2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスポ第一次LED計画

■Luxer1 LED ROOM LANP 怪しげに光る18個のLED。 車種ごとに専用の製品があるので、ルームライトのカバーを外して、ノーマルのランプと付け替えるだけというお手軽さがいい。 タイトルは凄いがどうせ「へ壷」のやることだから大したことではない。 スイフト専…

スイフト用シフトノブ交換三態

SUZUKI SPORT製、スイフトMT車用シフトノブ ノーマルが重たく、でかいんで、こちらに変えてみた。 シフトフィールは、カシャ、カシャという感じで気に入っている。 ノーマルのシフトノブはただ差し込んであるだけだが、大分硬いので工業用のハンドドライヤー…

発信できない携帯 解決編

それにしてもあまりに不便なので、Vodafoneへ問い合わせてみた。 どうも料金未納が原因らしい。 これ、会社の携帯なんだけど大丈夫か、会社(笑)

発信できない携帯

ここんところ、家の携帯2台(Vodafone 905SH)とも着信はするものの、発信できない。 「こちらはソフトバンクです。現在この電話からは御利用いただけません」ということだそうだ。 フリーダイアルの案内が続きそちらへ連絡するようにということだがそれも面…

「壷の人」年齢を感じる

今日仕事で渋谷駅周辺を1時間ほどあるいたが、1枚もティッシュもビラももらえなかった。 白のコッパンにデニムのシャツ、黒いショルダーバッグというどちらかというと、秋葉原でも歩いていた方がいいようなカッコだからか? 原宿、渋谷あたりだと流石にオヤ…

そりゃ怒る

そういう面も含めて色々難しいアレですが、まぁ、殺虫剤まみれだったり、鉄クギで重くしてあるようなシナ産とは違いますから、もし採れれば、そうだな、今年は焼いて食べてみるかなぁ(笑) 適当にフライパンでモヤシか何かと炒めて食べたら、怒るだろうなぁ(…

余計なお世話

この時期になると気になるんだよな〜。 mizuno-amiさんのお婆ちゃんの動向。 またあれ取りに行くんだろうなぁ。 あれって言うのはね、私なんかボンビーだから炊き込みご飯にするのが精一杯だけど、ホントは焼くのがうまいらしい。 純国産だからな、うらやま…

ちょいスポ 5,000Kmインプレ

■今日の1枚 スズキ スイフトスポーツ(MT) へ壷のちょいスポ。オヤジらしくどノーマルである。 それでも一丁前にメーカーオプションなどは追加しているので、HIDヘッドライト、レカロシート等結構それらしくなっている。 ちなみにレカロシートは、表皮だけで…

SUZUKI スイフト スポーツ

結婚後、子供が生まれて初めて買ったのが初代ワゴンR。 その後、 ジムニー エスクード ノマド ワゴンRプラス グランドエスクード と、ずっとSUZUKI車に乗ってきた。 子供が大きくなり一緒に出かけてくれなくなったので、小さい車でいいだろうということでス…

へ壷奥多摩へ行く

連休といっても特に予定も無く、かといって暇ということで奥多摩に行ってきた。 奥多摩のいいところは道路代が安く、観光スポットがほとんど無料というところ。 なんてったって都営だからね。 かといって都民しか利用できないというわけではない。 誰でも利…

我らが植草教授再び

酒を飲んだら絶対自動車を運転してはいけない。現代日本経済政策論 (シリーズ現代の経済)作者: 植草一秀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/09/20メディア: ハードカバー クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見るその点、飲酒後、車を運転せず…

歯車

男はやっぱり歯車がすきなんだなと思う。 例えば時計やカメラ。 これらのアイテムは以前は歯車の塊だったのだが、最初に歯車を否定したアイテムでもある。 けれど歯車をすべて排除できないでいる。 昔のカメラなんかを見ると美しいなとつくづく思う。 でも、…

ラストチャンス?

ジョアン・ジルベルトの東京公演がある。ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョーアーティスト: ジョアン・ジルベルト出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2004/02/21メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (44件) を見る行っとい…

昨日はめでたいことが二つあった

一つはいわずと知れた宮家に親王が御誕生されたこと。 こちらは私が四の五の言わずとも日本中が知っていることだから、これ以上触れない。 もう一つは「ヘボの壷」のアクセス数が、1,000を超えたこと。 こちらは私が言わなければ誰も知らない(笑) 苦節一ヶ月…

へ壷江ノ島へ行く。

■今日の一枚 Vodafone 9005SHで撮影人を不安にする嫌な写真。 テーマとなる街灯が微妙に斜めになっている。 また位置も中央から微妙にずれている。 全く中央にあれば「日の丸写真」ということでそれなりに安定するのだが。 写真から撮影者の意図が全く伝わって…

【う】

氏より育ち 読み:うじよりそだち 意味:PowerPC G4プロセッサとIntel Coreプロセッサ。 後ろ髪をひかれる 読み:うしろがみをひかれる 意味:全く更新していない旧サイトを閉鎖できない様子。 嘘も方便 読み:うそもほうべん 意味:1)バグと仕様の関係。2)P…

【い】

石の上にも三年 読み:いしのうえにもさんねん 意味:Intel搭載直前にその情報を知らずPowerPC搭載のMacを買ってしまった人の心境。 石部金吉金兜 読み:いしべきんきちかなかぶと 意味:フリーズしたパソコン。 衣食足りて礼節を知る 読み:いしょくたりて…

【あ】

挨拶は時の氏神 読み:あいさつはときのうじがみ 意味:掲示板の管理人。 阿吽の呼吸 読み:あうんのこきゅう 意味:HotSyncやActiveSyncのこと。インストールすればすぐさま同期が始まり、PDAが使えるようになる(はずだが) 合縁奇縁 読み:あいえんき…

へ壷デジタルことわざ辞典の編纂を始める

こんなことをやっていると余程暇だと思われるかもしれないが、当らずといえど遠からずである。 私の場合酒をやめると「飲んでいる時間+睡眠時間+α」ということで大分時間が余る。 で、今日は一気に【あ】〜【う】まで書いてしまった。 あくまで私の暇つぶ…

物欲を抑える方法(2)

「出来ぬ買い物、するが買い物」 某消費者金融のコピーだが、その筋の指導により没。 「石の上にも3年」 インテル・マックが出る直前のマックを買ってしまった人。(オレ) 「風前の灯」 迂闊にも充電手段を持たずに長期出張に出てしまうこと。 「腐ってもMac…

物欲を抑える方法(1)

以前、Palmウェアだったかなんだか忘れたが、物欲を抑える方法というのを聞いた覚えがある。 まず、現在自分が欲しいものをリストにする。 新たに欲しいものが出来た場合、事情を問わず、すぐには買わずにこれもリスティングしておく。 数日して、まだ欲しけ…

腕Palmの今

いつものことだけど、急に腕Palmが欲しくなってみたりする。 まだ、どこかで売っているだろうと考えていたが、無かったなぁ。 検索方法が悪いのかなぁ。 有名な国内のショップは全滅で、アマゾンのukとアメリカのナンたらとか言うショップしか見つけられなか…

リコール

以前から噂になっていたスズキのスイフトスポーツにリコールが発生した。 発売時から今年7月までが対象ということで、当然わが愛車も該当する。 まぁ、リコール自体どうってことないけど。 私の場合結婚以後ずっとスズキ車に乗ってきたけど、現行スイフトか…