2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そうか、きしめんか!

昨日の日記に「カレーはうどんだよね」と書いたが、何で? と聞いたところ明確な答えが返ってきた。 私のハンドルネームはkentamanナンだけど、名古屋なお部屋の人は どうしても「壷の人」にしたいみたい。 で、結構気に入ってるんでこれからは「壷の人」にする…

カレーってうまいよね

例えば帝国ホテルや資生堂パーラーのような高級レストランのカレー。 めちゃうまいよ。 大森の立ち食い蕎麦屋のカレーや祖師ヶ谷大蔵の洋食店のカレー。 これもうまい。 でも一番は家でお母さんが作ったカレーだな。 嫁さんとこもハウスバーモントカレーだっ…

どうする?

仮に、というお話ですが、Treoシリーズが日本でも通話できるモデルとして発売されたらどうしますか? もちろん、日本語版のPalmOSが載って使える、いや、使えなくても日本語化できるから良いですが、とにかく、日本版のTreoが発売されたら、あなたはどれくら…

マイアミ・バイスが特捜?

テレ東のラテ欄にはマイアミ・パイスが特捜となっていた。 違うだろう。マイアミバイスは、風俗取締り。 要するに、売春婦を取り締まるのがバイスの役目だよその悲哀を感じなきゃね。 銃をバン、バン撃っているだけぢゃ無いだよ。

正直教

「お元気ですか〜、私と一緒に祈りましょう」 「あなたが祈っても、あなたには何の良いこともありません。私が幸せになります。」 「あなたが寄進しても、あなたには何の良いこともありません。私が幸せになります。」 如何ですか?こんな「正直教」に入信しませ…

最新型炊飯ジャーの性能に驚く(2)

炊飯ジャーを購入するに当たり、こちらのサイト(2006/08/20)でも心配していただいたが、炊飯ジャーには、炊飯以外に保温という大事な機能がある。ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HT10-XJ ステンレスブラウン出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)発売日:…

禁酒モード五日目

今日は午後から大事な打ち合わせがあるので、万全の体調で臨みたい。 昨日は炎天下2時間ほど歩き回り、運動も十分だ。 そんな思いで、眠剤を服用し11時頃に床に就く。 上半身に激しい寝汗で目が覚める。 着替えに降りたついでに時計を見ると、なんと、まだ1…

リメイク

映画版「マイアミ・バイス」がもうすぐ封切られる。 なかなかカッコ良さそうだけど、やっぱりオジサンはオリジナルの ソニーとタブスのイメージが強すぎて、違和感を感じてしまう。 「傷だらけの天使」のリメイクの時もそうだった。オリジナルの方が良いとか…

禁酒モード四日目

う〜ん、暑くて眠れん。 三日目までが予想以上に順調だったので、今夜一気に睡眠不足を解消しようとして、 早朝散歩で体を極限まで疲労させるという作戦(暴挙?)にでたが、失敗だった。 疲労と筋肉痛だけが残って、ちっとも眠れん。 今頃ぐっすり寝ているは…

最新型炊飯ジャーの性能に驚く

頼んでおいた炊飯ジャーが届いた。ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HT10-XJ ステンレスブラウン出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)発売日: 2006/08/01メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る残念ながら我が家はあ…

韓流ドラマの功罪

韓流ドラマにどっぷりはまっているおばさんがいた。 寝ても覚めてもヨン様、ヨン様。 アメリカに留学している一人娘が、向こうで韓国人男性と知り合い、 結婚したいと言い出した。 件のおばさん、一も二も無く大賛成かと思ったら、なんと大反対。 「あんな差…

禁酒モード三日目

昨晩は涼しかったせいか、二日目の晩にしてはよく眠れた。 ただ、熟睡できないことには変わりなく朝4時頃から起き出して、5時にはすでに散歩に出かけた。 一汗かいたので体自体は快調だが、眠い。 胃や腸からは酒が抜けた感じだがするが、頭や肝臓にはまだ…

NS Basic/CE 日本語解説サイト

久々のNS Basic/CEついでに、リンクをつけてみた。 NS Basic社日本語サイト 本家本元。ここのテクニカルノートは一読した方がいいと思う。 Windows CE FAN NS Basic/CEについての記事は少ないが、CEに関する情報はここで。 SABOT 古くからのCEユーザの下江さ…

NS Basic/CE 6.5.3bをちょっといじる

NS Basic/CE 6.5.3bが公開された。 公開直後、めずらしくFTPサーバが激重だったので、2,3日ずらし、今日ダウンロードした。 私が熱心に使っていたのは、Ver. 6.1である。 随分と進化している。念願(オレだけ?)のDeclareステートメントが使えるようにな…

