2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年も色々買ったなぁ。 最後の最後にiMacを買っちゃったのは想定外だったけど。 意外なことに嫁さんがiMacを気に入ったみたいで、喜んで使っている。 「Leopardにしてみっか?」などと言ってみても、普段なら即座に却下のはずが無言であった。 Mac関係への…

掉尾を飾る

中古のiMacを買った。 安かったのでついつい買った。 初めてのintel Macである。 振り返ればこれで私も結構なMacユーザだすなぁ。 iMacは初代G3、G4(FP)、intelとこれで3台目になる。 2世代前の機種なんでOSはWWIIだけど、NATOにしようかなとも思っている…

くつろいでます

嫁さんも私も目出度く正月休みに入った。 親はすっかりくつろいでいるが、息子二人はそうもいかない。 上の子は受験だし、下の子は大晦日までバイトがある。 ご苦労様でございます。 年々正月らしさがなくなっていくなぁ。 子供のころはお年玉が楽しみで待ち…

物欲納め

iPod touchを使うほどに、どうもMacの方が都合が良さそうだ。 それもPPCではなくIntel(未体験)のヤツの方が更にいいみたい。 以前はMacを使っていたけど、NS Basic/CEを使いたくてWindowsに変えた。 今、家にあるMacは嫁さんが使っているPower Book(PPC)だ…

ありがとうございます

問い合わせいただきましたので、Palm版「脳力活性」をクラネットにおいておきました。

これでなかなかオシャレなのかも

バースデープレゼント(自分で買ったんだが)のiPod touchだが、音楽とかほとんど聴かないなぁ。 何やってるかというと、指で写真を大きくしたり、ページをめくったりして遊んでいる。 人(主に嫁さん)にはもっともらしく「Unixがどうの、ジョブズがどうの…

主夫の昼飯(ガベージコレクション)

お米というものは本当にうまいもんで、日本人に生まれて良かったとつくづく思う。 ■ひき肉丼(台湾丼または五香飯) どうやって食してもうまいんだが、肉汁をからめて食べるのもまたうまい。 行儀は悪いが、ステーキの皿にご飯をのせて、肉汁がたっぷり染み…

こういうものだったのか?

Mac

iPod touchって、音が出るんだと思ってた。 いや、当然MP3プレーヤーなんだから音は出るんだけど、イヤホンをしていなくてもスピーカーから音が出るんだと思ってた。 [設定]→[一般]→[サウンド効果]で、[イヤホン]or[スピーカー]or[両方]なんて選択できるもん…

と、ジョブズさんは言うけれど

Mac

iPodとiPhoneではコンセプトが違い、iPod touchはiPodであり、あくまでもメディアプレイヤーということらしい。 お話は承っておくとしても、それでもやっぱりPDA的に使ってみたいと言うのが正直なところですよ。 実際にそれだけのポテンシャルはあるわけだし…

持ち物は減らない(どころか増える)

W-ZERO3が出た時は、「これでようやく携帯デバイスが1台で済む」と喜んだもんだが、そうは簡単に行かないもんだ。 考えれば、現在の私の状況では絶対必要な物は携帯電話だけである。 滅多に電話はかかってこないが、これで私もなかなか重要人物で、いざとい…

鮨屋のカウンターは「お好み」だよね?

Mac

江戸前寿司の発祥は屋台であるそうだ。 天ぷらや蕎麦同様、風呂上りに軽くつまんでいくというのが、江戸の町人たちの楽しみだったとか。 今で言うファーストフードなんだろうね。 なかなか粋なことではある。 最近は箸を使われる方も多いが、手でつまむのが…

iPodが来たんで考えた

Mac

無事、バースデープレゼントのiPodが到着した(自分で買ったんだけど) 不器用なのか指で操作するのが難しい(笑) Palmユーザは、指でタップする方も多いようだが、私はスタイラスを使っていた。 Palmのプログラミング指針に「指でも操作できるように作成す…

Eee PC上陸

Eee PCの日本発売が正式にアナウンスされたそうだ。 詳細は未発表ながら、XP搭載で5万円程度の価格とのこと。 価格から想像すると、ストレージ4GB、メモリ512MBのモデルになるのかな? だけど、これじゃあまりサプライズは無い。 ここは一つ思い切って、8GB…

後日談

何のことはない、先ほどポチったショップからメールが来て、クレジットカード情報に不備があったらしく、キャンセルになってしまった。 電話で確認したんだが、再度オーダーしても納期が大分かかるらしく、こちらでの購入はあきらめた。 とは言っても一度ポ…

私はこれでミーハーなんです

セルフサービスのバースデープレゼントなんだが、さっきポチった。 熱も下がったし、正常な判断が下せる状態だと見切ったからだ(危ないかもしれない) ネット上で安いところをあっちゃ、こっちゃ探した末にここで買うことにした。 随分安いんだけど、大丈夫…

