2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

S9eにUbuntu 9.04 NetBook Remixを単独インストール

Windows XPとデュアルブートしていたUbuntu 9.04 NetBook Remixですけど、思ったより使いやすいんでUbuntu単独で運用することにしました。 これを機に内蔵ストレージもSSDと交換することにしました。 SSDはSHD-NSUM32Gにしました。 ホントは64GB欲しいところ…

なんだろ?コレ

iPhoneにAAA GUNCLUBというのを入れてみました。 武器庫から好きなウェポンを選んで操作を楽しむ、なんと云うかなんともいい様の無い代物です。 このようにリアルなサウンドとともにカートリッジが派手に排莢されていきます。 キャプチャ出来ませんでしたが…

オレはジャンゴだ!

「続 荒野の用心棒」を初めて見たのは中学生の頃だった。 ガトリングガンで40人だか400人だかを全滅させると言うハチャメチャなマカロニウェスタンであった。 黒の木グリに真鍮製のバックストラップ&トリガーガードのピースメーカーに憧れたものだ。 当時の…

包丁研げたど〜

もちろん名人といわれる域に達するのは尋常ではないが、切れる包丁にはなった。 肥後守や手持ちの包丁を数回研いで、コツをつかめた。 「研ぎに力は要らない」と言われるけど、これは相対的な表現で、当たり前だが撫でてるだけでは駄目で、やはりある程度は…

本格的にUbuntuも使う

テスト目的でインストールしたUbunts 9.04 NetBook Remixですが、想像以上に使いやすいんで、XPとのデュアルブートで使うことにしました。 ext4で5GBほど確保して"/"パーティーションのみ割当ててインストールしました。 インストール後に1GBほどの空きがあ…

NetShareでProxyChains

ProxyChainsの最新版でSOCKS5プロキシを使った名前解決が出来るようになってたというエントリでProxyChainsというツールが紹介されていました。 こりゃ、まさに求めていたツールなんですが、レポジトリに登録されているバージョンは古いバージョンなので、最…

IdeaPadにUbuntu 9.04 NetBook Remixを入れてみた

リリースされたということで試してみました。 私がEee PCやCloudBookでやってた頃と比べるとえらく簡単であります。 今までは外付けのDVDドライブでやってましたが、今回はUSBメモリからインストールしました。 それもUSBメモリの手持ちが無かったんで、iPod…

Myはし(その2)

金やすりでの荒削りが終わった後は、紙ヤスリでの仕上げ磨きにかかる。 「えこはしくん手作り箸キット」には、150番、240番の紙ヤスリが付属するが、更に手持ちの400番までかけてみる。 240番で仕上げを終えるのとは手触りの違いが明らかに分る。 日曜大工店…

Myはし(その1)

まずは大まかに削りだすも、木材が堅いのか、はたまた肥後守を研いでないせいかなかなか削れない。 わけも分らず肥後守を研ぎ始める。 これで研げたかどうかは分らんが、研ぐ前よりも楽に削れるようになったんで、きっと研げたんだろう。 ざくっと削っただけ…

Myはし(序)

いよいよ、今日から彫刻家デビューである。 記念すべき最初の作品に箸を選ぶ。 と、カッコ付けても、このように整形カット品であるから、いくら私でも未完成に終わるということはない(と思う) 説明書には盛んに「木目にそって云々」と書いてあるが、木目があ…

私は下戸になりたい

後の後悔先に立たず 上の言葉は私の友人が会社の酒席で大失態を犯した後で漏らしたうめきである。 後で悔やむから後悔なんだが、よほど反省していたのだろう。 私は酒飲みには寛容である。 今でこそ、ほとんど飲まないが、かつては、というか、つい最近まで…

方向転換

仏像何ぞを彫ってみたいと思っていたが、よく考えると色々と悩ましい問題があることに気付く。 失敗した場合や、置き場所が無くなった場合にどうすればいいんだろう? 他のゴミと一緒に「燃えるゴミ」として処理すればいいのだろうか。 私のように信仰心の無…

まずは一刀

頼んでおいた「木彫りをはじめませんか」という本が届いた。 なるほど、最初は小刀一本でシンプルな木彫りを練習して、徐々に彫刻刀を使った細かい作品を制作する手順となっている。 彫刻刀のセットの購入を考えていたが、とりあえずは小刀を一本買って見る…

えっ、持ってるんですか?(彫刻刀)

Palmとか使ったことがあると、標準でクレードルが付属しないのが不思議な気がします。 無きゃ、無いで構わん訳ですけど、私はどうも落着かんので大抵の場合は本体と同時に頼んでいます。 当然、iPhoneにもドックと呼ばれるクレードルを頼みました。 当たり前…

無心

mizuno-amiさんが新作アプリを製作中だそうだ。 色々と機能や動作を考えつつ、ああ、プログラミング楽しいなぁ と仰られているが、この気持ちはよく分かる。 amiさんと私ではプログラミングの技術は天と地ほどの差はあるが、それでもへぼはへぼなりに楽しめ…

