2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Homeを簡単に

GUIでのHomeの定義は知らないけど、「作業する場所」みたいな感じでいいんだろうか? PCだったらDeskTopだろうし、Pocket PCだったらTodayになるんだろう。 で、Todayナンだけど、中々面白い仕組で初めて見たときは凄く新鮮に感じた。 Today自体でかなり自由…

そりゃ、ケータイだから持ち歩くわな

X01HTなんだけど、当然毎日持ち歩いている(と言っても、毎日出かけているわけではないが) 不思議なモンで、コンパクトカメラやケータイなどは裸でジーンズのポケットに入れちゃう方なんだがPDAだけはケースに入れている。 初めてPocket PCを使った時は、「…

築地で食べたこと

30年近く前の話だけど、私が大学生の頃、居酒屋でバイトをしていたことがある。 結構大き目のチェーン店で、ホールや簡単な調理(アジのたたき位は作ってた)もしたけど、メインは築地市場へ仕入れに行く時の車の運転手。 バイト先が食事付きなんで、仕入れ…

勝手に開催決定の上、参加希望

一般にPDAを持ち歩く人というのはどういうイメージを持たれているのだろうか? 朝から晩まで目一杯予定が詰まっていて、スケージュール管理を電子デバイスに頼らざるを得ないような超多忙な人?という感じだろうか。 メーカーのサイトでも、そのようなエリー…

あれ?あれって、あれってばあれだろう?

mizuno-amiさんが、新しいアプリを作り始めるようだ。 その名も「記憶力の低下ゲーム(仮)」という、なんと言うか、なんとも言えない壮絶なものになりそう(笑) 基本的なアイデアはすでにまとまっているようで、日記でも公表されている。 なんか、嫌〜なゲー…

ScaleModeの不思議

先日話したDrawTextの文字サイズの件なんだけど、万願寺さんがテストして下さった。 面白い結果になっているので興味がある人はどうぞ、ご参照ください。 こういうことは知っている人にとっては当たり前のことが、知らないとどうにも分らない。 色々な実機を…

<お詫び> Jars Dialをダウンロードして下さった方へ

Jars Dialをダウンロードしてくださり、ありがとうございます。 ReadMe.txtのインストール方法の説明が誤っておりました(あと、ワンステップ必要でした) 説明通り、インストールして下さっても起動できなかったと思います。 申し訳ありませんでした。 現在…

それより噂の「ウインナーたい焼き」食べてみたい

「イカの薄皮」には気をつけろぉ! いや、これは本当だぞ(笑) 出来合いのイカフライはモンゴウイカが多いけど、身が厚い割には軟らかいから最近のどの前に歯が危なくなってきた私でも十分食べられる。 ただ、薄皮には気をつけないとね。 立ち食い蕎麦屋な…

NS Basic/CEのScaleMode

NS Basic/CE(以下NSBと略)はQVGAで動作している。 試しに、 Print OutPut.Height & "x" & OutPut.Widthというコマンドを実行すると、 268x240 と出力される。 NSBはQVGAだから320x240ピクセルの内、縦の分のタイトルバーとメニュバーを除いた268x240ピクセ…

やっぱり猫娘が好き(なわけではない)

意外と皆さん猫娘が好きなようで、コメントを頂いたり、御丁寧にも猫娘のYou Tube内の棲家まで教えて下さる方までいらっしゃった。 「それにしても何でも知ってるな、あの人は」とちょっと呆れてる(笑) それにしても年を取ると若い人が伝説として目を輝か…

ゲゲゲの鬼太郎

昨日、テレビでゲゲゲの鬼太郎のアニメを見た。 私が子供の頃に放送していたやつとは違い、妖怪たちも大分スマートになっていた(笑) 本来、鬼太郎と仲間の妖怪たちは正義の味方であるはずだから、カッコ良くてもいいはずだけど、昔は違った。 一番人間らし…

Jars Dial v.0.5公開します

Jars Dialがちょっと使えそうになったので、プログラムアイコンを付加して公開します。 X01HT用の電話帳アプリですが、Windows Mobile Phone Editionの機種なら動作すると思います。 よろしければお使いください。 ■Jars Dial Ver.0.5 インストール方法や使…

ひっそりと

Jars Dialのファイル入出力関係のプロシージャをモジュール化しました。 NS Basic/CEをお持ちの方はよろしければ、お試しください。 Jars Dialは、X01HT等のWindows Mobile 5.0 For Pcket PC Phone Edition用のアプリですが、3行の修正(コメントアウト)で…

ポチっとな

サイドバーの配置を少し替えてみた。 クラネットのリンクを上に持ってきた。 サイドバーの上の方にある丸い画像がそのリンク。 その中心部にカーソルを持っていくと思わず『ポチっ』としたくなるだろう。 まぁ、ポチっとしても怪しげなサイトに飛ばされて覚…

バージョンアップ

NS Basic/CEのバージョンを6.5.3bから7.0へようやくバージョンアップした。 最近、ユーザの方からのメールで分ったんだけど、6.5でMakeしたファイルは7.0のランタイムでは動かないものがある。 最初は日本語の問題かなと思ったんだけど、そうでもないみたい(…

