アルミ製炊飯鍋

kuranet2006-08-21


こちらからは土鍋を勧められたが、すでに電子炊飯ジャーを注文済みだし、炊飯用の鍋なら、こんなモンを持っている。


これ、アルミ製のガスコンロ用炊飯鍋である。かなり厚手のアルミ製で結構重い。
こいつの工夫してあるところは、ふたが重く且つ鍋の内径より少し小さめに出来ている。
そのため沸騰すると蒸気がふたの間から抜け、カタカタかなり大きな音がする。
この音が鳴り終わったら炊飯完了という仕組み。
後は火を止め蒸らすだけ。


何でこんなモンを持っているかというと、実は子供が小さいときによく行ったキャンプで
大活躍したものなのだ。


キャンプも何回かやってるうちに、バーベキューやカレーばかりじゃ飽きてくる。
そこで、2口ストーブ(ガスコンロのこと)で、炊飯や揚げ物、炒め物をやり、
七輪で肉や魚を焼いて食べていた。
特にポテトフライなんぞ揚げていると、周りのガキお子様までやってきて、
揚がった端から食べられてしまうほどの大人気。
マジで売ろうかと思ったこともある。


炊飯もストーブとアルミ鍋で100%失敗なし。
焼肉でパンを食べていた隣のサイトにご飯を差し入れて大いに喜ばれたこともある。
10年以上前の話になるなぁ。