2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007 ナワテにカエラーナイト

いよいよ、本日開催ですね、2007 ナワテにカエラーナイト。 今頃、mizuno-amiさんは、中央高速道の何処かのサービスエリアで冷やしたぬきそばを食されていることだろう(笑) 天気の方はどうなんだろうか? あまり強く降らなければ、それはそれで夏のイベン…

エアコンを取り替える

この前話したけど当家の広大なリビング(笑)のエアコンが壊れた。 今年は我慢しちゃおうか?とも思ったが、我慢できずにエアコンを入れ替えることにした。 二男の部屋のエアコンもかれこれ20年くらい(大袈裟かな?)使っているので、こちらも入れ替えるこ…

ASpriteCE使ってみました

ActiveXコントロールのASpriteCEを試しています。 ゲーム作成に必要なSprite、Sound、Timer、Image、Scrolling等の Methodが豊富に用意されています。 練習用に簡単なパズルゲームを作ってみました。 もっと複雑なものも十分作れそうですが、この程度のもの…

思いがけずに

さっき、夕食の買物から帰ってきたら、ポストにちょっと厚くて大きな封筒が投函されていた。 何かと思えば、表書きにナワテにカエラーナイトの文字が。 そうです、あのスタッフ証や壷の人スペシャルステッカーなんです。 いつだかの日記で「スタッフ証がかっ…

ハイ、こちら宣伝部

本当にもう今週の土曜日なんだよね、ナワテにカエラーナイトだけど、mizuno-amiさんが関連画像を2点発表された。 一つは壁掛時計のサンプル画像でもう一つは、 壺の人@カエラーナイト宣伝部向けの特別版ステッカーです。 ということらしい。 私は全く知らな…

Windowsでもメモリはケチらない

グラフィックボードが焼死したおかげで、久々にシングルモニタ環境で作業する羽目になった。 マルチモニタに慣れていると不便でしょうがない。 幸い、通信販売(今時は言わんか?)で注文していたのがすぐに届いたので、2日ほど不自由な思いをしただけで済んだ…

NS Basic/CEでも出来るかも

NS Basic/CE(以下NSBと呼びます)は、自分でちょっと欲しいアプリを作るには、非常に良いツールだと思います。 値段が安い(マイナーバージョンアップについては、無料) 覚えるのが簡単(BASIC言語全般に言えることだと思いますが) APIが変更になってもランタイ…

ナンかでかくなってネェか?

ナワテにカエラーナイト開催まで、いよいよ一週間を切った。 久々に夜の部の公式サイト(で、いいんですよね?)をチェックしたら(ちゃんとチェックしろよな)、「ミニかえる市場」への出店リストや、イベントスケジュールなど大分賑やかな事であり、準備が順調…

自分の使いやすいように

頭が固いのか、年齢のせいなのかPDAはシンプルな使い方が好きだ。 昔からどうしてもWindows CEはハードウェアの性能限界まで使うようなことが多い。 ハードのスペックをいくら上げても追いつかないという感じかな? そういう使い方も、もちろん楽しいし、「…

暑いのは人間ばかりではない

ここのところ暑くて堪らん。 寒さには滅法弱くなったが、かといって暑さに耐えられるようになったのかというと、そうでもないから人間の体というのは不便なものだ。 エアコンは大好きで、昔からガンガンに利かせて布団に包まるのが好きというどこぞの関係者…

未だにエビちゃん

テレビで髪が長い人を見ると大抵はエビちゃんかモエちゃんだと思っているような世間知らずだが、私自身の髪もかなり長くなっている。 中学時代は剣道部、高校時代はサッカー部と部活の規定で短髪で過ごした後、一度長髪にしたことがある。 アイルランドのロ…

予想以上にカエラーナイト

PicCardだけど、冗談で期間限定版のナワテにカエラーナイトを作ったところ、これが結構絵的に面白い(昨日の日記参照) 壁紙なんかどうでもいいと思っていたけど、ユーザの好みで変更できれば楽しいかもしれないと思い直し、壁紙を選べるように替えてみた。 …

NS Basic/CEの関数

NS Basic/CEで関数を呼び出す場合、引数を()で括ると戻り値を受け取らないとエラーとなる。 以前はそうでなかったと思うんだけど、勘違いかな? MsgBox "Hello",,AppTitle はOKだけど、 MsgBox("Hello",,AppTitle) なんてやるとエラーとなる。 ()で括る場合…

PicCard Ver.0.1公開します

数合わせのカードゲーム Pic Card Ver.0.1 を公開します。 オリジナルの計算ゲームですが、正解にたどり着く道が一つではないので、得意な方はより複雑な解を考えてみてください(といっても大した事ありませんが) ■Pic Card Ver.0.1 左側が正規版、右が期…

暇なのでWindows Mobile 6.0を考える

相変わらずややこしいWindows CE系のOSだが、じゃあ、Windows Mobile 6.0って実際どうなのよ?という事で考えてみた。 使い勝手や機能については詳しく分りやすい解説が数多くされているので、ここはNS Basic/CEユーザ的な視点から検証してみる(なんていう…

