こんなの行きたい

徳島といえば「阿波ツー徳島」で知られるAtokジャストシステムがあるところだったと思うが、それと関係あるんだか無いんだか知らないが、

地域ICT課題解決セミナー
手軽な自分パソコンを組み立てよう! 2008
(ノートPC)

とかいうのをやるらしい。
徳島大学の教授が講師になって、ノートパソコンの組み立てからOSのインストールまで教えてくれるんだそうだ。
こういうのは、メーカーもよくやっているけど、値段は大分安い。

  • パーツ代金 :50,000円
  • テキスト代金 : 2,000円
  • 講座受講料: 8,000円

で、朝の9:30から16:30までみっちりやってくれるらしい。
昼飯代は含まれていないようだが、弁当持参でもいいんだろう?きっと。
以下はリンク先のサイトから引用したスペック

講座で使用する教材(パソコンパーツ)の詳細(ノート型の場合)
パーツ メーカー 品番 個数
CPU Intel Celeron550(2.0GH)
メモリ ノンブランド 2GB

無線LAN   内臓 
ハードディスク   160GB/7200rpm/S-ATAII
DVDスーパーマルチドライブ   16倍速DVDスーパーマルチドライブ
カードリーダー   カードリーダーライター
キーボード   日本語キーボード
マウス   スクロール付きマウス
OS Microsoft Windows Vista Home Premum-SP1

液晶サイズ

  15インチ
ウイルス対策ソフトの無料お試し版もしくは製品版の付属を検討中
アプリケーションソフトの購入には別途費用がかかります
これだけしか書いてないんだけど、あれですかね?
ちょっと前にAsusかなんかで出していた据置型ノートのべアボーンキットみたいなやつですかね?
これデスクトップ型の講座もあるみたいだけど、こっちも費用は安い。
参加資格は徳島在住とのことだが、家の近くでもやってくんないかな?
そしたら行きたいんだけど。