オレはジャンゴだ!

「続 荒野の用心棒」を初めて見たのは中学生の頃だった。
ガトリングガンで40人だか400人だかを全滅させると言うハチャメチャなマカロニウェスタンであった。
黒の木グリに真鍮製のバックストラップ&トリガーガードのピースメーカーに憧れたものだ。
当時のモデルガンでは真鍮製のものはなく、ゴールドメッキが施されたもので、真鍮のなんとも言えない風合いはとてもじゃないが再現出来ない。
もしかすると真鍮製の物も出ていたのかもしれないが、中学生に手の出せる値段ではなかったと思われる。
爺さんに近い年齢になってようやく買えるようになったけど。

まぁ、こんなモンを持っていてもジャンゴになれる訳ではない。
で、ジャンゴといえばもう一人憧れている人がいる。
あの有名なギタリストである。
火事だかなんだかで、左手の指3本で演奏していたらしいが、聞いている限りはそんなことに気付く由も無い。
正直、私は聞いていても何がなんだか分らんのだが、MJQやJoe Passなんかもジャンゴを題材にした曲を書いているくらいだから、やっぱりとっても凄いんだと思う。
写真で見る限りはチョビ髭を生やしたスケベそうなオッサンにしか見えないが、Joe Passもデン助にしか見えないから外見は余り関係ないんだろう。
で、こんなDVDを買ってみた。

こんなものを買っても、いつもの通りどうにもならんのは分ってるんだけど、ゴールデンウィーク中の暇つぶしにしようと思う。