亀田初防衛戦発表

亀田が10月にランダエタと初防衛戦を行うと発表した。 正直言って驚いた。 WBAのベルトは返上してフライ級に行くのかなと思っていた。 亀田にとってハイリスク・ローリターンな試合と思う。 多分、すっきりした形で勝っていたらベルトを返上して、 上の…

禁酒モード2日目

昨日は禁酒モード初夜を過したわけだが、思いのほか楽だった。 連続睡眠時間も5時間以上取れたし、8時間以上は横になっていたことになる。 私の場合、禁酒を始めても禁断症状が出るとかいう事は無い。 ただ、眠れなくなるだけである。 出だしとしては快調…

禁酒モード

暑さのせいか、酒の飲みすぎかよく分らんが、体がだるくてしょうがない。 休みの間中調子に乗って飲みすぎたので、しばらく禁酒モードにはいる。 今日はアルコール依存者が、禁酒をするとどういう風になるのかを、 実体験を元にお伝えしたい。 まず、一日目…

アルミ製炊飯鍋

こちらからは土鍋を勧められたが、すでに電子炊飯ジャーを注文済みだし、炊飯用の鍋なら、こんなモンを持っている。 これ、アルミ製のガスコンロ用炊飯鍋である。かなり厚手のアルミ製で結構重い。 こいつの工夫してあるところは、ふたが重く且つ鍋の内径よ…

アウトドアー2日目

今日の朝、昨日なべで炊いた残りご飯を食べたが、これがうまい。 やはり電子炊飯ジャーで炊いたものとは違うようだ。 恐らく、ガスの火力のおかげだろう。 とはいっても、いつまでもなべで炊いてはいられないので、電子炊飯ジャーを頼んだ。ZOJIRUSHI 真空内…

親父、株を上げる

我が家の電器炊飯ジャーが突如壊れた。とりあえず今日のところは、なべでご飯を炊くという決断を嫁さんがした。 決断をしたのは嫁さんだが、実際炊くのは私にということで。 久々にアウトドアー魂を揺さぶられたね。 古典的には「始めちょろちょろ、中ぱっぱ…

親父、今年も近所迷惑

comy氏から頂いたギターは、マーチンのドレッド・ノート (だったら最高だが)のコピーモデルでTakamineのTD-27という入門者用のモデルであった。 私にはお似合いのギターだと思う。 「弦を張り替えろ」とのアドバイスを頂いたが、近所に楽器屋も無く、いつも通…

著作権

例の「亀田父とやくみつる」とのTV対決はライブで見た人より YouTubeで見た人の数の方が多いという。 こういう逆転現象が生じると、いまさらながらTV朝日も 対応を検討中とのことだが、どういう対応をするんだか興味深い。実際のところ友人が録画したTV番組…

ちょっと贅沢

温泉上がりに宿のロビーで生ビールを飲む。 乾しブドウが付いてきたが、これが以外にビールに合う。庭を眺めながら嫁さんとしばしくつろぐ。 以前は子供抜きの旅行なんて考えられなかったが、 これからは、こういう機会が増えるんだろうと思った。

首が(に)まわらず。

急なことだが山梨に一泊で行って来た。 宿は古いものの手入れが行き届いた和風旅館の離れであり、 久々にくつろげた。 帰りに甘利山によっていこうと言うことになって、山頂付近の売店で ネパール人の男性の手作りだというアクセサリーを、嫁さんが買ってみ…

この方のおかげで、へぼの意味は分った。いまさらながら一泊で旅行に行こうとして探しているが、 当たり前のごとく見つからない。 どうすっか?

一等地Get

Palmなお部屋さんのリンクで一等地をGetした。 流石に芸が細かい。 え〜、これからもヨロシクです。 こちらこそです。 で、へぼってナンですか?

ギターをもらえる

掻きのタネのcomy氏が私にギターをくれるそうだ。 私はエレキギター一筋であったが何をトチ狂ったか、ポール・マッカートニーのDVDを見たら フォークギター(死語?)が欲しくなった。 で、またまた迷走するがジョージ・ハリソンの曲を弾きたい。「ヒーカムザ…

やくみつるが大人しい

例の件からワイドショーでやくみつるの発言がほとんどない。 何のために出演しているんだ?お願いだから発言して欲しい。

意外なことに

高速道路のSAのスタンドのガソリンは高いと思っていた。 ところが意外なことに現在¥137/Lだそうだ。SAでは全国同一価格にしているために、原油価格の変動を スタンドの価格に反映させるのに時間がかかるためだそうだ。これだったら高速道路でガソリンを入れ…

亀、逃げ切れるか?

我らが亀田選手は、チャンピオンベルトの返上を視野に入れているという。 そういうとカッコ良く聞こえるが、実はさっさと返上してフライ級に逃げたいのだ。 好きにさしてやればいいのに、とんでもない挑戦者が現れた。 現WBC世界チャンピオンのブライアン・…