定にしています。 RAMディスクも設定してるんですけど「1GBでいいの…

流石に厄介

EeePC 901のWindows XPにEWFの設定をしていたら、起動出来なくなってしまいました。 EWFについては、ゼロから始めるEee PCさんで、分り易く解説されているんで、その通りにやっていれば大丈夫なんですけど、自分であれ、これ、余計なことをやっているうちに…

"Full QWRETY"で"ABC"モードが使えなくなる

いつからかFull QWERTYでABCモードが使えなくなっていました。 この状態から、[ABC]をタップしても、ABCモードに変更されず、アルファベットが入力出来なくなっています。 keyboardを選択すれば、異常なく入力出来るし、ほとんどハードウェアキーボードで入…

MacでTouch Proを使う(19)

バッテリーの持ちと、動作のモッサリ感を解消しようと、常駐ソフトを外しました。*1 以前は、スタートアップに、 S2U2 MultiKeyHookで、 SortInkey PQzII としてましたけど、現在はスタートアップに、 PQzII だけにしています。 PQzIIの起動にSlideActionの…

MacでTouch Proを使う(18)

一度ハードリセットして環境設定をやり直したといいましたが、初回起動時のデモ画面で気付いたことがあります。 画面タッチの操作を爪でやってるんですね。 私なんかは貧乏性というか、画面を傷付けたくないんで、指の腹でやってますが、爪でやってみると確…

太ッとい蕎麦

今年は早々と小諸のそば七さんで、新蕎麦を頂いた。 あそこの蕎麦を初めて見た時は、失礼ながら「なんだ、こりゃ?」というほどの太さで、私には到底馴染めなさそうな蕎麦であった。 東京生まれの私は蕎麦に限らず、食べ物は噛まずに呑っこむのだ(東京でも上…

MacでTouch Proを使う(17)

Touch Proもケースに入れて持ち歩いています。 PDairのスリップオンタイプです。 革ケースはKrusellが気に入ってるんですが、このタイプのケースはありませんでした。 代わりにという訳でもありませんが、ストラップはKuresellを使っています。 先っぽの尖っ…

MacでTouch Proを使う(16)

色々試して、使い方が固まってきました。 必要なファイルも揃いましたし、ハードリセットしてすっきりさせて、一からやり直しています。 今までもそうでしたけど、新しいデバイスを手に入れると、最初に色々試した後に、ハートリセットしてから本当に必要な…

CallStarterがTouch Dual(Pro)でも動きました。

星羽子猫日和さんで公開されているCallStaerter のバージョン1.02がTouch Pro、Touch Dualでも動作しました。 当初、Treo Pro用のアプリだったみたいですけど、 出来る限り他のデバイスにも対応していけたらと思っていますので、もしお手持ちのデバイスで動…

MacでTouch Proを使う(15)

いつか役に立つかも知れないので、覚え書きとして。 Touch Dualでは手放せないアプリのひとつがSlideActionですが、このアプリはハードウェアキーボードの状態を監視して、オープン、クローズで色々な設定が出来ます。 Touch用のアプリなんで、Touch Proで使…