2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶好の花見日和

桜は満開だし、暖かいし、絶好の花見日和であった。 花見日和ではあるが、今日は本を買いに行った(それも車で)だけで1日家にいた。 夜になって、スーパーに買い物に行くとオードブル・セット(宴会セット)が、半額で大量に売られていた。 近くに桜で有名…

相みたがい

何だかんだ言ってもやっぱり買わずにいられない。 多分、この日記を見ていただいている人の多くがそうだろうけど、間違いなくこの方は買っているだろうな(笑) ■マイヌードルカップ 壷の人スペシャル ライセンス問題が複雑なので今のところ販売予定はないが…

やっぱりM92が好き

P38だP08だと言っても、やっぱりM92系が好きだな。 ただ、ちょっといやなのはバレルが出べそなところとグリップ周り。 38口径のクセにでか過ぎる。 ■サムライエッジ 壷カスタム ジョウ・ケンドが組み上げたS.T.A.R.Sチーム正式採用銃のサムライエッジをベー…

やっぱりピーメが好き

ガバだM9だと言っても、やっぱりピースメーカーが好きだな。 子供の頃に見た西部劇の影響が大きいんだと思う。 『シェーン』や『荒野の七人』なんかは、ホント、何度も繰り返し観た覚えがある。 そこで出てきた拳銃がピースメーカーで、その機能的で美しいフ…

同じ穴の狢

あれ?ミッキーどうしちゃったんだろう(笑) ナンだ、つまんないな(+_+)\☆バキッ!! ami車に続くシリーズ物のネタで長い間楽しませて頂いたが、どうやらこれで落ち着きそうだ。 大分御苦労されたようだがひとまずメデタシ、メデタシ。 この件に関しては、い…

妙なモンが出来たな

カップヌードルといえばカップラーメンの草分けであり、やっぱりおいしい。 発売当初は関西地方で先行販売されて、東京在住の私は随分悔しい思いをしたモンだ。 昔、青山でやっていた「カンカンバザール」(知っている人はいないだろうな、多分)というイベ…

オッサンでもお菓子屋は楽しい

家の近所におかしのまちおかができた。 ここは東京ローカルでは有名なお菓子屋さん。 最近は町でお菓子屋さんをほとんど見かけないけど、ここはバンバン出店中だ。 ここの売りは値段の安さと専門店ならではの種類の豊富さか? 一流メーカーのお菓子がディス…

老眼に苦しむ

今日はグランドマスターを分解してみた。 エアガンは撃つだけではなくメンテも楽しい。 初心者とはいえ私もかつてはプラモデル少年であり、RCカーでレース経験もある。 こういうメカには滅法得意である(ハズだ) 所詮、ネジを締めたり、ピンを打ち込んだり…

壷カスタムは密かに

最近は再びコルトガバメントの人気が高いそうだ。 それも最新型やコピーモデルばかりか、M1911なんていう第二次世界大戦当時の軍用拳銃も人気が高いとのこと。 私が子供時代にも「オートマチックといえば、ガバメントだよな」なんて言ってた覚えがある。 リ…

西へ、西へ

私がハンドガンに興味を持ったのは、小学生の頃『シェーン』という西部劇を見たのがきっかけだったと思う。 かなり古い映画だけど、名作といわれているので若い方でも御存知の方は多いと思う。 ラストシーンが有名でよくCM等でも使われている。 ■コルト S.A.…

お料理ハッカー

射撃の腕はナカナカうまくならんが、料理の腕は相当上がった。 以前のワンパターンオヤジ料理からの脱却を果たし、家族(特に嫁さん)からも大好評である。 どうやってうまくなったのか?という秘密を今日は機嫌がいい(酔っ払っている訳ではない)ので、太…

ひたすら弾を撃つ

散歩のほうは行ったり、行かなかったりの体たらくだが、射撃の練習は続けている。 今はほとんど、グランドマスターでブルズアイの練習を1時間以上はしている。 私が今の段階でやっているのは、ともかく弾を撃つということだ。 いいかどうかは分らないが、昔…

不発

最終兵器を投入したにもかかわらず捕獲に失敗しちゃったようだ。 私なんかこれ(最終兵器)で決着が付くんだろうなと思っていたけど、恐ろしい奴だなぁ。 敵も生きるためとはいえ、被害がこれだけ深刻だと、冗談ですまないな。 ケーブル類とかも齧っているみ…

NS Basic/CE デバイス用日本語ヘルプファイル

万願寺さんが、NS Basic/CEのデバイス用日本語ヘルプファイルの改訂を始められた。 現在、NS Basic社で、日本語ヘルプファイルの配布が行われているが、正直いってあまり役に立たない。 NS Basic/CE 2当時のファイルの日本語訳で、そのころのデバイスの性能…

悪事は夜に想う

今日は昼寝をしたら今度は夜眠れん。 不眠症とは違うと思うが、夜遅くまで起きていると、私のような小人はつい妄想してしまう。 ■マルイ サムライエッジSTDモデル この銃のオリジナルモデルを愛用している、ロサンゼルス市警のリックス刑事は妻を交通事故で…

