NS Basic/CEの関数

NS Basic/CEで関数を呼び出す場合、引数を()で括ると戻り値を受け取らないとエラーとなる。
以前はそうでなかったと思うんだけど、勘違いかな?

MsgBox "Hello",,AppTitle

はOKだけど、

MsgBox("Hello",,AppTitle)

なんてやるとエラーとなる。
()で括る場合は、

res = MsgBox("Hello",,AppTitle)

こんな感じ。
Basicの場合、引数は参照渡しだから、FunctionでもSubでも良さそうなもんだが(怒られるかな?)、()で括らない場合はSubとして呼ばれるそうだ。
他のBasicもそうだったけな?
Quick BASICは違ったような気もするけど?(いつの話だ)
こんなうるさいこといわれなかった気もするけど、調べるほどのことでもないので、まぁ、ほっておこう。
(色んなBASICのマニュアルはありますけど)
私のように引数を()で括る癖のある者には面倒くさい仕様だと思う。
未だにエラーを起こしてます(笑)
そういえば、N-日本語BASIC(86)のマニュアルありますけど、欲しい人がいたらあげます(要らないだろうな(笑))