MyHome Ver.0.2

MyHomeに若干の修正を加えました。 変更点は以下の通りです。 リソースにアイコンを持っているファイル(*.exe、*.dll、*.ico)をランチャーに登録した場合はアイコンを表示するようにしました。 データファイルのサンプルを同梱しました。実際に機能しますが…

欲しい

ナワテにカエラーナイトのスタッフ用腕章がカッコいいス。 お手伝いは出来ませんけど、私にも頂けませんか?イエッ、タダとはいいませ(+_+)\☆バキッ!!

e-PcoketSetup気付いたこと

e-PcoketSetupを使うようになって、自作アプリの配布が大分楽になった。 ユーザからも同様のご報告を頂いていている>ありがとうございます。 で、今の段階でちょっと気付いたことを書いておく。 1)アイコンファイルは、16x16、32x32のイメージを256色で作成…

私のハンドルネーム

どうでもいいことだが、私のハンドルネームはkentamanである。 これはアスキーのPCS時代(私がパソコン通信を始めた時)から、ずっとそうである。 人によっては「クラネット」とか「壷の人」と呼んで下さる。 くどいようだし、どうでもいい様なもんだが一応整…

食の嗜好

年齢とともに食べ物の好みが変ってきた。 とは言っても、相変わらずラーメンだのトンカツだのは大好きだが。 まず、煮物や漬物が本当にうまいと思うようになった。 昔はとにかく肉がなければ飯にあらずという感じだったけど、今は野菜や山菜、油揚げなどを煮…

Dear friend Ver.0.1公開します

連絡先(Contact)に何を登録していたかを覚えてらっしゃいますか?。 自分で登録したはずのデータでも意外と忘れてしまっていることがあります。 連絡先からランダムに出題される人物に登録されているアイテムを当てるゲームです。 懐かしい人のホームページ…

MgSQバージョンアップしました

MgSQを少し難しくしました。 ■MgSQ Ver.0.2 以前のバージョンは加減算を覚えたばかりの子供用でしたが、今回は正解したマスを消えるようにしましたので、記憶力も必要になりました。 暇つぶし程度のお遊びですが、よろしかったらお使い下さい。 また、クラネ…

e-PocketSetupの続き

結局、レジストした。 3種類あるうちの一番安い、Expressにしておいた。 上位のものほど当り前だが多機能だけど、一番の違いはTargetの種類。 Express→Windows CE Standard→Windows CE,Palm OS Pro→Windows CE,Palm OS,Windows こんなところで、一つ一万円と…

見事な一文、

貧乏は様々な食べ物に対し、寛容な態度を振舞うように舌を躾る あまりの潔さに脱帽しました。

e-PocketSetupを試してみる

NS Basic/CEで書いたアプリを公開する場合、ランタイムの説明など何かと面倒くさい(というか、使ってくださる方に申し訳ない) 付属のツールを使えばPC上で実行できるインストーラーを作成できるのだが、iniファイルの設定など複雑な部分が沢山あって、やる…

次期スマートフォンについて考えてみる(が金は無い)

WILLCOMのAdvanced [es]が発表された。 大方の予想通りの仕上がりで中々魅力的なWindows Mobileに仕上がっている。 私、知らんかったけどWindows Mobile 6.0には、Classicというのがあったのね。 で、Ad[es](アドエスと省略するらしい)は、Classic搭載とい…

MyHome テキストランチャー・ダイアラー

最近、年のせいか、アイコンでは区別が付かなくなったのでテキストベースのランチャーを作りました。 ■MyHome Ver.0.1 X01HT等のPhone Editionの機種ならば、短縮ダイアルを16個まで登録できます。 それ以外の機種ではアプリやWord文書、Excel文書など20個ま…

エビちゃんの正体を暴く

初めてエビちゃんを知ったのは何年くらい前のことだろうか? 当時、書籍関係の仕事をしていた私は、雑誌『CanCam』の見出しの"エビちゃんOL"という言葉に妙に心引かれた。 一体エビちゃんOLというのは、どういうOLナンだろうか? きっと、ランチにエビフライ…

マイナーチェンジ後のスイスポ

スイフトスポーツのマイナーチェンジ車がボチボチと納車されているみたいだ。 私が羨ましい変更点は以下の通り。 1,2速のギア比がクロスレシオ化された。 レブカウンターのレッドゾーンが7,000回転以上になった。 リアとランクのカバー(サブトランク) ドア…

ドライブ]何が出てんだ?

セレブな休日を終え、八ヶ岳から帰ってきた。 八ヶ岳の清里と云えば昔は純情な女高生や女子大生に人気が高く、それを目当ての場違いで不埒な男たち(私もそうだった)が集まり、シーズンともなると大変に栄えていたものだ。 今では、爺さん、婆さんばかりで…