2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスオーバーなモバイル達

いま、非常に迷っとります。 初めてのモバイルは、営業マン時代のダイナブックとモデムでありました。 それが、Palmと携帯電話、時々シグマリオンという風に変わり、今ではiPhone一つという身軽さであります。 携帯電話はiPhoneに統合出来ましたけど、シグマ…

こんなの行きたい

徳島といえば「阿波ツー徳島」で知られるAtokのジャストシステムがあるところだったと思うが、それと関係あるんだか無いんだか知らないが、 地域ICT課題解決セミナー 手軽な自分パソコンを組み立てよう! 2008 (ノートPC) とかいうのをやるらしい。 徳島大学…

久々にレンタルビデオ(DVDだけど)

昨日は借りてきた「ボーン・アルティメイタム」という2枚組のDVDを遅くまで見ていたんですが、あれですね、2枚組なんでさぞ長い話なんだろうと思っていたら、普通の長さでした。 もう1枚はプロモーションなんですね。 アメリカのテレビドラマシリーズの「24…

ラジコンカーを思い出す

各所でズタボロに評判の悪いCloud Bookですが、Eee PCと比べちゃうと確かにその通りなんですが、厄介なところが面白いというのもあるわけで、よく言えばマニアックな機種であると言えないこともないんで、まぁ、そんなもんです(笑) もっとも最近では評判にす…

gOS 3.0 Final リリース

あまり話題になりませんが、gOS 3.0 Gadgetsが公開されました。 フォーラムでは3.0の正式版でCloud Bookもサポートするというような話もありましたんで、早速インストールしてみました。 残念ながらグラフィックチップは認識してもらえず、オプションで"xfor…

CloudBook復活

CloudBookの内蔵無線ランが復活しました。 致命的な故障を疑って絶望していましたが、なんてことはない、無線ランのスイッチが入らなかっただけでした。 何でも無線ランのスイッチを有効にするには、wifidというデーモンが走っていなきゃならんそうですが、…

やっぱり駄目か?

昨日は仏滅でありました。 Ubuntu 8.10にアップデートした訳ですが、再起動出来ませんでした。 止む無く8.04に戻しましたが、今度は無線LANをオンに出来ません。 色々調べたんですが、どうも熱でやられてしまったようです。 分解してみましたが、無線LANチッ…

泣き

そういえば、昨日自宅車庫で車こすりました(泣) 外ではやらないのに、どういう訳だか自分とこでやります(2回目) 幸いにも左リアフェンダーなので、そっちは見ないことにします(運転席側だったらイヤでも眼に入る)

それでもad-hocは無理か?

懲りもせずに色々やってみる訳ですが、アドホックどころかインフラストラクチャでも怪しくなってしまうという体たらくであります。 かろうじて接続はしている状態ですが、いつ駄目になるか分かったもんじゃありません。 こうなってしまうと私の知識では以前…

いつの間にやら

自民党の総裁選が終わった。 大方の予想通りの結果だったのだそうだ。 そんなことはどうでもいいが、というかどうでもいいことはないんだろうが、一つ感心したことがあった。 世の中あれだね、いつの間にか活躍している人って私より年下の人が多くなっちゃっ…

ad-hocは無理か?

ナンチャッテMac仕様のCloudBookをすっかり気に入っているわけですが、唯一ad-hoc接続出来ないのが難点であります。 あちこち調べているんですが、やはり難しいようで、いろんなところのフォーラムで話題になっています。 rtl8187というチップを使っているん…

あれ?来ちゃいました?

いやぁ、マクロモード*1に続いてこっちも来ましたか? 形成外科のドクターが仰るには、これは腰が悪いんだそうですよ。 痛風と並んで明け方突然激痛に見舞われるオッサンの得意技だそうです。 いやぁ、私も最初はビックリしましたけど、今では慣れました(慣…

二昔前のMacBook

世間の評判とは裏腹に思ったより快調に使えてます、CloudBook。 ストレージが30GBと余裕なんで、好き放題アプリをインストールして試しています。 Eee PC 701(4G-X)に対して、唯一お勧めできる点でしょうか? と言っても、もう売っていないんで勧めてもしょう…

がんばれ、Cloudbook

Eee PCに比べるとはるかに悲惨な状況のCloudbookで、あげくDellだのHPだのも参入してきて踏んだり蹴ったりだが、使ってみればそう悪いもんでもない。 確かに標準で搭載されているLinuxもEee PCはかなり最適化されているが、Cloudbookはただ単にgOSを載っけた…

ナンチャッテOS X

Eee PCと比べるとかなりひねくれているが、これはこれで面白い。 昨日入れたgOSだとドライバを探す手間がないんで、これをカスタマイズするのがいいのかな? で、とりあえずナンチャッテOS Xにした。 ここに詳しい手順が解説されているけど、ほとんどそのま…

gOSのライブCDを見つける

everexのサイトでもgOSのリカバリーisoを 配布してますけど、これ確かunbutu 7ベースだったように覚えてますし、ハードディスクを換装しているとインストール出来なかったと思います。 現在、gOSのサイトで公開しているものはCloudBookにはインストール出来…

