Homeを簡単に

GUIでのHomeの定義は知らないけど、「作業する場所」みたいな感じでいいんだろうか?
PCだったらDeskTopだろうし、Pocket PCだったらTodayになるんだろう。
で、Todayナンだけど、中々面白い仕組で初めて見たときは凄く新鮮に感じた。
Today自体でかなり自由にカスタマイズできるし、便利なプラグインも多数提供されているので、通常の作業場所としてなんら不便は感じない。
ただ、本当に自分にとって使いやすくするにはプラグインの導入や設定などそれなりに面倒くさい。
また、うまいこと自分の欲しいプラグインがあればいいが、無い場合は妥協せざるを得ない。
自分にとって本当に使いやすいHomeが欲しければ作ってしまう方が手っ取り早いかもしれない。
で、私のHomeはこんな感じ。

■MyHome

なんだか一昔前の、出来の悪い電子手帳のようなルックスだが、これでいてなかなか使いやすい。
そりゃ、自分で欲しい機能にすぐアクセスできるようにしたんだから当り前だ。
コイツのショートカットをスタートメニューに放り込んであるから、リセットしても常にコイツが前面に出てくる。
ちょっと前のPocket PCだったらこんなのじゃ使い物にならんだろうけど、今のはタスクバーとメニューバー、5ナビなんかで、ほとんどの機能をカバーできるので、私にとってはこれで十分なのだ。
色々言われちゃうど、Xroofが無ければ普通にTodayを使っていた方が便利かもしれない。
こういうのは普通のアプリの環境設定ファイルを編集しているような感じで、NS Basic/CEを使って出来ちゃう。
コイツからは色々な設定はできないけど、必要な時はデバイスでNS Basic/CEを起動して、直接書き換えちゃうから特に不便は無い。
私は作るのに、X01HTで1時間くらいかかったけど、早い人ならあっという間に出来ちゃうと思う。
こういう自分だけの小物を作るのは楽しいし便利だ。