Speed Dial暫定版

所謂短縮ダイアルみたいなのが欲しくてちょっと作ってみました。 X01HT用の電話アプリです。 Windows Mobile 5.0 For Pcket PC Phone Edition(htc Z等)なら他の機種でも動くと思います。 ■Speed Dial Ver.0.1暫定版 よく電話をかける相手先の電話番号と名前…

Jars Dial暫定版(笑)

下の記事で話したSpeed Dialだけど、同じ名前のFireFoxのプラグインがあるので違う名前にした。 FireFoxやOperaは使っていないので気付かなかった。 格が全く違うので、バレル怒られたり間違えられたりする様なことはないと思うけど、やっぱり紛らわしいので…

あれ?メール来てら(3)

XRoofだがあちこちのブログで色々話題になっている。 私も興味があるので、読ませていただいているが、成る程、人によって様々だなと思う。 人の環境を見させていただくというのは面白いし、「ヘェ〜、こんな風にやっているんだ」なんて感心することも多い。…

あれ?メール来てら(2)

話題のXRoofを使っている。 これ、思っていたより大分具合がいい。 何がいいのか?というと、例の[X]ボタンがデフォルトの[隠す]から[閉じる]になっていて、私の感性(といっても、ろくなものでもないが)と一致している。 それに合わせて[_]ボタン(隠す)…

X01HTに出来て、W-ZERO3には出来なかったこと

X01HTとW-ZERO3のOSがちょっと違うのは御存知だろう。 W-ZERO3はWindows Mobile 5.0で、X01HTはWindows Mobile Phone Editionということになり、電話関係のコントロールが追加されている。 NS Basic/CEにもPhone Edition用のコントロールがあり、簡単に電話…

あれ?メール来てら

昨日のカップラーメン用タイマーだけど、今日もちょっといじってみた。 ■麺タイム これはXRoofがどうのこうのというためではない(笑) 欲しい機能は、 3分、4分、5分のタイマー。 5Wayナビボタンでの操作。 起動後バックグラウンドに隠れる。 多重起動可能…

DrawTextのFontSize

『脳力活性 For PPC』を公開したときに、「計算問題の出題の文字の大きさが小さくて見難い」というメールを頂いたことがあった。 当時、私はW-ZERO3(VGA)とiPAQ rz1717(QVGA)で実機テストを行っていたが、どちらの機種でも再現できなかった。 PictureBoxにDr…

久々のNS Basic/CE

X01HTを買ったので、一年以上触っていなかったNS Basic/CEを久々に使ってみた。 現在はメジャーバージョンが7まで上がっているが、私の持っているのは6.5だ。 新しい方がいいんだろうが追加投資が必要になるので、そう簡単にはいかない。 NS Basicはちょこっ…

熟語博士 Ver.0.1が公開

万願寺境内さんで、Pocket PC用アプリの熟語博士 Ver.0.1が公開された。 ■熟語博士 Ver.0.1 出題された歯抜けの四文字熟語と意味から、正しい答えを完成させるクイズ形式のアプリ。 全部で714語登録されていて、ランダムに出題されるようだが、2度正解すると…

『たまに寝落ちもアリます』<知ってます(笑)

不思議なモンで、つい一週間程前までは自分がX01HTを買うなどとは全く思っていなかった。 子供がケータイ電話が欲しいと言い出したので、「それでは、ついでに」ということで買ってしまったのだが、肝心の子供のケータイ電話はまだ買っていない(笑) 「でも…

「ケータイが付いてて良かったね」

「ケータイを買ってきた」と言って、嫁さんにX01HTを見せたら、最初に言われたのがタイトルの言葉。 まぁ、その通りだから何も言い訳できない。 買い増しということになるので、アクオス・ケータイもそのまま手元にある。 当たり前といえば、当り前なのだろ…

最初の躓き

せっかく[Windows CE]ナンテいう、カテゴリまで作って張り切っていたのだが、早くも最初の障害に気付いた。 よく考えると私のケータイは法人契約で、私は会社から貸与されているだけだった。 つまり、子供のケータイのキャリアはSoftBank以外でも全然構わな…

理由は要らない

PDAを持ち歩かない生活になってから、一年以上が過ぎた。 今は持ち歩くデバイスといえば、アクオス・ケータイとGRD(リコーのデジタルカメラ)だけである。 携帯電話は都合があってSoftBankなんだけど、X01HTが出た時から、かなり気になっていた。 気にはな…

やっぱりガバが好き(7)

ガバメントにはHi-Capaと呼ばれる弾が一杯入るタイプがあるのは御存知だろう(すごく大雑把な言い方だな) Hi-Capaには、フレームが樹脂製のトリガーガード、グリップからなる部分と金属製のスライドを保持するシャーシ部分に分割されているモジュラータイプ…

やっぱりガバが好き(6)

ガバメントの話が多い(笑) 子供の頃からハンドガンといえばガバメントとピースメーカー(西部劇に出てくるやつ)なんだよな。 その存在理由から言うと、正直躊躇するものがあるけれど、軍用品のメカニズムには強く惹かれるものがある。 実用最優先のデザイ…