Meopad来た

ネット上の評判が頗る悪いMeopadですけど、Windows CEなら何とかなるか?と思い手を出しました。
独自のGUIということですが、アプリも独自のものらしく、現状ではユーザが手を加えることは一切出来ません。
まぁ、ネットにも繋がるメディアプレーヤーというところでしょうか。
おまけでついてきたキーボードなんですが、良く出来ていてpomera並みと言っては言い過ぎですが
タイプし易いです。
やっぱりキーボードはある程度の大きさがないと難しいんでしょうね。
このキーボードに期待して買ったようなもんですが、メモ帳アプリすら入っていません。
んじゃ、一体何に使うんだ?という感じです。
メディアプレーヤーとしての使い勝手ですが面倒臭いです。
PCに接続するとSDカードと内蔵メモリはストレージとして認識します。
SDカードに写真や音楽ファイルをコピーしても、認識してくれません。
PC Toolという付属のPC用アプリケーション経由でデバイスにコピーします。
マウントされた内蔵メモリはユーザ使用領域のようです。
間違って削除しちゃっても起動しなくなるようなヤバいファイルは無さそうです。*1
Macに接続するともう一つ400MB程度のドライブがマウントされました。
こちらは非常にヤバそうです。
このドライブにはexeやdllファイルが満載です。
多分このドライブにMeopadの独自GUIやアプリがあるのでしょうか?。
一例を挙げると、

  • iesample_ext_jp.exe
  • launcher_gui.exe
  • MailClientDaemon.exe
  • musicplayer.exe
  • Setting.exe
  • Videoplayer.exe
  • YOTUBE.EXE

なんとなく、想像出来るような名前がつけられています。
コンテンツの再生はまぁ、こんなもんでしょう。
中華padとそれほど変わらないような気もします。
ただ、素のWindows CEも使えるということなんで、そちらに期待しています。

サポートサイト

WindowsCEご使用についてのページ(開発者様向け)は11月下旬開設予定です。
ご迷惑おかけしますが、今しばらくお待ち下さい。

こんな記述があるんで、余分なことはやらずにおとなしく待ってみることにします。

*1:削除して文鎮になっても責任とれませんけど