ボーっとしながら考える

もうすぐ誕生日なのに、風邪のため頭がボーっとしている。 朝からおとなしく横になっている。 横になってはいても、眠れるわけではないから、考え事をしている。 普段でも妄想気味なのだが、熱のためか?余計妄想している。 幸か不幸か、家にいればネットに…

あの感覚が蘇る

ナンだか、風邪をひいたみたいで頭がボーっとしている。 熱はまだ出ていないが、いずれ上がってくるんだろう。 朝のうちはまだ良かったが、夕方になっていよいよいけなくなってきた。 今、ボーっとしてるんだが、この感覚はあれだ、酔っ払った時と同じだ。 …

「昼、どうする?」

「昼の食事をどうするか?」なかなか決められない方や、「ナンで毎日昼飯喰わなきゃならんのか?」とお悩みの方、そんな貴方のために「ランチタイム支援スクリプト」を作りました。 ■lunchpack script このスクリプトを使えば、このように瞬時に昼のメニュー…

コンピュータの話

Palmなお部屋さんで、NS Basicプログラミングコンテスト応募作品が公開されている。 新作アプリを公開されるのは久しぶりだと思うが、日記自体は毎日更新されている。 ず〜っと以前から毎日更新されていて、凄いことだなと感心している。 amiさんは「Palmな…

私事歳々

もうすぐ誕生日である。 50に成らんとするオヤジの誕生日なので誰も祝ってくれん。 これがもう少し、爺さんならば祝ってくれるのかも知れんが、なんとも半端な年代ではある。 仕方ないのでセルフサービスで祝うのだが、今年は何を買おうか? イマ、特に欲し…

あら、出てたのね

いつの間にかX01Tが発売されてたのね(いつの話だ) Windows Mobileを使っている癖にPalm系のサイトにばかり行ってるもんだから、ちっとも知らんかった。 せめて今年の夏に出ていれば買ったかも知れないが、今となってはあまり関心がない。 Treo750がモデル…

いつでもどこでも

今年も残りわずかになりました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? ■いつでもどこでもギターの練習 楽器上達のためには、日々たゆまぬ努力が必要。 Tab譜が読めればPCを使って練習できる。 Lick By Neckからダウンロードできる。 ■いつでもどこでもプログラ…

Mobile Office 6.1にアップデート

どうもVistaではStandalone Device Emulatorが動かないみたいだ。 動かないと言うか、起動はするもののActiveSyncが出来ない。 Ver.1も2もサポートOSにVistaが入っていないんで、そういうモンなんだろう。 何とかならんか?と色々探してみたんだが、見つける…

無理にXPにしなくてもいいか?

工人舎のSH8なんだけど、大体思うような感じになった。 当初はXPに入れ替えようかと思っていたが、使っているうちに「Vistaのままでいいか?」と思い直した。 以前はMacでもPCでも、OSが新しくなるとすぐに変えていたのだが、今回はMacもPCも変えていない。 …

やっぱ変か?

しばらく前に「モバイルでプログラミング」という日記を書いた。 写真に「アウトドアー・プログラミング」というキャプションを付けたけど、普通は「アウトドア」かな(笑) どうも英語のカタカナ表記って、伸ばしたり、縮めたりややこしくてイケナイ。 ドア…

免許更新

運転免許証を更新するために、試験場まで行ってきた。 地元の警察署ではなく、わざわざ試験場まで行くのにはそれなりの理由があるんだが、まぁ、それはご推察下され。 同じような星座の人間が集まっているんだから、皆、性格は似たようなもんか?と思ったが…

ロスのクラブを持ち歩く

なんだかんだ言っても、SH8は面白い。 今まではやろうとも思わなかったこともやっている。 ■Live from the Coconut Grove SSDには興味もあるし、優れているところも多いとは思うが、HDの大容量はやっぱり使い勝手がいいなぁ。 外付けのドライブを持ち歩かな…

目覚めてしまう夜もある

酒を止めて1年以上が経った。 最初ほどつらくは無いけれど、ふと目覚めてしまう夜もある。 夢の中では相変わらず酒を飲んでいる。 「あ、酒止めたんだ!?」と思い出し、慌てたところで目が覚める。 思えばよく飲んだものだ。 体調不良が無ければ、今でも飲…

地図を持ち歩く

久々にデジタルマップを買ってみた。 SH8にはSuperMapple 8を、Treo750にはSuper Mappleに付属していたPocket PC用のPocket Mappleをインストールした。 ■東京だよ、おっかさん 前回買ったのは、プロアトラス2002だから5年位前になるのか? その時は、発売さ…

モンテカルロだ

昨日は野球を見ていて日記を書くのをサボってしまった。 どうでもいいような日記だが、毎日続けることに意義を見出しているので、「遺憾!」という反省の気持ちはある。 まぁ、野球は勝ったし、星野監督のインタビューでは先発予告まで飛び出して、まずは目…