2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、初出勤

本日、アルバイトの初日なんですが、複雑な思いで夜も眠れず、三時ころには起きてしまいました。 嫁さんからは、まだ何の連絡も入っていませんが、今日中にははっきりしたことが分かるでしょう。 諸々の日程が、上手く私の休みと合えばいいんですが、ダメだ…

何時かは来ると覚悟してましたが

義理の父親が亡くなりました。 4年ほど寝たきりの生活が続いてましたんで、何時かはこういう日が来るものと覚悟はしていましたが、現実となると、やはりショックを受けます。 嫁さんは、とりあえず実家に帰りました。 私は連絡待ちです。 マイッタナァ。

さぁ、明後日から本番

新しいバイトには月曜日から勤務です。 それまでに8502の設定を終えようと、色々やっています。 Touch Proを使い出したころから、出来るだけシンプルに使いたいと思っています。 例えばPQZIIとか素晴らしいソフトだと思うんですけど、自分がダメダメで登録し…

到着しました

今充電中です。 日本向けの変換アダプターが付いてました。 ここら辺のサービスはちょっとありがたいです。 ただ、同時に頼んだ液晶保護シートは入っていませんでした。 問い合わせてみるつもりです。 万が一またFedEXで\2,400何てことになったらなんのこっ…

到着予定

eXpansysで頼んだi-mate Ultimate 8502はFedExのトラッキングサービスによると、本夕6時ごろまでに届く予定。 今日、WM6.1のROMがeXpasysのサポートフォーラムにアップデートされて、まさにグッドタイミング。 調べてみると、6.0より6.1の方が大分動作が速い…

懲りない私

おかげさまでアルバイトが見つかりました。 本業だけで何とか生活できそうですが、こういう時代ですから働かせていただこうと思います。 で、お祝いということでこんなもんを頼んでみました。 現在、私はSoftBank1回線で、しかもiPhone用の黒SIMなんで、本当…

相変わらずバイトは見つかりませんが、というか正確には雇ってもらえませんが、めげずに頑張っております。 そんな折、「棚から本マグロ」とでもいいましょうか、若干給料が上がりました。 ええ、下げ幅が激しかったんで、若干という表現になりますが、それ…

マイ・フェバリット

私の相棒、X40は快調であります。 型番を見るとIBM時代の初期型のようなので、かなりの高齢ですが、特に不具合もなく、老骨に鞭打って24時間営業しとります。 私のイメージですと、IBMのPC、特にノートパソコンは「頑丈である」というイメージが強いです。 I…

Thunderbird 3はまだか?

Ubuntuでは標準のメーラーがEvolutionになっていますが、わたしはどうも馴染めずにThunderbirdを使っています。 Ubuntu Oneとの親和性が高そうなんで、いずれはEvolutionに変えるのかな?と思ってはいますけど。 そのEvolutionですけど、以前、使っていた時…

オンラインストレージ

Ubuntu Oneという2GBまでは無料のクラウドサービスを使っています。 これメモアプリのTomboyと同期が出来たりして微妙に便利なんですけど、なんだかUbuntuでしか使えないようで、Ubuntu一台しか無い私に取っては「なんのこっちゃ?」であります。 それとも私…

高齢化社会

急に寒くなり、朝晩はストーブのお世話になっています。 ストーブはリビングでガスストーブを使っています。 他の部屋はエアコンの暖房で間に合うのですが、リビングはエアコンの暖房では流石に十分温まりません。 石油ストーブに比べて、どうなんでしょう?…

ふと思ったこと

実は私防火管理者の資格を持っている。 3年ほど前に、社所有のテナントビルの防火管理者になるために取ったのだ。 その後、何も言われていないので当然防火管理者に選任されていないのだが、余分な事を言って選任されちゃうと色々やっかいなので、放ったらか…

老人と古パソコン(9)

OCZの64GB SSDに換装して2週間経過した老体X40でありますが、相変わらず好調であります。 現役モバイルとして十分通用しそうであります。 ところで、先日小田急線の車内でノートパソコンを使用している御仁を見かけました。 機種は分かりませんでしたが、そ…

WindowのボタンレイアウトをMacみたいに左寄せ

Macでの操作に慣れているので、UbuntuでもなるべくMacと似た感じにしたいと思っています。 Windowの[閉じる][最小化][最大化]ボタンは、Macでは左側にありますが、Ubuntuでは右側にあります。 Macに合わせて左側に寄せたいのですが、これは簡単に出来ます。 …