SRWare(Chrome)のCacheをRamdiskに移動する

Google Chromeでのやり方は様々なサイトで解説されていますが、SRWare Ironはあまり見かけないということで。 Cacheが保存されているフォルダが違うだけで、やり方はまったく同じです。■必要なファイル 1)Junction v1.05 MicrosoftTeckNetより、ダウンロード…

Ramdisk再び

昔、MS-DOSをフロッピーディスクで動かしていたころは、メモリ上にRamdiskを作って辞書やヘッダーファイルを置くといいとか云われて、せっせとやってたような記憶があります。 その内、ハードディスクが普及してきたら、あまり聞かなくなったRamdiskでありま…

ローカルIPの切替え

DHCPサーバーから割り当ててもらえばいいんですけど、IdeapadをNetShareで接続する場合だけ、固定IPを設定する必要があります。 これが結構面倒なんで、何とかうまい方法はないかと思って探しておりますが、なかなか見つかりません。 アクセスポイントとTCP/…

SRWare Ironに変えてみる

Google Chromeは動作が速いし、Windowのデザインもシンプルで、Netbookにはぴったりだと思います。 しかしながら、インストールフォルダがPrograms Filesでなかったり、怪しげな動きをしてみたり、ちょっと胡散臭げなところもあります。 ということで、Chrom…

着々と

旅行(といってもまだ先ですけど)に向けて、着々とIdeaPadの環境整備を進めております。 ブラウザもGoogle Chromeに変えてみました。 巷間云われている通り、確かに動作は速いです。 ChaceをRam Diskに置いてみましたが、元々の動作が速いんでそれほど変わる…

再び起動せず

なんか、また「ようこそ」画面から先に進まなくなってしまいました。 最初はRam Diskの設定を間違えたのかな?と思っとりましたが、そういうことでもないようです。 Windows自体は正常に起動してるようなんですが、ログインできない感じです。 どうやら顔認…

早くもリカバリー

2GBのメモリが届いたんで、まぁ、せっかくだから「Ram Diskでも作ってみっか?」でやってみたんですけど、どうやら失敗しちゃったらしく、起動しなくなっちゃいました。 未だ設定らしいことは何もやってなかったんで、思い切ってDisk to Diskでリカバリーし…

どんどん大きくなるNetbook

ゴールデンウィークには家族旅行に出かけるんで、その時IdeaPadを持って行こうと思います。 SSD化も考えんでもありませんが、なるべく金をかけずに使おうという趣旨で、HDのまま、メモリ増設(2GB)とProxifireの購入だけで済まそうと思ってます。 持ち運び時…

郷愁

例えばギターなんかは技術革新があるといっても昔のギターは本当いいです。 PCやPDAはどんなにいい機械でも、現実的には使えないのかなと?思います。 私も年齢相応にいろんな機械を使ってきましたけど、今でもいいなぁと思うのあげると、 Palm Vx Apple Qui…

懲りないオヤジ

前からしばしば大特価ということで出ていたのは知っていたが、今日も早起きして何の気なしに覘いてみると在庫ありの表示が。 会員登録が面倒だと思ってたが、とっくのとうに会員登録はしていたみたい。 ということで、弾みでポチっとしてしまった。 まぁ、い…

iPhoneをイマイチ嫌いになれない理由

好き嫌いなんてのは個人的なモノなんで、他人に殊更言ったことは無いですけど、知人から「iPhoneどう?」って聞かれたんで、その時私が答えた内容を箇条書きに整理して。 1.標準フォントとその大きさが抜群に良い 2.デザインがカッコいい 3.何の設定をしなく…

iPhoneをイマイチ好きになれない理由

好き嫌いなんてのは個人的なモノなんで、他人に殊更言ったことは無いですけど、知人から「iPhoneどう?」って聞かれたんで、その時私が答えた内容を箇条書きに整理して。 1.バッテリーが持たない 2.バッテリーが交換出来ない 3.動作が不安定 4.動作が緩慢 5.…

Arora入れてみました

AroraもWebKitベースのブラウザですけど、Qt tool kitが必要なんで、30MBくらい?使います。 残念ながら、Aroraも日本語の入力が駄目みたいですけど、見た目がPCブラウザに近いんで、しばらく使ってみようと思っています。 起動に時間がかかりますが(Fennec…

立食いそば食べたい

サラリーマン時代は毎日のように食べていた立食いそば。 今でも無性に食べたくなる時があって駅まで食べに行ったり、何処かへ出かけたときは必ず食べている。 せっかく都心に出るのだから、何か美味いものでも食べれば良さそうなんだけど、気付くとカウンタ…

花見行った

ささやかな弁当と出前のピザを持って砧公園に花見に行ってきました。 ここは結構有名で日曜ともなると沢山の人が集まります。 私は地元民なんで、いい場所知ってますけど。 N810も持って行って、音楽を聴きながら楽しんできました。 ミサイルはとっくに頭の…