2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Meopad勉強会

7shiさん主催でMeopadの勉強会が開かれます。 メーカー協賛で、会場の提供、Meopadの実機提供などがあるそうです。 参加費は無料ですが、その後の参加自由の懇親会(多分飲み会のこと)は\3,000円程度を予想しているそうです。 私はちょっと忙しいのですが、飲…

スプラッシュ、マイナーチェンジ

購入後ひと月あまりでマイナーチェンジが来ました。 エンジン、CVT アルミホイル キーレスエントリー 特にキーレスが羨ましいですね。 ただ、赤がカタログ落ちしてます。 スイフトスポーツに続き、私が選んだ色はマイナーチェンジでカタログ落ちします。 た…

近くて手軽な観光地 - 深大寺

家から車で1時間ほどで、別世界の趣が味わえる深大寺。 甲州街道からほんの少し入っただけなんですけど、この感覚は何度行っても不思議です。 半日休みの時によく行ってます。 昨日も行きましたが、女優の市原悦子さんをおみかけしました。 門前には趣のある…

がんばれ!Meopad

キャプチャ撮る間だけがんばって欲しいと思いましたが、踏ん張ってくれました。

スプラッシュ納車1ヶ月

1月立って感じたことを。 ユーザーレビューでは「まんまヨーロッパ車」という評価が多いですけど、私はスズキ車しか乗ったこと無いんで、ヨーロッパ車との比較は出来ませんが「良くも悪くもスズキ車だな」という感じです。 助手席に乗った息子も見慣れた風景…

Twitterクライアントが欲しい

色々とTwitterクライアントを試していたんですが、Meopad上ではFrotherが一番安定しているようです。 普通にはインストール出来ないんで、ダウンロードしたcabファイルをPC上でMSCEInfというツールで解凍したものを使います。 MSCEInfの使い方はW-ZERO3 ツー…

久々にお天気

散歩へ行くべきか、ドライブするべきか悩む (これはブログじゃなくつぶやくべきだな)

基本は青空文庫

あいかわらず暇を見つけては、Meopadをいじっています。 基本的な部分は大体満足出来るレベルになってきたんで、今度はアプリケーションの設定に入っています。 私の場合、こういったデバイスを買うとまずやりたいのが、青空文庫を読むことです。 これについ…

HotKeyの活用を考える

現在の設定は、1-1 [ホーム]短押し 画面の回転、 2-1 [OK]短押し ホームに戻る 2-2 長押し キーボードを隠す 3-1 [地球]短押し FSKAREN 3-2 長押し 半角英数 FSKARENの起動の仕方がよく分かりません。 なにかそういったツールがあるのか、あるいは簡単な方法…

HotKeyが使えそう

キーボードを常用してますんで、レジストリでソフトウェアキーボード出さない設定にしたんですが、Meopadは仕組みが違うのか平気で出てきます。 ToggleInputPanelというツールがあるんですが、レジストリの登録がコイツには利いているようで上手く動作しませ…

画面を回転させるスクリプト

以前もスクリーンを回転させる簡単なスクリプトを書きましたが、意外と画面の回転が面白いので、もうちょっと使いやすくしてみました。 現在の状態を見て、画面を回転させます。 # # 画面を回転させる # If (Question("画面を回転させますか?","画面の回転"…

Opera Miniをお使いの方へ

先日Opera Miniは最小化出来ないと話しましたが、PHMのTaskManでタスクの変更が出来ました。 またRunでプログラムの起動が出来ますので、TrayLnchでトレイに登録しておくと便利です。 やる事多くて楽しみです。

再起動後も自動で以前の環境を

先週、Meopadユーザ数人とお会いする機会がありましたが、再起同時に自動でスクリプトが走るレジストリを教えて頂いたんで紹介します。 これでかなり快適に使えるようになりました。1)[HKEY_LOCAL_MACHINE\System\Explorer\Shell Folders]の[StartUp]を[\My …

Opera Miniがいい感じ

IEは動作速度は速いんですが、日本語の入力に難があります。 また、Firefoxはデスクトップ版と同等の機能を持つものの動作速度の遅さは如何ともし難いものがあります。 で、Opera Miniを使ってみました。 フォントの指定はレジストリで変えるということで、M…

電子書籍を縦画面で

センサーが利かないので、自動では縦画面になりません。 で、スクリプトを書いてTrayLaunchでトレイに登録してみました。 アプリを起動中に画面を回転させても再描画されずに、縦画面だったら縦画面のままの表示になってしまいます。 あと、縦画面ではカーソ…

ビーフシチュー

今日の昼飯は二男が昨日の晩から作っていた力作のビーフシチューであった。 ソースはハインツのデミグラであるが、美味かったなぁ。 エリンギが入っていたんだけど意外なことにこれが美味いんだなぁ。 聞いたら、塩、コショウして炒めたものを入れただけだそ…

TaskTrayにアイコンを

昨日書いたメニュースクリプトですけど、まぁ、あれはあれで便利なんですが、PowerToysのTrayLaunchというツールを使えば、トレイにアプリを登録することが出来ます。 タスクマネージャー、サスペンド、リセットあたりが便利だと思い登録してみました。 とこ…

PHM Pocket PC PowerToolsを使った簡易メニューを

PHMの一連のツールは便利なものが多く、昔から愛用しています。 RegEditは多分レジストリエディタのはしりだったんじゃないのかなと思います。 今はTREを使わせてもらっていますが。 それらのツールを実行する簡易メニューを作ってみました。 # #ユーティリ…

バッテリー残量警告スクリプト

タスクバーにバッテリー残量を表示してくれませんので、警告を発するスクリプトを書いて、スタートスクリプトで起動しています。 #バッテリー残量が10%以下になったらメッセージボックスで知らせる While(1) Sleep(10000) bat = BatteryPercentage() if (bat…

Editorを探す

EditorをMADEに変えてみました。 マルチウィンドウで文字コードが指定出来るのが便利です。

還暦ではないが

私も還暦にはまだ数年間があるが、一足早く赤いちゃんちゃんこ代わりの車を買ってみた。 真っ赤なコンパクトカーに乗る親父は哀れと笑を誘う。 しかし、そんなことは気にしていられない。 ●良い点 目立つ 乗ってる人をあまり見かけない 安い 製造はハンガリ…

システム情報を表示する

WinCE 6.0は標準ではバッテリーの状態を表示してくれないんですね。 エディタでスクリプトを作成している時等は、いきなりシャットダウンすると困るんで、バッテリー残量を表示するスクリプトをデスクトップに置いておくことにしました。 常駐するタイプのア…