Eee PC上陸

Eee PCの日本発売が正式にアナウンスされたそうだ。
詳細は未発表ながら、XP搭載で5万円程度の価格とのこと。
価格から想像すると、ストレージ4GB、メモリ512MBのモデルになるのかな?
だけど、これじゃあまりサプライズは無い。
ここは一つ思い切って、8GBの1GBで「これでお願いします!!」といってもらいたい。
海外では相当売れているみたいだが、ちゃっかり、Micorosoftもフラッシュストレージ向けのXPを作るそうで、なかなかこの分野も盛況のようだ。
国内のマニアな方々は、とっくに自前で「軽量版XP」をインストールされているが、純正の軽量版XPが一般に販売されたら結構売れるんじゃないの?(オレ、欲しい)
ところで、Eee PCって、どういう人が買ってるんだろ?
メーカーでは初心者向けの低価格PCと位置づけているようだが、私は「買うのはマニアだろ?」と思っていた。
でも、売れてる数を見ると、これが全部マニアのはず無いもんなぁ。
Asusマーケティングが正しいんだろうなぁ。
なんかホーキンスさんが気の毒だなぁ。
Foleoが発表された時は「スゲェな」と思ったんだけどなぁ。
SH8を使っていて思ったけど、ストレージに余裕があるというのはいいなぁ。
このサイズのデバイスは「モバイル・コミュニケーター」というより、PCとして使いたくなるということが分った。
そうするとローカルでデータを持っていられるというのは大きいんだよな。
まぁ、モバイルで常時接続が出来るようになれば、変わってくるだろうけど。
それにしても、Linux搭載のEee PCはさっさとXPに載せ替えようと思っていたのに、XP搭載と聞いたら「Linuxのがいいべ!」と考えるんだから、こう、あれだね、やっぱ人とちょっと違ったことがやりたいんだよね(大きく違うのは困るけど)
ところで、嫁さんに「ほら!覚えてね?外国でしか売ってないコンピュータ買うって言ってたじゃない。あれ、日本で発売されるらしいぞ!」と先手を打ったつもりが、「しょっちゅう、そんな事言ってるから分んない」と釘を刺されてしまった。