2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のXcode

Mac版の「脳力活性」をiPhoneに移植しとります。 元々がサンプルより簡単なアプリですし、フレームワークは同じようなもんなのでそう苦労はしないだろうと、たかをくくっておりましたが、忘れちゃってるんで困ります。 老後の楽しみとして、 プログラミング …

実は存在するMac版脳力活性

Mac

ご存知の方は少ないと思うが、というか本人も忘れていたがMac版の脳力活性作ってた。 これはジョブズさんがiPhone 3Gのリリースと同時にiPhone OSをオープンにするという話だったんで、それまではMac用アプリをREAL basicで書いていたんだけど、Xcodeに変更…

iPhone SDKをダウンロードする

実は私Appleにデベロッパー登録しとりまして、iPhoneにも登録してました。 で、久々になんかやってみようかと思い、SDKをダウンロードしとります。 正直言って忘れちゃってますよね。 ダウンロードに30分程度掛かりそうなので、その間にブログ書いてみました…

アップグレードの告知あり

Meopadがtwitterで、アップグレードの告知をしています。 数日中ということで、はっきりとした日付はありませんが、週内は無理だろうから早くても来週になるのでしょうか? Meopad、近日中にずどんとアップグレード予定!Youtubeが見やすくなったり、付属ソ…

バッテリ充電キット届く

感覚としてバッテリの持ちは悪くないと思っていますが、如何せん、バッテリインジケータがいい加減で、いきなり電源が落ちます。 で、予備のバッテリを頼んでみました。 バッテリ充電キットということで、バッテリと充電器が付いています。 [rakuten:ecjoy:1…

キーボードポーチを詳しく

2000台限定で付いてくるキーボードポーチですが、まだたくさん残ってるみたいです。 机に置くとこんな感じです。 [:W450] そんなことはどうでもいいんですが、これ、デバイスとどうやって接続するのかと思ってましたが、やっぱりUSBでした。 MeopadのUSBコネ…

Meopadのなところ

使ってみて×なところと○なところを書いてみます。 気付いたら随時追加していきますので永久保障版です。*1×なところ バッテリーインジケータがいい加減 最初のうちはインジケータの目盛がなかなか減らないんだが、2つくらい減った後にいきなり電源が落ちる…

使用感とか色々

CEデバイスへの期待はともかく、とりあえずは現状のメディアプレーヤーとして使っているわけですが、気づいたことをボチボチと書いていきます。 大抵の電子小物好きの人が一番関心を持つと思われるリセットボタンですけど、Meopadにもちゃんと付いてますので…

Meopadは外国人だ

MeopadをUSBで接続したときに、Windowsでは見えないドライブをMacで見ることができます。 "DATA"、"FONTS"、"Music"、"Photo"、"resources"という5つのフォルダと様々な"exe" 、"dll"ファイル、"Update.inf" 、"VERSION.INI"というファイルがあります。 以…

Meopad Windows CEへの期待

Amazonのレビューなんかでも散々な言われようのわれ等がMeopadですが、そのとおりなんで反論のしようがありません。 今の価格ではもっと多くを期待するのも無理はありません。 おかしいのは価格設定はオープンということで\39,800というのは予想価格だったは…

期待のキーボードポーチの使い勝手など

皆さん言われていますが、Meopadはインターネットができるメディアプレーヤーというところでしょうか? 現状ではカスタマイズのしようがないので、あるがままで使うしかありません。 今の状態では役に立つのかどうか判らないキーボードなんですが、個人的に…

Meopadにコンテンツをコピーする

Meopadは32GBまでのmicroSDを認識するそうで、メディアプレーヤーとしては十分余裕があるようです。 私は手持ちで16GBのmicroSDがあったんでそれを使っています。 ルート直下に、"Video"、"Music"、"Photo"というディレクトリを作り、そちらにそれぞれのコン…

Meopadのフォントを変えてみる

Meopadを公式サイトで素のWindows CEでの使用法が公開されるまでは、メディアプレーヤーとして使います。 昨日はVista環境で写真、音楽、動画などのコンテンツをコピーをしました。 今日はMac環境に戻っての作業でフォントを変更してみました。 画像はうずら…

Meopad来た

ネット上の評判が頗る悪いMeopadですけど、Windows CEなら何とかなるか?と思い手を出しました。 独自のGUIということですが、アプリも独自のものらしく、現状ではユーザが手を加えることは一切出来ません。 まぁ、ネットにも繋がるメディアプレーヤーという…

いろいろ

以前はホームページに日記を書くとき、ネットやその他できちんと調べて裏を取ってから書いていましたが、最近はおかまいなしに思ったことをそのまま書いています。 なんせ、思いついたことを早く吐き出さないと忘れてしまいます。 のんびり検証なんかしてら…

そういうものなの

使い方がよく分からんのでシェルスクリプトの方が簡単だと言ったAutomatorですが、実は新しいことを覚えるのが億劫なだけでこれはこれで便利なものですな。 pomeraとMacの同期に使ってるんですが、おおよそのことは「アクション」でやって、細かいところをシ…

挽き肉の効能

寒くなると味噌ラーメンが食べたくなる。 おいしい店は沢山あるけど、最近はほとんど外食しないので、食べたくなるとスーパーで3食入り生ラーメンを買ってきて作っている。 もやしと挽き肉とタマネギを入れてやれば、結構油断できないおいしいラーメンが出…