ゆっくり寝ても不眠にならない

昨日は夜8時頃に寝てしまった(笑) 夜中には目が覚めるだろうから、日記は「そん時書けばいいや」と思っていたのだが、朝(5:00頃)まで目が覚めなかった。 最近、夜遅くまで起きていられない。 その代わりに朝は何時でも起きられる(笑) やっぱり、年を取…

最終兵器

ここのところミッキー(と、いってもディズニーのキャラクターではなく、"リアルミッキー")と、壮絶な戦闘(と、いってもほとんど"やられっぱなし"のようだが)を繰り広げているmizuno-amiさんだが、とんでもない兵器を入手されたようだ。 数枚の写真ととも…

ラクーンシティに配属される

一度は訪れてみたい場所に邪馬台国とラクーンシティがある。 ラクーンシティはアメリカの中西部にあるらしいが、ある巨大企業の介入によって急速に近代化された。 そのために今までは考えられなかった都市型テロや犯罪が多発するようになった。 旧来の警察組…

史上の人達 Ver.1.1公開

万願寺境内さんで、『史上の人達 Ver.1.1』が公開された。 何度か紹介しているのでおなじみだと思うけど、簡単に説明すると日本史上に残る人物や事件のデータベースを便利に閲覧できるアプリ。 プログラム本体とデータベースがセットで提供される。 データベ…

ちょっとカスタム

相変わらずグランドマスターでブルズアイの練習をする毎日だ。 私の持っているのは「オリジナル」という名称のスタンダードモデルだが、過去には何種類かのメーカー純正カスタムモデルが限定販売されていたようだ。 スタンダードでは樹脂製パーツの部分にア…

おぉゥ!オラも、オラも

mizuno-amiさんが、昨日の日記に、こんなことを書かれている。 その昔、フロッピーでDOSを起動していた頃、autoexec.batにはFEPの辞書などをRAMディスクにコピーする動作を書き込んでいたものです。 懐かしいなぁ、やってた、やってた(笑) RAM…

Myシューティングレンジ

エアガンによりスポーツシューティングのいいところは、自宅で気軽に練習できるということだろう。 最長で10mの直線距離が取れれば申し分ないし、5mあればブルズアイの練習には十分だ。 豪邸といわれる我が家でも、10mは無理でもナンとか5mは確保できる(笑…

せっかく出かけたんだから

先日行った伊豆で見つけた『村の駅』? 『道の駅』は知っているけど、『村の駅』は聞いたことが無いんで寄ってみた。 場所は東名沼津インターの側。 ■食のテーマパーク伊豆 村の駅 魚、野菜、卵などのこだわりの食品を集めたテーマパークだそうだ。 日本一を…

どの世界でも考える人がいる

幸いなことに自宅内でのエアガンの射撃練習は禁止をまぬがれた。 土日の懸命な家庭サービスと壷の人評論家(いつの間にかそういう肩書きになっていた)の御意見がモノをいったらしい(笑) 図に乗って、デザートイーグルに取り寄せていたカスタムパーツを組…

へぼの壷を留守にして

伊豆にドライブへ行ってきた。 早咲きで有名な河津桜 ■スズキ スイフト スポーツ スイフトに乗るのは久しぶりだ。 珍しく洗車したのできれい(洗車機だが) 家族4人のフル乗車でがんばる。 まずは、東名沼津インターより修善寺へ、 ■伊豆 修善寺 満開とまで…

こりゃ、まずいだろ

■リビングのドア ご覧の通り、よくある安普請のドアだが、お気づきになるだろうか? 誤って至近距離からエアガンを暴発させてしまい、ひびを入れてしまった。 あわてて、透明のクラフトテープを貼って誤魔化そうとしたが、やっぱりばれるよなぁ。 まったく迂…

餅は餅屋

デザートイーグルでブルズアイ・ターゲットを撃ってみた。 ■マルイ デザートイーグル ガスブローバック・エアガン マルイ ニュー・プロサイト装備 ドットサイト越しに一発、一発、慎重に狙いを付けて撃っていく。 そこそこ当たるものの、面白くはない。 その…

ホームパイ食べたい

酒を止めてから甘いお菓子だけが楽しみである。 中でもホームパイが大好きなんだが、例の問題で店頭から消えて久しい。 3月には販売再開と聞いていたのだが、私の行くスーパーでは駄目みたいだ。 今日は駅前のお菓子屋まで行ってみたが、ここも駄目。 源氏パ…

欲しいものは欲しい

上級者はいくら性能が優れていようが、愛用の銃を新型にリプレースするのが難しいらしい。 ところが私のような初心者はそんなことにはおかまいなしである。 銃の性能以前に腕がどうにもならないのだから、何を使っても一緒といえる。 何を使っても変らないの…

Pocket PC用アプリ あなたの余命は?

万願寺境内さんで、PPC用アプリのあなたの余命は?(YomyouHa)が公開された。 生年月日と性別を入力すれば、厚生労働省大臣官房統計情報部平成13年簡易生命表のデータを元にして、その人の平均余命を表示してくれる。 W-ZERO3等で使えるソフトなので、そろそ…