豚汁はみそ汁か?

昨日は寒かったんで、豚汁を作ってみた。
カレー同様、豚汁も家庭毎に色々な作法があるのだろう。
家では特別な事は何もやっていないけど、強いてあげれば豚肉をごま油で炒めるくらいか?
まぁ、どう作ろうと根菜、きのこ、焼き豆腐、こんにゃくなど好きなもんをたっぷり入れて煮込めば不味く作りようがない。
家の場合、同じ味付けでモツを入れれば煮込みになるし、三枚肉を入れれば豚汁になる。
どちらも惜しいのはメインのおかずにするにはちょっと心許ないところ。
作った翌日の朝飯なら、納豆とか生卵をつけてごまかせるのだが、夕飯では仕様がないので焼魚程度のものを追加している。
似たような悩みはおでんにもあるんだけれど、こちらは銀座のお多幸のようなおでん屋さんが古くからやっている方法で、ごはんを茶飯にしてしまうという手がある。
家では少し奢って鶏ごぼう飯にしているが。
いつも豚汁は大鍋に目一杯作っているけど、翌朝には売りきれてしまうので、作る方も甲斐があるというものだ。