目的があるわけではないけれど

空き時間をみつけては、 GTK+/GNOME によるGUI アプリケーションプログラミング(pdf)で勉強を続けています。 これを終えるころには、少しは形になるものが書けるようになっているかもしれません。 今のところは、IDEの便利なフォームデザイナーを使わず、ボ…

頭の体操

私が書いたプログラムが世間様の役に立つ訳もなく、あくまで自分自身の頭の体操ということで楽しんでいます。 GTK+ 2.0のプログラミングはネット上に意外と数多くの良質なドキュメントが公開されていますのでありがたいです。 学んでいく順番としては、最初…

豚汁はみそ汁か?

昨日は寒かったんで、豚汁を作ってみた。 カレー同様、豚汁も家庭毎に色々な作法があるのだろう。 家では特別な事は何もやっていないけど、強いてあげれば豚肉をごま油で炒めるくらいか? まぁ、どう作ろうと根菜、きのこ、焼き豆腐、こんにゃくなど好きなも…

GTK+ 2.0をインストールしてみる

まぁ、私に何ができるというわけでもありませんが、X40上のUbuntuに開発環境をインストールしてみました。 UbuntuにはデフォルトでgccというCコンパイラがインストールされているんですが、コンパイルに必要なライブラリはインストールされてないんだそうで…

世の中は厳しいなぁ

しばらく前の日記で「給料が減っちゃったから、バイト探さなきゃ」とか言っていたのに、X40で遊びほうけているのをご覧になって「コイツはバカか?」とお思いの方も沢山いらっしゃることでしょう。 まぁ、その通りなんですが、バイトを探していないわけではな…

老人と古パソコン(8)

私の環境ではUbuntu 9.10はいいことずくめです。 起動、終了、アプリケーションの動作、どれをとっても9.04とは比較になりません。 ましてやXPとは比べることすらアホくさいです。 Windowsは嫌いではないんですけど、あれはパワーのあるマシンにメモリを目一…

老人と古パソコン(7)

Ubuntu 9.04ではad-hoc接続が上手く行きませんでした。 私のX40のWiFiカードはAtheros製で、Intel製に比べると上手くいかないことが多いです。 まぁ、それでもWindows XPでは上手く行っていたんですが。 そんなわけで、Ubuntu 9.10をインストールしました。 …

老人と古パソコン(6)

結局、Ubuntuを入れました。 9.10にはいろいろな不具合があるとのことで、9.04にしときました。 ネットブックに比べると動画の再生などもスムーズです。 CPUにパワーがあるのか?グラフィックドライバが良いのか私には分かりませんが。 これでしばらくは遊べ…

老人と古パソコン(5)

ということで、64GBのSSDにWindows XPをインストールしました。 普段は、タコだなんだといっていますが、結構Windowsが好きなんだなと思います。 起動も20秒程度で快適であります。 ただ、どうしましょう? Ubuntuにしたらもっと快適かも知れません。 当分の…

老人と古パソコン(4)

ということで、いよいよ佳境に入ってきました、OldmanとOldPCでありますが、ついに我慢しきれずSSDを購入いたしました。 すでに導入済みの諸先輩方のお話によれば圧倒的なパフォーマンスとのこと。 ええ、やりますよWindows XP。 買ったのは割安なOCZの64GB …

老人と古パソコン(番外)

Ubuntuで使う分には最新のネットブックと同等以上のパフォーマンスを発揮しているX40です。 私もX40同様、ある程度のパフォーマンスは発揮できると思っていますが、世間的には50を過ぎた能のないおっさんです。 さて、私としてはX40を応援したい気持ちがあり…

老人と古パソコン(3)

Ubuntu導入で軽快に使用できているX40です。 ノーマルの状態でいわゆるネットブックと同等以上のパフォーマンスを発揮しております。 劣るのはバッテリーのもちくらいでしょうか? 一方、キーボードの打ちやすさや画面の大きさは大きなアドバンテージです。 …

老人と古パソコン(2)

ノーマル状態でXPを使ってみましたが、ハードディスクの書込みの遅さは致命的で、ちょっと使う気になりません。 軽くはありませんが、さっさとUbuntu 9.10をインストールして使っています。 こちらは結構快適でストレスもありません。 う〜ん、どうしたもん…