空白の一日

今朝目が覚めたらiPhoneのFirmwere 2.1が上がっていたんで、嫁さんと私の2台ともアップデートしておいた。 みなさん、仰ってるように良くなっているようだが、ろくにいじっていないんで詳細は分からん。 新しいおもちゃの方で忙しいから。 超短命不人気モデ…

ちょっと苦戦

あたらしいおもちゃ入手したんですが、ubuntuのインストールで苦戦しとります。 早くなんとかしたいと思っていますが、夕食の支度もあるし、困ったもんです。 今日は自分自身は飯抜きでがんばります。

始まりました

始まりましたね。 iTunes 8.0ダウンロード出来るようになってます。 ■追記:Firmware 2.1は金曜日ですか? ■追記:で、Touch Proがauからですか? 凄いとこ来ましたねぇ。 auって、一回も契約したこと無いんですけど、Touch Proだとちょっと考えちゃいますね。…

新蕎麦か?

近所のスーパーに新米が入荷してた。 暑いといっても、やっぱり秋なんだ。 信州の新蕎麦は何時頃だったっけ? 10月だったような気もするんだけど、もっと早かった? 蕎麦だけは贅沢に蓼科の気に入った店に食べにいってる。 昼過ぎには、売り切れて店じまいに…

Eee PC(Atherosカード)でのad-hoc接続

先に書いたEee PC(Ubuntu系)でのad-hoc接続は以下の方法で上手く行きました。 Ubutu日本語フォーラムを参考に、iPhoneとの接続を作成しました。 もっと簡単に出来そうな気もするんですが、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 sudo modprobe -r ath_…

OS XみたいなgOS

4G-XにMac OS Xみたいな雰囲気の gOS 3 Gadgets BETAを入れてみました。 インストール時に日本語も選べて、一部日本語で表示されるようになりますが、これだけでは不十分でした。 ベースがUbuntuなんで、Ubuntu Japanese Teamを見ながら追加パッケージをイン…

9/09にFirmware 2.1は来るのか?

iPhone Hacksによると、9/9にFirmware 2.1のリリースがありそうなことが書いてあります。 2.1でこけたらちょっとやばそうなAppleですけど、大丈夫でしょうか? ベータは4thまでリリースされて、かなり慎重にテストを重ねているようなんで心配ないでしょう(か…

敬老の日に向けて

当初は目立ったiPhoeだが、今は珍しくも何とも無くなっているので、全く注目されなくなっちゃった。 とは言っても、私は他人が使っているのを見たこと無いけど、ほとんど家に居るので当たり前か? 毎日出かけるのは近所の公園くらいだから、爺さん、婆さんし…

何年ぶりだ?

明日、「20世紀少年」を見に行ってきます。 映画なんて何年ぶりでしょうか? 家族総出で、帰りには食事でもしてこようかと思っています。 車で行こうか?電車で行こうか?迷うところです。 上映時間が、2時間超えるそうですが、起きていられるか心配です。 …

やっぱり、2より3だろう?

Google Chromeというブラウザの評判がいいようだけど、今のところWindows版のみということで試せていない。 試せていないというと、ブラウザについてこだわりがあるようだけど、実は何も無い。 通常は元から入っているものを使っている。 だから何の疑問も無…

温泉には行けないが、

以前から嫁さんが、ラジオを聞きながらゆっくり風呂につかりたいと言っていた。 やっぱり、風呂ではテレビよりラジオの方が馴染むのかな? ラジオじゃないが、安いMP3プレイヤーを見つけたんで頼んでおいた。 [rakuten:your-shop:10000311:detail] どこの店…

誰とはいいませんが、

というわけで、さっさと買っちゃいましょう。 私だって、好きな酒を我慢してやっとるんですから、甘いものをちょっと我慢すれば、それでOKですよ。 メタボ対策にもなるし、(x_x)\☆バキ

Eee PC(Xandros)からMyMioで印刷する

我家のプリンタはブラザーのMFC-840CLNという、一台で何でも出来る複合機です。 値段も安くて性能もそこそこ、機能は満載という私にぴったりなエコなプリンタです。 ブラザーは比較的Linuxへの対応状況は良好だそうなんですが、家のプリンタに対応しているド…

なんだかんだで、901

結局、901を買うことに決めました。 ubuntuはやっぱり大きな画面で、ストレージに余裕を持って動かしたいです。 決めたのはいいんですが、先立つものに先立たれてしまっているので、簡単にはいきませんので、何時になるのかはわかりません(笑) それまで4G-X…