2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッチキスと凄いもの

何か凄い買い物をした方がいるみたい。 ホッチキスだのチャンビーだのの影でさりげなくお話しされている。 まぁ、私は大体想像できているけどね、というか普通は分かる。 おめでとうございます。 私の勘違いだったらごめんなさい。

Netbook、とくに液晶の小さいやつにはMeeGo最適

NB100は8.9インチとNetbookの中でも小さいですが、縦の解像度が不足してるんで、XPなんかだと不都合なところもありました。 NB100をXPで現役で使おうとは思いませんが、MeeGoだと十分使えそうです。 Maemoだとか、Xandrosとか好きな人にはピッタリです。 [Ma…

東芝NB100/HにMeeGo 1.2をインストールしてみました

下の息子が使っていたNB100/Hが私のところに戻ってきたんで、リリースされたばかりのMeeGo 1.2をインストールしてみました。 特に何の苦労もなく、WifiやらBluetoothが普通に使えて、スピーカーからは音も出ています。 MeeGoはNokiaのMaemoとIntelのMoblinが…

岩手から帰ってきました

昨日、岩手から戻りました。 今回は家内の母親へのお見舞いというか、まぁ、顔を見せに行って話を聞いてこようというところです。 観光地へ行ったり、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりしました。 この時期満開を向かえる北上の展勝地という桜の名所へ行って…

桜が満開です

岩手の花巻あたりは桜が満開です。 今日は桜の名所、北上展勝地に行く予定です。 昨日はおばあちゃんや大槌の姉から震災の話を聞きました。 想像はしていましたが、特に姉の話はそれ以上で、なんと言葉をかければいいのやら。 命があっただけで、ただ感謝で…

明日から岩手へ

明日から岩手の嫁さんの実家に行ってきます。 内陸なんで大きな被害は無かったようですが、それでもライフラインの遮断、道路の陥没など普段では考えられないことがおこりました。 実家には母親が一人で暮らしています。 お土産にお菓子を一杯持っていくんだ…