どの世界でも考える人がいる

幸いなことに自宅内でのエアガンの射撃練習は禁止をまぬがれた。
土日の懸命な家庭サービスと壷の人評論家(いつの間にかそういう肩書きになっていた)の御意見がモノをいったらしい(笑)
図に乗って、デザートイーグルに取り寄せていたカスタムパーツを組み込んでみた(と、偉そうにいうほどのものではないが)

プロテック プログレッシブレートリコイルスプリング

上がノーマルのリコイルスプリングで、下がプログレッシブレートリコイルスプリング(RRS)。
写真では分りにくいが、ノーマルはコイルが等間隔で巻かれているがRRSは右上が狭く、左下が広く巻かれている。
詳しいことはリンク先の説明を読んでいただきたい(能書きを読むと何となくそんなものかなと思うが)

値段も安いし、交換も簡単なので駄目モトということでやってみるとスライドの動きがシャープになったような気がする。
いいか悪いかは別としてデザートイーグルの売りである『強烈な反動!』が薄れてマイルドになった。
意外と効果があるもんだなと感心した。
ただ、ブローバック方式によっては、ほとんど効果が出ないこともあるそうだ。
まぁ、車でも何でもこういうものは自己満足できるかどうかが肝要だから、野暮なことは言わずに素直に喜ぶことにする。
バーゲンということでこんなものも売っていたのでついでに買っておいた。
送料も馬鹿にならんからね(ってことで、つい余分なモンまで買ってしまう癖は治らない)

■アルタモント デザートイーグル用木製グリップ

ついでにいえばこのお店長野県の諏訪にあるのだが、受注確認のメールに時候の挨拶や、近況などが書かれていて中々味がある。
今までショップからこんなメールを貰ったことは無いのでうれしかった。